毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

創業は易し継続は難たし…宇都宮~東京~函館~北斗市

2007年12月07日 18時33分38秒 | Weblog
我々のような創業者の苦労話が後世になって、美談のように言い伝えられる事があります。
最初から大きなこころざしを抱いて創業を行う人など現実には、ほぼ皆無に等しいのです。
食べるために、少しでも多くの稼ぎや報酬を得るために行った行動が、企業の創設と言う事につながり、気付いたら企業人となっていたと言うのが殆どでしょう。

創業時には、その行動が苦難や試練などだと思う余裕すらないと言うが現実です。
創業者が、自分自身や自分の企業が、社会や世間に対し、どのような貢献をし、何に寄与するのかと言う崇高な次元に辿り着くのは、企業人として、本当の経営とは何なのかと言う現実に気付いた時であると思われます。

自らが興した企業を維持、発展させるためには、大勢の人々で構成する企業を、組織的に連携し方向性を一本化するため、企業理念の統一をはかる必要が出て参ります。
「経営理念」の持たない企業も存在しますが、多くの無駄を抱えざるを得ません。
「経営理念」で、社員や取引関係者に企業の方向性をしっかりと明示する事で、関係者が心をひとつに統一する事が出来るようになります。

しかし、現実に地域密着する工務店に「経営理念」などを持たない所が多く存在します。
この厳しい時代に、それでも工務店として存続しているのは、経営者の神通力、求心力のみが作用しているのです。
企業創業者にもこの神通力と求心力がありました。
ところがこのような神通力の作用も、時代潮流とともに色褪せてゆく場合があります。

ファース本部では、ファース特別講座のハウジングアカデミーを開講し、新時代に見合った受注方法、営業トーク、現場公開の仕方、顧客対応の方法、図面の書き方、潜在経費の削減方法などを内容した講座を行っております。
工務店経営者に、時代に見合った求心力を持って戴く事が目的です。

今日は、5期生の最終セッションの講座があり、東京会場で当方も1時間の講義を行って参りました。
写真は愛知県西尾市宅野島町郷中82 いしかわ建築 代表の石川 実さん、講師の田中道夫さん(右)と講義の後に撮りました。
石川さんは3代目の経営者ですが、真面目一方で培った先代、先々代の跡を継ぎ、やはりそのDNAをしっかりと受け継いでいます。
そして今、懸命に時代の潮流に矛を合わせるために猛勉強をしています。

「創業は易し継続は難たし」と言う事でしょうか。
今日も宇都宮、東京そして北海道と大移動でしたが、週末、週明けは本社に居られそう…
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は