毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

スイートラウンジでの朝食

2017年06月30日 07時44分45秒 | Weblog

東京都内は今朝早くから、シトシトと細い雨が降り出しました。

この雨は、しだいに強くなり、雷雨となる予報です。

私は早々にホテルから羽田空港スイートラウンジ(写真)に移動してきました。

ここで昼食をとり、フライト時間まで仕事ができます。

都内のラッシュアワーの前に移動するのですが、早朝6時過ぎから既に山手線や東京モノレールは多くの乗客でいっぱいです。

さて、私は北海道北斗市の本社に帰社して来客対応や研究開発の仕事を行います。

 

福地社長日誌コラム

 ファース本部オフシャルサイト毎日更新


それぞれの朝がある

2017年06月29日 07時56分23秒 | Weblog

 

人は、それぞれの朝を迎えます。

自宅で迎える朝。ホテルで迎える朝。

そして次に向かう場所もそれぞれなのでしょう。

写真は今朝の函館空港ロビー掲示板ですが、私は自宅で朝を迎え、函館空港に来ました。

今日は東京日本橋でファース・メーカー協力会の役員会があり出席します。

東京には東京事務所があり、やるべきことが多くあります。

今回は、一泊泊まりの出張となります。

福地社長日誌コラム

 ファース本部オフシャルサイト毎日更新


葦の成長の速さ

2017年06月28日 08時14分18秒 | Weblog

今日も気温19℃、快晴で爽やかな微風の朝を迎えた北斗市です。

我家の庭の葦の茎の背丈が1mあまりになりました。

計測すると一日に25㎜の速さで伸びてゆきます。

この葦の背丈が3mにまで伸びると葉っぱが広がり、横幅も3m以上になります。

生き物の生体の神秘性を感じます。

強かに生き延びる生物からも学ぶところが多いようです。

福地社長日誌コラム

 ファース本部オフシャルサイト毎日更新


松の木の剪定を

2017年06月27日 08時19分50秒 | Weblog

 

気温16℃、快晴、今朝も爽やかな朝を迎えた北斗市です。

我家の庭には気温すらありませんが、父親が遺したと思われる数本の松の木があります。

放置しておくと新芽が伸び切り、何とも醜い松の木となるため、毎年植木屋さんがこの時期に剪定、秋口には雪吊りを行います。

松の木を庭の松の木らしくしておくためには、相応のお金が掛かるモノです。

松の木に限らず、何でも日通りの手入れは不可欠なのでしょう。

さて、今日もまた一日が稼働しています。

福地社長日誌コラム

 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


極めて爽快な週明けの北斗市本社

2017年06月26日 08時21分50秒 | Weblog

週明けの今朝は快晴で気温15℃、爽やかな風が吹く北海道らしい天気の朝を北斗市の自宅で迎えました。

北斗市本社のファース幟や社旗も気持ちよさそうに風ではためいています。

雨も日もあり、風の日もあり、そして快晴で爽やかな日もあり。

晴れない雨はない、そして雨の降らない日々も長くは続きません。

どうせ過ごす時間なら中身の濃い日々を過ごしたいものです。

 

福地社長日誌コラム

 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


日曜日は小雨の旭川市で朝を

2017年06月25日 06時42分31秒 | Weblog

気温16℃、小雨模様の旭川で朝を迎えました。

旭川は北海道中央の上川盆地に広がった街で札幌に次ぐ人口約34万人の都市です。

最低気温-41℃を記録した街です。

有名なのは旭山動物園で職員の肝いりで構造展示型の水族館を併用して大成功を収めました。

昨夜は、FAS加盟工務店の泰平工務店さまのユーザー会イベントに参加してファースの家ユーザー様と様々な意見交換ができました。

ユーザー様の声は研究開発に生かせます。

さて今日は列車と飛行機を乗り継いで北斗市本社に帰社します。

福地社長日誌コラム

 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

 


土曜日の北斗市本社

2017年06月24日 10時02分06秒 | Weblog

今日は土曜日、気温19℃、曇り空で迎えた北斗市です。

土曜日は私服出社なので当番出社の研究開発室・田中海優さん(写真)もカラフルな衣装をまとって出社しておりました。

私はこれから旭川FASユーザー会のイベントがあり、道北の旭川に向かいます。

今日の土曜日・明日の日曜日は函館市内で「ZEHのファースの家」の内覧会を開催しております。

「フクチホーム」で検索してご参加してください。

HEMSなど最新バージョンの器材と最高の断熱性能の家を竣工させています。

福地社長日誌コラム

 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


朝の忙しないひと時

2017年06月23日 08時21分53秒 | Weblog

 

何日ぶりかで北斗市の自宅で朝を迎え、本社に出社してきました。

気温17℃、薄い陽射しがあって心地好い朝ですが、隣の上磯中学校へ登校する生徒が急いで通り過ぎてゆきました。

金曜日の朝は忙しない朝…学校も私達のような会社もです。

既に一日が始まっており、様々な活動が稼働しているようです。

今日はファースの家のお引き渡し式や発明協会総会などが予定されています。

 

