ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

強風が収まり、静かな都心の朝

2016年04月30日 10時11分41秒 | Weblog

昨日の北海道網走市などは、15センチもの降雪に見舞われ、ファースの家体験見学会のサポートに出ている推進事業部の扇常務から報告でファースの家の違いが解り易かったとの報告がありました。
私は昨日、雨の北斗市から東京に移動してきましたが、強い風が吹きまくっておりました。
今朝は、都心のホテル(写真)で朝を迎えましたが、気温18℃、風もなくとても穏やかな土曜日となりました。
今日は東京ビッグサイトで過ごすことになります。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

支援金をオフシャルサイトから

2016年04月29日 08時54分48秒 | Weblog

九州に降った雨は、今日この北海道に移ってきました。
冷たい雨が降っております。
ともかくいまだ余震に苦しむ熊本・大分の地震被災地の天気が良くなったことに安堵しております。

私達ファース・グループも熊本地震の被災地に支援しようとファース・オフシャルサイトに支援金の呼び掛けと振込み方法などを記載いたします。(空気サラサラで検索してファース本部オフシャルサイトの写真の部分から入ります)
工務店や企業は、寄付金控除も適用されるためご協力をお願い致します。

さて今朝は道東などには、寒波が押し寄せ雪の積もった地域があります。
弊社は一応、連休に入っておりますが、それぞれが休めないスタッフも大勢おります。
私も今日と明日はイベント参加のために東京に移動いたします。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

さて今日も頑張りますと近江チーフが!

2016年04月28日 08時16分39秒 | Weblog

気温6℃、曇り空ひんやりと肌寒さを覚える朝を迎えた北斗市です。
弊社は明日から連休に入ります。
普段は夜中まで仕事をしている推進事業部や研究開発室などが一週間の連休となります。

写真は、元気にトラックに駆け乗ったハウジング事業部の近江松男さんです。
近江チーフは社歴40年の元大工さんです。今は若い大工さんに現場を任せて自分はもっぱらメンテナンス大工の仕事を行っております。
弊社ハウジング事業部の大工さん達はゴールデンウイークが変則的です。

家にゴールデンウイークはありません。
近江チーフはいつでも出動できるのだと張り切って今日もメンテナンス現場に出掛けて行きました。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

屋根の上から見た北側

2016年04月27日 08時18分52秒 | Weblog

熊本地震の被災地の雨が心配ですが、この北海道は何処も快晴に恵まれています。
昨日まで滞在していた九州の雨は、明日以降、この北海道に遣って来ます。
出張から戻り、フラット屋根の点検に社屋の上に上がり、北側に広がる光景を撮りました。

フラット屋根から敷地内に6個の断熱材実験Boxがあります。
その向こうに高規格道路と北海道新幹線の架線が微かに見えます。
函館湾を囲むように連なる山で囲まれた大野平野でもっとも稜線のくぼんだ場所に大沼公園の駒ケ岳をのぞむことできます。
まさに澄み切った春の空の色が広がりました。

さて、今日は溜まった決済業務を処理いたします。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

博多の街の2 人の紳士

2016年04月26日 07時02分26秒 | Weblog

札幌、東京、福岡と続いた出張でしたが今朝は博多のホテルで朝を迎えてました。
帰途につく朝です。
福岡は既に気温18℃になっております。

写真は、昨夜訪問した中洲の割烹レストランの入り口ですが案内して戴いた栄住産業の宇都社長とエイジュウ・フィリピンを仕切る原口さんです。
二人の紳士は中洲の夜の街に何故かフィットしております。

中で交わされた話は、極めてビジネスライクでした。
オフィスでは出てこない企画は、モダン割烹の雰囲気だからこそ出てくるようです。
さて、今日は一旦、東京に戻ってから北海道の本社に帰社します。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

福岡の博多駅前のホテルで朝を

2016年04月25日 07時44分01秒 | Weblog

ようやく留守中に桜前線が津軽海峡をわたり、桜が咲き始めたとの報せがありました。
今朝の博多は、気温14℃、さすがに北海道と異なり、冬の面影など完全に消え失せておりました。

博多の人も今回の熊本地震では、度重なる余震に脅えており、現地熊本の人々の苦労を心より心配しておりました。
各々が被災者支援のために出来得る活動を行っています。

さて、今日は福岡市内に留まり、次世代型のシステム開発の研究現場を見させて戴きます。
たくさんの可能性を潜在した街の博多かも知れません。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

日本人の優しさが

2016年04月24日 09時11分44秒 | Weblog

昨夜から降った都心の春の雨は、今朝になってもシトシトと降り続いております。
昨夜は、雨が突然降ったきたので移動のためタクシーに乗りました。

そのタクシー運転手さんは、「雨ですね」の問い掛けに「東京の雨はいくら降っても構わないが、熊本被災地に降らないように願いたい」と深刻な口調で話しておりました。

このタクシー運転手に限らず、日本全体で熊本地震被災地で余震に怯える被災者を心配し、気遣っておりました。
今日の雨は、主にこの東京エリアだけのようで、熊本地震の被災地では好天になりそうです。

せめて余震が収まるまで熊本地震被災地に雨など降って貰いたくないと願うのは、何も東京のタクシー運転手だけでありません。日本人の全国民が気遣い、出来る支援を行っております。
日本人に生まれて良かった思うのです。さて、今日はその九州に移動します。



 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

この時季の都心の街路樹

2016年04月23日 09時12分02秒 | Weblog

今朝は都心のホテ朝を迎えました。
気温17℃、曇り、今日の明け方からは雨になる予報です。

今朝のフェイスブックで櫻のソメイヨシノが津軽海峡を渡り、北海道の南端、松前町で開花したことを知りました。
出張中に桜前線は北上して行きます。

一ヶ月前に終わった東京の桜ですが、街路樹の葉っぱがこんなに大きくなり色濃くなりました。
地域ごとの季節の移ろいを感じます。
さて今日は、日本最大のエクステリア大展示会が行われている東京ビッグサイトで一日を過ごします。



