ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

大切なのは今

2015年04月30日 08時18分04秒 | Weblog

昨夜は一寸先も見えない濃霧に包まれていた北斗市ですが今朝になって少し見通しが良くなってきました。気温7℃、薄い靄がかかっていますが晴れ上がる予報です。

今朝の会社前にある掲示板には「明日は明日、大切なのは今!」と書かれています。

巷はゴールデンウイークですが、弊社は今日明日とも暦通りです。

当方は朝礼後に家庭裁判所に登庁して調停業務となります。

明日は明日、今のいっ時を大切に過ごすことで明日の光明を見出せるのでしょう。

福地社長日誌コラム

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

花の回廊とエアクララ・ファースの家模型

2015年04月29日 09時14分53秒 | Weblog

弊社は暦どおり、施工現場が通常業務を行っております。

写真は、ファース工法 専用断熱材 エアクララを施工したファースの家の基礎から外皮、天井裏。屋根断熱までが解る構造模型です。

大工さんが新しい構造模型の展示品を制作しておりました。

今日も暖かく穏やかな天気の北斗市ですが、巷ではゴールデンウイークに突入しているようです。このファース本部本社から北側2キロの場所に「花の回廊」と言われる桜のトンネル回廊があります。

函館市の五稜郭公園の桜も見所ですが、北斗市のこの清川陣屋と言う「五稜郭」ならぬ「四稜郭」があります。

五稜郭のようなお濠に水はありませんが、外敵の侵入を防ぐための濠で囲んであります。その陣屋のアプローチ道路が花の回廊です。

今月から「北斗市ふるさと親善大使」を拝命しており、当ブログでも紹介して参ります。

福地社長日誌コラム

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

自然の逞しさと人の営み

2015年04月28日 08時16分25秒 | Weblog

会社の前の道。

縁石の継ぎ目からタンポポの花が咲き始めています。

この縁石のあたりは、大型の除雪機で何回も何回も削られ、踏み固められた場所なのですが、その僅かな隙間から芽を出し花を咲かせます。

そのタンポポの傍を上磯中学校へ登校する生徒が自転車で通り過ぎて行きます。

自然の逞しさと人々との営みが凝縮しているようです。

さて、今日は昨日より少し気温が低いようですが、工事現場の訪問業務を行う予定です。

福地社長日誌コラム

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

春の草花が咲き乱れる

2015年04月27日 08時21分45秒 | Weblog

統一地方選も終わり、いよいよ北海道にも本格的な春が遣って来ます。

今日の週明けの北海道は、地域によって気温が30℃と真夏日に達する場所もあるとかと…

写真は我家の庭の草花ですが、先を競って咲き乱れているようです。

今日は研究開発の調査を行ない、原稿を脱稿するなどの仕事や共同研究の教育関係者を訪問するなどの業務が待っております。

福地社長日誌コラム

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

喫煙コーナーの張り紙

2015年04月26日 09時42分33秒 | Weblog

統一地方選後半の投票日は快晴となった北斗市です。夜半には大勢が判明するのでしょう。

写真は弊社の作業場の一角に作った喫煙コーナーを内部から撮ったのですが、何やらかなりハードな張り紙が張ってありました。

弊社は社員喫煙率が高いので様々な禁煙啓蒙を行い、その率が少しずつ低くなってきました。

社屋内、敷地内すべてを禁煙とし、来客者も含め、この喫煙コーナー一ヵ所だけに致しました。

真冬はこのコーナーに来るまで寒くて大変です。

昨日の土曜日に喫煙コーナーを覗いたら、喫煙者のスタッフが作ったと思われるハードなタイトルの張り紙が張られていました。

「万病のもとの喫煙」「年間15万円のタバコ代」「もっとも大きな時間の無駄」「非喫煙者には悪臭そのもの」「副流煙での周辺影響」……自分に言い聞かせているようです。

自然と禁煙出来るのが一番良いのですが…ちなみに自分は、禁煙宣言してから1本も吸うことなく10年、何の抵抗もありませんでした。

福地社長日誌コラム

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

熱計算のスペシャリスト

2015年04月25日 09時50分12秒 | Weblog

市町村議会議員選挙も今日は最終日です。各候補者の遊説隊も最後の挨拶を連呼しています。

気温11℃、快晴状態の土曜日となった北斗市です。

写真は弊社研究開発室の藤木幸太ですが、入社して9年で熱計算のスペシャリストと言われるようになりました。

最初は、λ(ラムダ)とか、q値とか、k値などの記号やその意味することなどを手取り足取り教えてのですが、今や教えた方が聞きに行くようになりました。

今日もFAS工務店から依頼された外皮から放出する熱量を計算して建築確認申請の書式つくりを行っております。

さて、当方も原稿の仕上げを行ってしまいます。

福地社長日誌コラム

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

会社の玄関から一日が

2015年04月24日 08時15分28秒 | Weblog

今日も一日が始まります。総務のスタッフが会社の玄関を入って行きます。

ぼんやりと朝の陽射しが頼りがいもなく霞んで見えますが気温8℃、午前中には小雨が降る予報です。晴れのち曇り、のち雨のち晴れと忙しい天気予報が出ている北斗市です。

市議会議員選挙も今日と明日になりました。日曜日の複雑な日程を考慮すると今日中に期日前投票を済ませようと思っております。

今日は、年度変わり最初で業務方針を大改革したあとの業務現況を述べ合う役員会を行います。

福地社長日誌コラム

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

付き合い30年のサッシ店のエイワアルミさん

2015年04月23日 08時19分11秒 | Weblog

もう既に10℃の気温となり、一気に春の兆しが強くなり、つぼみだった梅や桜の花が開花沿い始めました。

今朝は、早朝からエイワアルミ産業さんの統括部長、中村柳二さんが新型サッシのサンプルを持参して戴きました。エイワアルミさんと統括部長、中村さんとは40年前からの付き合いとなります。

エイワアルミさんには、サッシなど開口部の研究開発のお手伝いをして戴きました。

互いに顔を見合わせて、互いの頭の髪の量や色を見合ってにんまりと…

梅や桜の花は開花しても、我々の頭の髪の毛が再生することはありませんからね(笑)

年月はカラダのどこかしこに現れ出て来るものですね。

さて、春爛漫となった今日ですが、デスクワークの一日となりそうです。

福地社長日誌コラム

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

樹木も、草花も、そして槌音も

2015年04月22日 07時08分25秒 | Weblog

今朝は北海道札幌市の中心市街地のホテルで朝を迎えました。

気温8℃、札幌市内のビル群の上には、雲一つない、北海道らしい澄んだ青空が広がっています。

今日の北海道は全道が好天になりそうで、固い桜の蕾も一気に膨らみだしそうです。

最上階のホテルの窓から下から除けば、空き地だった場所に基礎工事が行われておりました。

氷点下が続き地盤が凍結していたこの寒冷地は、通常の基礎工事が出来るようになり工事の槌音が聞え出しました。寒冷地も冬眠から覚めたように樹木も、草花も、そして槌音で工事関係者も、それぞれの春を感じ取ることが出来ます。

さて、今日は新千歳空港から空路で北斗市本社に帰社します。

福地社長日誌コラム

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

社長達の朝食

2015年04月21日 08時52分21秒 | Weblog

昨日のイベント会場で名刺交換を行った会社の社長が、コンコースの立ち食い蕎麦屋さんで朝食を食べていました。自分も時々利用します。

社長の朝食は、様々な種類の会合での朝食会、朝食する時間を懇親会にしようとする会です。

時間を割くことが難しい場合はやむを得ないのか…朝食だけは仕事と関わりなくとりたいものです。

当方は総務課がホテルを段取りしてくれますが、朝食付きや素泊まりなど、その日の料金メニューで異なるようです。

出張先での一番好きな朝食は、前の晩にコンビニで買った菓子パン、ジュース、野菜サラダを自分の部屋で小説を読みながら一人でとることです。

今朝は、ラッシュアワーを避けて早めに都心から移動し、羽田空港構内のレストランで朝食をとりました。たまには洒落たラウンジでの朝食もまた良いものです。

今日はこれから既に葉桜となった東京から、まだ桜の蕾の固い札幌へ移動します。

福地社長日誌コラム

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

喫煙室出来上がり

2015年04月20日 08時25分01秒 | Weblog

週明けの北斗市は、曇り空、気温9℃の無風状態ですが、微かな小雨を肌に感じます。

今日は天気が荒れ模様になる予報です。昼のフライトで行く東京は台風並みの嵐が来るとかで、フライト情報では天候調査の条件付き運航になるそうです。

この週明けに出社したら川合大工さんが喫煙室が出来上がりましたと報告してくれました。

この喫煙室以外で吸わないようにすることで少しでも喫煙者が減ることを願っています。

さて、市町村議会議員選挙が各地で行われています。我北斗市では、候補者どうしの協定で遊説車による活動を朝9時から夕方6時までに申し合わせをしたそうです。

30名の候補者がひしめき合っていても、協定が効いていてわりと穏やかな選挙戦になっているようです。

さて、今日は東京、明日は札幌と行ったり来たりの週明けです。

福地社長日誌コラム

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

統一地方選後半戦と6分咲きの梅

2015年04月19日 07時29分56秒 | Weblog

今日の日曜日は統一地方選の後半戦の告示日です。

市町村議会議員の選挙なので限られた地域の中を、多くの候補者の遊説車が駆けずり回ることになるのでしょう。

声を嗄らして候補者の名前を連呼する、このような選挙の在り方が問われています。

とは言うものの恒例の選挙風景であり、自分も自身が後援会長を務める候補の出陣式で遊説車の方々を激励をしてきます。

写真は我家の梅の木ですがようやく枝の先ばしにも6分咲きくらいの開花となりました。

いつも、この選挙が終わったころには本格的な春の季節となります。

福地社長日誌コラム

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

母の日5周忌

2015年04月18日 10時33分18秒 | Weblog

今日の午後は雨の予報ですが、雨の兆候を見せない柔らかな日差しがあり、穏やかな朝を迎えた北斗市です。

今日は母が亡くなって満4年、いわゆる5周忌の命日にあたり、妻が早朝から仏壇用重ね団子を作っておりました。先ほど檀家寺のご住職が有難いお経を唱えていってくれました。

満94歳で亡くなった母ですが、亡くなる3日前まで普通に話が出来て元気だったのが幸いです。

さて、今日の土曜日の弊社は土曜出勤を13時00分まで隔週交代で行っており、何人かのスタッフが限られた時間内でこなす仕事にせいを出しております。当方も急ぎの原稿を仕上げてしまいます。

福地社長日誌コラム

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

パキラの木

2015年04月17日 08時29分12秒 | Weblog

執務室に観葉樹パキラの木が仲間入り致しました。

総務課のスタッフの心遣いで社長室に緑の彩があった方が良いとして購入して戴きました。

メキシコなどの南米北部が原産地で色々な環境の変化に強い植物だそうです。

部屋に緑があれば雰囲気も和むものです。

今朝は、小雨で明け、相変わらず肌寒い北斗市でした。

今日は、原稿執筆や研究開発室の仕事などを行ない、午後には調停協会の総会に参加いたします。

福地社長日誌コラム

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

喫煙室は片隅に

2015年04月16日 08時23分29秒 | Weblog

喫煙者の居心地がとても悪くなってきました。

弊社は喫煙率の高い会社のようで、禁煙啓蒙を促しているのですが、こればかりは強制的に出来ないのが実状です。

そこで本社屋に付随する作業場の片隅に喫煙所を設けることになりました。写真はその工事途中です。来客者も含め、その喫煙所以外での喫煙を固く禁ずることに致します。

今朝の北斗市は、霧雨が微かに降っており、執務室から見える函館山が幾本もの筋状の雲が重なりあって頂上付近が隠れてしまいそうです。

さて、今日は研究開発の仕事に没頭出来そうです。

福地社長日誌コラム

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント