ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

クールビズ最終日

2019年09月30日 08時32分04秒 | Weblog

台風18号の接近は気になりますがこの北斗市は、秋晴れの良い天気に恵まれました。

気温22℃、最高気温24℃の予報です。

今日の午後は、東京都に移動しますが東京も25℃前後で推移しそうです。

今日は9月23日、弊社クールビズ服装最終日でが明日からネクタイ選びも楽しみのうちになります。

東京移動もネクタイ持参になりそうです。

私達「#ファース」・グループの工務店さんの経営者も明日からネクタイ着用が多いようです。

 

  福地会長日誌コラム 

コメント

道南では珍しいくらいの集中豪雨

2019年09月29日 10時03分11秒 | Weblog

今朝はドーハで開催している男子50㎞世界選手権大会競歩で日本の鈴木雄介選手が金メダルを獲得するまで目を凝らしてテレビで応援しておりました。東京五輪の新しい金メダル候補が見えた感じがします。

さて一般ユーザーさまからの質問に答えるため出社してのですが、道南では珍しいバケツを返したような土砂降りの雨に見舞われました。(写真)

通り雨のようですが、会社に入るだけで濡れてしまいました。これだけの雨量の水を資源として活用したくなりますが、プランは色々とあるモノの費用対効果を計算すると二の足を踏みます。

さて、今日も「”ファース」資料の調査研究を行います。

  福地会長日誌コラム 

コメント

ハウジング事業部所属の研究員

2019年09月28日 10時19分20秒 | Weblog

今日土曜日は、研究開発室や推進事業部、管理部門スタッフが休みに入っております。

唯一ハウジング事業部(フクチホーム・地元での工務店部門)の久保田公明君が出社しておりました。

彼はハウジング事業部に帰属していますが、デジタル管理の仕事の第一人者で「ファース全国大会」で使用するopeningビジュアルやendingビジアルの制作を行うのも久保田君です。

今日はお施主さま対応で出社しておりましたが、私も特許用図面の作図を依頼してしまいました。

ファース本部は住宅システムの開発企業ですが、当然ながら工務店部門で実際の家づくりを実践してこそ真の住宅性能を見極める事などできません。

今日も「#ファース」関連の研究開発を行い、その特許申請書の執筆などを行います。

  福地会長日誌コラム 

コメント

難しいことを!

2019年09月27日 07時16分47秒 | Weblog

快晴の北斗市本社です。

数日ぶりの本社勤務となりましたが、直ぐに胃カメラ検査に出掛けます。

今日の「心の掲示板」は、「難しいことを続けることが成長につながる」です。

簡単なことばかりだと確かに成長は望めませんよね。

さて今日もほんの少しでも成長を目指しましょう。

「#ファース」成長にも繫がります。

 

  福地会長日誌コラム 

コメント

日本一規模の国際展示市場インテックス大阪

2019年09月26日 08時14分59秒 | Weblog

 

昨日は終日にわたり「インテックス大阪」で過ごしました。

日本最大級の国際見本市会場で東京ビッグサイトより規模が大きく、「インテックス大阪」と呼ばれています。

先般は世界先進国首脳のGサミットが開催されました。

世界の経済から人々の暮らしまで、多分野でグローバルな出会いと交流が展開されます。

屋根つき広場の「インテックスプラザ」と、それを囲むように配置された「センタービル」など6つの「展示館」から構成されていました。

昨日も会場が広すぎて会場配置図を見ながら右往左往と最高にくたびれた一日でした。

それ相応の情報も得られ、今後の「#ファース」開発に活かして行きます。

  福地会長日誌コラム 


コメント

早朝の大阪駅

2019年09月25日 06時13分34秒 | Weblog

日本第二の大都市・大阪駅の早朝です。

東京駅とはその雰囲気が全く異なる気がします。

しかし多くの方々が早朝にも関わらず忙しなく活動しているのは、大都市の変わりない姿なのでしょう。

今日はラッシュアワーを避けて早くホテルを出発して目的地に向かいます。

今日の大阪は天気が良さそうで、終日大阪市内に滞在し、「#ファース」関連の方々にもお会いします。

関西の方々の生き方は、その感性の違いを感じるのも好きな時間の過ごし方です。

  福地会長日誌コラム 

コメント

台風一過の連休明け

2019年09月24日 08時30分59秒 | Weblog

爽やかな秋の風が気持ちよく、連休明けの出社びです。

研究開発室・空調担当研究員の冨田君が玄関マットを掃除しておりました。

皆が笑顔で連休を満足して過ごされた感じがいたします。

さて、今日は研究開発と問い合わせ回答を終えたら大阪に移動してエアコン関連の方々とヒアリングいたします。

エアコンには、未開発の部分が多くありそうです。

  福地会長日誌コラム 

コメント

三連休最終日でも工務店部門は

2019年09月23日 09時52分33秒 | Weblog

大嵐の三連休最終日となった道南です。

今夜には台風が津軽海峡を横断するようです。

そのような天候ですがファース本部のハウジング事業部(フクチホーム)のお客様担当・岩山不二夫君はご来社されるお施主様対応の準備を行っておりました。

弊社スタッフは誰もが気概を持って働くナイスガイばかりですが、岩山君はハウジング事業部をしっかりと守っているスタッフです。

当方がいる「#ファース本部」の研究開発室や推進事業部は二階にありますが、岩山君の所属するハウジング事業部は一階にあります。

外は冷たい暴風雨の強まりそうな気配ですが、一生一代の家づくりを行うお施主様の希望にかなう、心温まる家づくりを提案するそうです。

  福地会長日誌コラム 

コメント

三連休でも住まいのお悩み相談に

2019年09月22日 10時12分13秒 | Weblog

台風17号の影響を受けている九州の仲間達が心配です。

また全国各地にファースの家が建ち、そのユーザーさまがいるので自然災害が発生すごと、その場所に関係なく気を配っているのです。

今日は三連休中日ですが、一般ユーザーさんから湿気に関する相談があり、回答のために出社してきました。

北海道では、既に暖房を欲しくなるような気温となりましたが、温暖地ではまだ冷房を行っている地域があります。特に高温多湿でない時期でエアコンの除湿機能が低下して色々な事象を発生させます。

新しい「#ファースの家」に採用しているようなエアコンの多くは、低温でも湿気を取る機能が高まっている機種も多くなりました。

幾つかの相談問い合わせに回答したら、写真のような服装なので直ぐに帰宅して休養に入ります。

  福地会長日誌コラム 

コメント

三連休なのですが

2019年09月21日 10時29分22秒 | Weblog

三連休の初日の今日は、沖縄では台風17号が猛威を奮っています。

沖縄には「幸健ホーム」という「#FAS加盟工務店」さんの仲間がおり、とても気になるところです。

一方この北海道北斗市は、雲ひとつない快晴で大荒れの地域を思うととても気の毒に感じます。

さて、その三連休ですが会社には推進事業部部次長の柳田貴志君が出社して、マスコミ関連の急ぎのチェック業務を行っていました。

貫禄は彼の方が最高権力者のような風貌に見えます。

当方は今日も研究開発の仕事を行います。

  福地会長日誌コラム 

コメント

最高の秋晴れです

2019年09月20日 08時22分26秒 | Weblog

西日本には台風が近づいており、明日からの三連休は大荒れの天気になる予報です。

この道南北斗市の今朝は気温13℃、最高気温20℃の快晴で絶好の秋晴れです。

写真は今朝の北斗市の西空です。

彼岸を過ぎれば北海道は、冬支度の季節に入ります。

「#ファース本部」の冬支度は、寒冷地で行う実験準備になります。

幾つかの研究材料の準備を行います。

  福地会長日誌コラム 

コメント

我社の朝のwelcomeボード

2019年09月19日 08時27分47秒 | Weblog

今朝は気温13℃、現在でも15℃、最高気温17℃の予報です。

北海道の大雪山山系では、降雪の便りがありました。

それでも天気は秋晴れです。

冷たい晩秋の風に吹かれながらしだいに寒さに慣れて行く事になるのでしょう。

寒くなれば面白い実験が出来るので、別な意味でワクワクした気分にもなります。

さて写真は今朝の我社のウエルカムボードです。

アポイントメントの取れている方は、ここに名前が入ります。

今日はどれだけの人の名前がここに書かれるのでしょうか。

  福地会長日誌コラム 

コメント

社内に引き込む水道装備の定期取り換え

2019年09月18日 08時27分19秒 | Weblog

気温21℃、しだいに雲も取れて穏やかな一日になりそうな北斗市です。

昨日から会社の敷地の一部に大きな孔を掘って水道料金積算機材の取り換え工事を行っています。

水道局からの依頼で水道管業者さんが期間の来た会社の工事を行うのだそうです。

相当な費用が掛かりそうですが、それ相応の費用対効果はあるのでしょう。

さて、今週は出張を控えてもっぱら「#ファース」研究開発の仕事に専念します。

  福地会長日誌コラム 

コメント

絶好の秋晴れとなった北斗市

2019年09月17日 08時27分27秒 | Weblog

気温20℃、湿度50%そして雲ひとつない快晴となった連休明けの北斗市です。

今日は終日、絶好の好天に恵めれるようです。

秋晴れは、残り少ない北海道の晩秋の予兆でもあり、この好天を上手に活用したいものです。

「#ファース」研究の屋外実験の装置などを創ろうと思います。

さて今週は出来るだけ出張なしで地元に留まるつもりです。

  福地会長日誌コラム 

コメント

トラップ政権の迷走か

2019年09月16日 10時47分26秒 | Weblog

今朝のテレビ経済番組を見ていたらアメリカのトランプ大統領の経済施策が解説されておりました。

現在は、アメリカと中国とが激烈な貿易戦争を行っております。

このテレビ画像では、連邦準備制度(FRB)パウエル議長を猛烈の批判しており「敵は習近平がパウエルか」と発しているそうです。

トランプ流と云えばそれまでですが、対外的は見苦しい内輪もめ見えてしまいます。

弊社も含め社内調整は、何処も毎日のように行われておりますが、外に漏れないようにしなければ様々なリスクを呼び込んでしまいまいそうです。

さて、三連休最終日ですが、「#ファース」実験ブースでは今日も実験を行っています。

 

  福地会長日誌コラム 

コメント