 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

新千歳空港の見えるホテルで朝を

2016年04月22日 06時55分40秒 | Weblog

暖かい朝を新千歳空港が見えるホテルで迎えました。
4キロメートル先に空港が朝靄に霞んで見えます。
この北海道北の大地・朝の気温が10℃近くもありいよいよ春の気配が濃厚です。

被災地の熊本の天気があがり、温かくなりそうです。
一日も早い地震終息と復旧が望まれます。

さて、今日は千歳から東京に移動して東京都内で過ごすことになります。
コートの要らない一日となりそうです。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

出張の朝は

2016年04月21日 08時22分29秒 | Weblog

熊本の被災地の今日は、激しい暴風雨が襲うそうです。
土砂崩れが心配です。
どうして天は罪のない人々に集中して災いを与えるのか考えると無念です。
ひたすら被害の大きくならない事を念じるしかありません。

さて、今日は昼前に札幌に移動して設備関連の展示会を視察させて戴きます。
明日と明後日は東京で同じような展示会でレクチャーさせて戴きます。
日曜日は九州に移動する事になりますが今回は被災地訪問が出来ません。

写真のキャリーケースに七つ道具を用意して出張の朝は、とても慌ただしい時間が流れます。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

北斗市にも梅の花が

2016年04月20日 08時15分55秒 | Weblog

この時期の北海道は、地域によっては雪が降り、冬の名残があちこちにあります。
それでも可愛い梅の木の蕾が開き始め、厳しかった冬の終わりを告げようとしております。
北海道のような厳寒地では、季節が春に向かうこの時期を誰もが心待ちにしています。
梅雨や夏のない北海道は、10月まで過ごし易い季節となるからです。

熊本地震は、報道を見る限り余震の数と規模が、心なしか少なくなっているように思います。
一日も早い終息を願うばかりです。
さて、明日からは札幌、東京、福岡に出張のため今日は社内業務に集中します。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

僕のパパはオリンピック選手です

2016年04月19日 08時20分08秒 | Weblog

今朝は昨日より寒く、気温6℃の朝を迎えた北斗市です。
頼りない陽射しに、ときおり冷たい小雨が混じり、複雑な天気になりそうです。
今日も熊本県の仲間達の奮闘を気にしながら過ごすことになります。

さて、写真は同じ敷地に住む長姉一家と同居する、ロンドン五輪に出場したバドミントン選手、佐々木翔君の愛息子マナト君と撮りました。
彼のパパは現在、中国や東南アジアに遠征中で、場合によってはリオ五輪の出場の可能性もある選手です。
昨年前半は、日本チャンピオンでもありました。
バドミントン選手の不祥事が続く中、佐々木翔選手の地味で直向きな選手生活は、もっと評価されても良いかと思います。

さて、今日は東京からメーカー協力会の役員さんが来社されます。



 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

週明けも本社勤務の扇常務

2016年04月18日 08時16分48秒 | Weblog

台風並みの大嵐が吹き抜けた、週明けの北斗市の朝です
先週からの常設モデルハウスのグランドオープン、土日の見学会を指揮するため北斗市本社に留まっていた扇常務は、今朝も本社出勤です。
扇常務、彼の居るときは社内がいつもよりいっそう元気になります。
彼が研究開発室に入り何やら思い付いたことがありそうです。
さて、今週は九州の熊本地震の被災情報の収集と研究開発のテーマを絞るなどの課題を詰めて参ります。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

日曜日なのに!

2016年04月17日 09時56分47秒 | Weblog

どんよりとした空模様の日曜日の北斗市です。
今日もファースの家・常設モデルハウスの公開を行っております。
元気印の推進担当の常務、扇寿志が皆さんをお待ちしており、彼の存在が面白いと言う来客の方もおられるそうです。
どうぞお立ち寄りください。

会社には研究開発室の藤木が出社しておりました。
昨日はオホーツクから駆け付けてくれた、酒豪の雅楽代建設、社長の雅楽代憲男さんに付き合い、眼がどんよりとしたままの藤木です。
今日は、加盟工務店から依頼された図面チェックと積算作業を行うそうです。

気掛かりな九州ですが、少しずつ状況が解りつつあります。
熊本県内には多くのファースの家が建っておりますが、構造体を強度の高い樹脂でシームレス状に固めているため、家が壊れるような報告は入っておりません。
ライフラインも復旧し始めておりますが、被災者情報を今後も注視して参ります。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

今朝はノーネクタイディー

2016年04月16日 09時13分52秒 | Weblog

今日はノーネクタイディーです。
土曜日はスタッフも思い思いの服装で出社してきます。

昨日は熊本県内の仲間達の安否確認で大きな被害のない事に安堵したのですが……
今日に日付が変わって間もない地震が「本震」つまり昨日のは「前震」だったと言うのです。
今朝は再び連絡が取れなくなりました。

同じ「福地姓」のご縁でフェイスブック友達になった阿蘇に住んでいる「福地 寛さん」がフェイスブックで頻繁に情報を出してくれます。
それによると昨日は家の中の棚のモノが散乱した程度だったのですが、今日は物置が倒壊し、家も細かい亀裂が入ったため家から退避したとのことです。

現地の方々のご苦慮に心よりお見舞い申し上げます。
私達ファース本部も出来るだけの支援を行ってまいります。

さて、今日から先日グランドオープンした「ファースの家・常設モデルハウス」の一般公開を行います。一味異なる外観、内観と輻射熱空間を体感してください。



 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント