我家の「#ファースの家」新築工事ですが、今朝は道道の本管からの引き込み工事を行っていました。
道路のアスファルト舗装を1.2mほど切り込んで掘り下げ、本管に引き込み管を取り付け水道メーター計測器まで引き延ばしてから、家屋内に配管するするそうです。
家づくりを仕事にしていても、一部始終を見聞きる経験はとても貴重だと思われます。
身内工事は、他の工事優先なので職人の人数が多かったり、少なかったりは致し方ないでねすね。
幸い今日は、雨の予報でしたが、爽やかな秋空が広がっております。
四連休の最終日ですが我家の「ファースの家」新築現場は、日曜日休暇しかありません。
今日も3名の大工さんが早朝から腕をふるっております。
たまたま10時休みに一緒に写真を撮ったのですが、気温22度でも陽だまりは暑く感じます。
私の隣から社員大工の入口君、応援大工の更谷さん、八戸さんですが、社員大工の末松君は他の「#ファースの家」現場に回っています。
基礎工事から天候に恵まれて外回り(屋根や外壁)が順調に進んでおります。
完全に外回りが出来ると大工さんは、顧客優先で悪天候の時に我家を進める段取りのようです。
四連休三日目ですが我家のファースの家新築工事現場は、昨日の日曜日こそ休みましたが今日は屋根屋さんも含め6名くらいで作業を行っています。
上棟式も雨の予報が大きく外れて好天でした。
屋根と壁が出来れば天気の影響を受けないので好天のうちに外回りの工事を急いでいます。
「#ファース本部」の工務店部門は、函館市内にも施工現場を複数あるため、それぞれの大工さんが手分けして担当しています。写真は、弊社の大工さんで手前が入口君と八戸さんです。
とにかく、好天気に感謝です。
久しぶり朝から陽射しが照りつける好天となった連休初日の北斗市です。
新築している我家のファースの家ですが、ハウジング事業部(フクチホーム)担当常務の小泉泰久君が、何とか年末まで竣工させてやろうと段取りを組み直してくれました。
写真は弊社ハウジング事業部の社員で大工の入口賢二君ですが、張り切って作業を行っています。
福地建装の社員の大工は、入口君と末松君の二人しかいません。
色々な施工現場では、仲間の大工さんの応援をして頂いております。
今日は4名体制で福地邸の施工を行っており、天候が良いので作業がはかどりそうです。
一昨日の朝は、鉢植えの鉢植えの向きが向かって右の壁側を向いていました。
昨日から少しずつ向きが変わり、今朝は完全に左側の陽射しのある左側を向いています。
この鉢植えを購入した際は、完全に真下を向いていたのですが、いつの間にか右を向いたり、左を向いたりの動作を行うようになっています。
朝の葉っぱの向きが何を意味するのかを見極めたいと思います。
さて、昨日は我家の上棟祭では、奇跡的に好天となり無事に執り行う事が出来ました。
今日からまた雨が降ったり止んだりの気候に戻りましたが、今日は定例役員会や「#ファースの家」お引き渡し式などに参加します。