福地社長日誌コラム

 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

 


早朝の東京駅コンコース

2017年06月22日 07時35分14秒 | Weblog

大都会の東京駅も早朝のコンコースは、閑散としております。

このコンコースに1人立つ人も、ここに来るのには相当に朝早く自宅を出発したのでしょう。

まもなくすると、人の波が川のように流れ出します。

その一人一人にそれぞれの人生があり、その人の流れの中の一人は自分でもあるのですが…

高知訪問の日程を終えて昨日は東京ビッグサイトでの用務を終えて北海道に戻ります。

今日は函館空港からそのまま函館市内のホテルで開催するFAS検査員講習会場に直行して講義です。

 

福地社長日誌コラム

 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新




サッシメーカーもドブ板営業を

2017年06月21日 06時20分53秒 | Weblog

高知駅前のホテルで朝を迎えましたが、昨夜の強い雨も上がっていますがまた降りそうな気配です。

昨日は、三協立山株式会社 三協アルミ社 四国支店 高知営業所(写真左が所長の坂本晶彦さん)を、販売代理店の新共住設の坪内社長(写真右)に伴われて訪問しました。

サッシメーカーは、製品ライン上で大量生産して商社や販社に卸します。

しかし今時は、メーカー自らが販売代理店やハウスメーカー、施工工務店などに直接プレゼンテーションして回る時代かも知れません。

デジタル時代にこそ、このようなドブ板営業は、顔の見える営業体系として見直されつつあります。

坂本所長も地道な営業活動でコツコツと実績を伸ばしつつあります。

福地社長日誌コラム

 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

 


霞みの中の高知駅

2017年06月20日 06時45分41秒 | Weblog

 

昨夜中に南国四国に入り、今朝は高知駅前のホテルで朝を迎えました。

既に24℃でさすがに南国ですが、午後には雨になる予報です。

ちなみに北海道北斗市は気温14℃で快晴だと……

しばらくぶりの高知入りですが高知駅前も綺麗に整備されておりました。

写真はホテルの窓から撮った高知駅ですが霞の中に佇んでいるようです。

今日は終日、高知県内で用務を行います。

 

福地社長日誌コラム

 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


週明け出張の朝

2017年06月19日 08時23分02秒 | Weblog

週明けの今朝の北斗市は昨日の快晴と異なり、気温19℃、曇り空がひろがっています。

週明けは、日曜日分の問い合わせ案件が一気に来るので午前中が大変です。

そして今日は高知県に移動して明日から販売代理店さんやFAS加盟工務店などを訪問する予定です。

先ずは社内で週明け業務に徹することになりそうです。

週明けは身につける衣服など総ての服装を変えることにしています。

気合を入れて一週間を乗り切ります。

福地社長日誌コラム

 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

 


NHKの日曜討論

2017年06月18日 09時33分35秒 | Weblog

今日は久しぶりに自宅のテレビでNHK日曜討論を見ています。

毎週の事ながら、立場が変われば言い分も全く異なります。

それでも日本国民の多くは、かなり正確な情報分析の力を備えているように感じます。


また今日18日は、母の月命日でもあり、 檀家寺のお坊さんが来てお経を唱えてくれました。


気温18℃、快晴で青空が広がる気持ち良い日曜日となり、誰もが外出したくなるようです。

誰もが穏やかで健やかな日曜日になることを念じます。

 

福地社長日誌コラム

 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新





携帯電話より


散る寸前の大手毬花

2017年06月17日 09時27分29秒 | Weblog

気温14℃、快晴で気持ちの良い土曜日の朝は、久々に北斗市の自宅で迎えています。

昨年の6月17日は、既に散っていた大手毬花ですが、低温が続いたせいか今が満開状態です。

この数日で完全に散って土に還って行くのでしょう。

さて今日の土曜日は当番出勤のスタッフだけが静かに仕事を行っておりました。

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


White boxさん・猫の館ファースの家

2017年06月16日 06時29分46秒 | Weblog

今朝は初めて鹿角市のホテルで朝を迎えましたが、昨日、今日と雨の予報も何とか持ちこたえてくれました。気温16℃、間もなく繰りそうな空模様です。

昨日は、昨年加盟した秋田市内のFAS加盟工務店、White box(ホワイトボックス)㈱さんを訪問してきました。写真は社長の花田智さんと奥様の花田公子さんです。

花田社長は加盟早々にZEH(ゼロエネハウス)ファースの家を建築し、昨年度のハウスオブザイヤーエナジー2016にノミネートし、優秀賞を見事に受賞しました。

対象ファースの家は、6匹の猫が快適に暮らせる事をコンセプトに設計施工されております。

ファースの家は猫のロゴマークですが、猫の館はWhite boxさんの売りになりそうです。

さて今日は、鹿角市にある最新版ファースの家のモデルハウスを見せて頂いた後、新青森駅に向かい帰社する予定です。

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新