ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

季節外れの向日葵が

2015年08月31日 08時26分35秒 | Weblog

写真は、妻が夏にになってから種を植えたヒマワリです。
暑さや雨に祟られて芽吹きが遅く、茎が伸びても勢いがなく、黄色い向日葵の花を見るのは無理だと思っていたのですが。

今日は週明けの8月31日です。
その向日葵の茎にしっかりとした花の蕾が出来ています。
これからきっと黄色い大きな花が咲いてくれるのでしょう。
これから9月に咲く向日葵は珍しいかも知れません。

さて、今日で8月が終わりますが、北海道の秋は短いので、過ぎ行く季節を肌で感じたいと思います。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

秋に咲く朝顔の花

2015年08月30日 09時42分03秒 | Weblog
北斗市の日曜日は、気温19℃、薄曇りですが風もなく穏やかな朝を迎えました。
散歩から帰った隣りの愛犬タマが、のんびりと寛いでいます。
姉夫妻が育てている朝顔の花の色合いが、秋の彩色となっています。
今日は、世界陸上の女子マラソン、午後からの札幌マラソンとテレビの前でのマラソン観戦で休養することに致します。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

秋の気配濃厚の函館山

2015年08月29日 07時42分59秒 | Weblog
今日土曜日、この道南は気温18℃、天気曇り時々小雨……
早起きして函館駅に遣って来ました。
近くに見える函館山も既にしっかりと秋の色合いとなっています。
今日は、JRで札幌に移動して「健康省エネ住宅国民会議」札幌シンポジウムに参加します。
移動時間片道4時間、3時間のシンポジウムを終えて夜のJRで日帰りです。
自宅に戻るのは深夜になりそうです。
新幹線が出来れは45分だそうですから函館、札幌は通勤圏になります。しかし自分達の時代には間に合いそうもなりません。
さて、そろそろ特急スーパー北斗に乗り込み、3時間45分の旅です。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

ミステリー・サークル

2015年08月28日 08時19分03秒 | Weblog

北斗市本社前の稲穂が秋の強い風を受けて波だって見えます。
気温20℃、今日は最高気温も21℃との予報です。
昨日は、温暖な愛知県から北斗市に戻ったのですが、刻々と本格的な秋に近づいているのを実感できます。
写真は我家の畑ですが、作付した燕麦の真ん中に直径30mくらいで真ん丸状態の刈残しを作っていました。
空中から見るとミステリー・サークルのように感じるかも知れません。
同期生の友人に委ねているのですが、きっと何かの理由があるのでしょう。
洒落で遣るようなら面白いのですが…
さて、今日は明日の札幌出張もあるので、特許申請などの研究開発業務などの仕事に没頭します。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

愛知県春日井市です

2015年08月27日 07時33分39秒 | Weblog
名古屋から電車で20分ほどの位置にある春日井市です。
今朝はその春日井駅前のホテルで朝を迎えました。気温23℃、朝の強い陽射しがビルに反射して日向と影のコントラストを大きくしています。

この春日井市は過去に何度も訪問したことがあります。
実生サボテンの苗栽培では日本一だそうです。
王子製紙の工場、旧松下精工の本社、富士通研究所、中部電力関連会社、トヨタホームやトヨタ関連の企業など日本を代表する企業の工場や本社が集中している都市です。

当方も旧松下精工の熱交換式換気扇とHEMSのパナソニックエコシステムズと調湿空気浄化シリカゲルを生産する富士シリシア化学の2社の本社が春日井市にあります。
今日は技術提携をしている、富士シリシア化学本社を訪問後に中部国際空港から北斗市に帰社します。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

飛行機から新幹線に

2015年08月26日 06時12分05秒 | Weblog

昨日の朝は快晴の札幌で朝を迎え、今朝は東京都心のホテルで朝を迎えました。
昨日の飛行機移動では、快晴の秋空を新千歳空港(写真)から飛び立って来たのですが…
今朝の東京都心は、気温18℃、かなり強めの雨に見舞われております。
見えるはずの東京スカイツリーの姿も雨雲に遮られて見えません。
今日は新幹線で愛知県に出掛けます。
予報では愛知県でも雨が降っていそうです。
久々に雨の中の移動となりそうですが、大好きな機材メーカーのプラント見学とエンジニア交流です。
とても楽しみです。好きなことを行うには、天気など気にならないものですね…、

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

晴天で迎えた札幌の朝

2015年08月25日 07時15分47秒 | Weblog
仲間達が多い九州が台風の直撃を受けていることに気をもんでいます。
被害の少ないことを念じるばかりです。
自分の居る場所の天気が良いほど、自然災害の直撃を受けている地域が気になるものです。

今朝の私は、札幌のホテルで朝を迎えましたが、写真のような快晴です。
気温15℃と肌寒さを感じる朝となりました。
北海道は完全に秋の空となりました。

さて、今日は札幌事務所で仕事を行ったあと、北斗市を飛び越えて、東京事務所に移動します。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

連作の出来ない農産物

2015年08月24日 08時25分39秒 | Weblog
曇り、気温19℃と肌寒く感じる週明けの北斗市です。
写真は我家の裏の畑です。
毎年、友達の農家に作物を作って戴いており昨年の時期は、たわわに実った大豆の収穫間近でした。
今年は、燕麦を作付して刈り倒し、畑に栄養を与えるのだそうです。
大豆の連作は収穫量が年々減り続けるのだそうです。
農業経営も工夫が必要なのですね。
さて、週明けの今日は、研究開発の業務や執筆を行うことなります。
連作は、様々な弊害を伴うようなら、仕事も日々の変革も工夫しなければ…

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

電力エネルギーを議論

2015年08月23日 09時53分04秒 | Weblog
今朝のNHK日曜討論は、政治的な立場での発言でなく、客観的な研究者による議論でした。
政治家が入るとどうしても、所属する党の方針を述べざるを得ません。
原発再稼働を世論の支持を受けるには、原発依存度を削減して最終的に原発ゼロ宣言を行うことが大切だとする意見に集約されそうです。
代替エネルギーを軌道に乗せるための暫定的な原発再稼働でなければならないと言うことです。

さて今日は、久しぶりの休養日に致します。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

神々しい朝陽が

2015年08月22日 08時05分57秒 | Weblog
地平線の向こうから昇る朝陽。
水平線から顔を出す朝陽。
山々の稜線から勢いよく昇る朝陽。
いずれも見るモノは、暫し邪念を忘れて心が洗われる思いとなります。
写真は今朝の移動中にモノレールの車窓から撮った東京湾に昇る朝陽です。
雲の合間から昇ったばかりの海面を照らし、今日一日の生きる源を明示しているように感じます。
朝陽はいつも神々しく見えるものです。
さて、今日は北海道に戻り、北斗市本社で来客対応となります。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

旅のお供の男性必需品

2015年08月21日 09時05分03秒 | Weblog
小雨模様の都心でしたが、今はときおり陽射しもあります。
しかし、割と近い東京スカイツリーの姿形は見えませんから、油断のならない空模様です。

写真は、毎朝使用する男性化粧品ですが、歯磨きして髭をそり、シャンプー、リンス、整髪してシャキッとしなければビジネスモードに入れません。
日曜日の休日で自宅にいるときだけは、これを使用せずにボケーっとしています。
さて、今日は一日、ビジネスモードで東京都内の仕事をこなします。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

小雨降る朝の札幌駅

2015年08月20日 07時02分58秒 | Weblog
昨日はあんなに天気が良かったのですが、夜半から降った札幌の雨が小雨となって降り続いています。
早朝の札幌駅に遣って来ました。
駅舎の中は早朝から多くの方々が行き交っています。
昨夜のホテルは中国人の方々に埋め尽くされておりましたが、早朝の札幌駅に中国人の姿はありません。
まさに日本経済は中国人によって成り立っているのだとしたら…
さて、これから新千歳空港から東京事務所に向かいます。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

久しぶりの快晴の朝

2015年08月19日 08時21分23秒 | Weblog
本州はまだまだ厳しい残暑が続いているようですが、北海道の道南はご覧のように澄み切った快晴の朝を迎えています。
灼熱の真夏もお盆までした。
お盆が過ぎてから日を増すごとに空の色に秋の風合いを感じます。
周りの樹木も色濃くなってきました。
そして秋風が吹くようになると一気に極寒の準備期間に入ります。
9月に入る前のこの時期は、もっとも過ごし易い季節なのかも知れません。

さて、今日は札幌で北海道の企業が協力してプロジェクトチームをつくっている電気自動車作製の会合に出席します。
弊社は自動車ボディーの断熱部門を担当します。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

光熱費ゼロの家を

2015年08月18日 10時36分44秒 | Weblog
昨夜は相当量の雨に見舞われた北斗市です。
今は晴れておりますが、怪しい空模様で洪水注意報が出されたままになっております。

さて省エネが必須の時代となりましたが私達ファース本部は、ゼロスマファースと言うネーミングで既に年間の冷暖房費がゼロになる家づくりを実践しております。
写真は、その告知幟ですが、その普及状態も北海道から東北へを南下しております。
今朝は遅い時間の出社となりましたが、今日も研究開発の仕事を行います。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

暑さもお盆まで

2015年08月17日 08時25分23秒 | Weblog
旧盆を挟んだ夏休みを終えると一気に秋らしくなります。
今朝も気温22℃、写真のようにスーツ姿で出社してきました。
猛暑続きの真夏でしたが、気温と湿度がしだいに下がってくるのでしょう。

東京の孫達も北海道で過ごすお盆休みを終えて帰ると涼しくなる事をカラダで知っているようでした。
さて、今週、今日、明日は、スタッフ・ミーティング、研究開発業務、推進事業レポートなどを。
明後日からまた出張予定が入っております。
夏休みで充電した耐力と気力を発揮して参りましょう。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント