ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

走る週明け

2015年11月30日 08時18分30秒 | Weblog

昨日の旭川より数度気温は高く、陽射しが優しい北斗市の週明けです。
上磯中学校の生徒が、時間ギリギリで遅れてはならないと懸命に走っています。
今週は、明日から走りながら考える師走となります。
とにかく忙しない11月最終日の一日が始まっています。
今日は本社での来客対応や病院健診、研究と執筆などを熟してまいります。
怪我のしないような落ち着きも必要かもね。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

厳寒地・旭川の朝は

2015年11月29日 07時03分11秒 | Weblog

今年は既にマイナス16℃の最低気温を記録した旭川で朝を迎えました。
ホテルの暖房設備が違います。
外気温マイナス6℃ですが、ホテル内何処へ行っても、ほんのりと寒くない温度で保持されています。
街路樹の光景を見るとまさに厳寒地ですね。
旭川は、泰平工務店さんの菅原社長や直子夫人、そして気心の知れた方が多くおり、少しばかり後ろ髪を引かれる思いで後にします。
今日は特急で札幌に札幌から新千歳空港にそこから飛行機で函館空港です。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

都心を貫く昭和通り

2015年11月28日 07時52分43秒 | Weblog

北日本の大荒れ天気もどうやら峠を越したように思われます。
今日は、初めて泊まる都心のホテルで朝を迎えました。
都心の青空は広がり、気温7℃、北海道の氷点下から比べると10℃も高いのですが、何故かとても寒く感じます。
私が泊まるホテルは、いつも日本橋から東側なので昭和通り(写真)が必ず前後にあります。
日本橋から国道4号線で青森市まで続く道で一部を日光街道と呼ぶ部分も含まれます。
昔、東京に住んでいて高速道路がなかった時代は、この4号線を通って北海道へ行き来しました。

さて、今日は氷点下相当な積雪があると思われます旭川に飛行機で一気に移動します。
フライト条件の天候調査を覚悟して出掛けることになります。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

悪天候など何のその!

2015年11月27日 08時19分48秒 | Weblog

今日の道央、道北。道東は大荒れのようです。
この道南も覚悟をしておりましたが、意外と静かな朝を迎えています。
今日は明日の旭川でのユーザーイベントがあり、東京での用事を済まして向かえば高効率と思って日程を組みました。
今日は昼のフライトで東京に向かい、明日は東京から直接に旭川はワンフライトなのです。

しかし、今日明日の北海道内の天候が大荒れで心配していたのですが、何とかなりそうな気配も感じます。
写真は上磯中学校の生徒ですが、遅刻ギリギリタイムで急いで走っています。
傘も雨具も付けておらず、風は殆どなく、雨も小雨ていです。
気合いだけではどうにもならない天候なのですが、このままの天気を保持できるのを祈るだけです。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

中国経済の行方

2015年11月26日 08時23分27秒 | Weblog

今朝の北斗市は気温4℃、曇り空ですが間もなく雨が降る予報です。
道央、道北は、記録的な大雪と吹雪になるとのことです。
昨日は函館公和会主催の経営者セミナーで富士通総研、主席研究員の柯 隆先生の講演を聞いてきました。
「中国経済の行方」(写真は資料の表紙)がテーマです。
13億人もの人口を抱えた中国経済の底力を強調する一方、深刻な労働分配率の低さなど、深層を知る内容でした。

一方でまた、私が直に自分で見た北京郊外の廃墟化したベッドタウンがあります。
それでも更にまた建造する光景は、我国のような需要と供給のバランスなくして成立しない経済の仕組みに大きく矛盾しています。いつかは崩壊する危うさも感じ取れます。

さて今日は、補助金活用している「雪の積もらない屋根」の公的機関の中間チェックを受け、午後からは家庭裁判所の調停業務、締め切りの原稿執筆などを。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

寒さが身に染みる季節

2015年11月25日 08時22分49秒 | Weblog

北海道の冬は寒いのが当然なのですが、特にこの時期の寒さがカラダに堪えます。
写真は、北斗市本社へ実験用の「雪の積もらない屋根」をつくるために昇ったスタッフです。
気温0℃ですが、特別に寒く感じるようです。
雪が積もり、氷点下の日々が続く頃は、カラダも慣れてしまいますが、この時季が一番寒さを感じる時季のようです。まさに寒さが身に沁みます。
雪の積もらない屋根は、今日で下地が出来上がり、屋根表面材の施工やヒートポンプ装置の設置などの工事に移行して行ます。
さて、今日は原稿執筆や函館財界の会合などに参加します。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

木枯らし吹く連休明け

2015年11月24日 08時25分43秒 | Weblog

三連休の今朝は全道的に雪になっており、道東、道北では相当の降雪となっているようです。
このファース本部のある北斗市など道南では昨夜遅く初雪が降りました。
夜中には地べたが真っ白になりましたが、夜半から雨に変わり、今は小雨になっています。
初雪は昨年より10日も遅いそうです。

写真は本社前ですが、黄色い旗が寒そうに風に振られています。
北海道では、日ごとに冬らしくなります。
そしてこの厳しい冬があるからこそこの厳寒地に住む人々は鍛えられ、強かになります。
そして春の喜びがいっそう感慨深いものになるのでしょう。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新




コメント

霜柱、氷点下の朝

2015年11月23日 09時02分56秒 | Weblog

今朝は道央以北でかなりの積雪があり、完全に冬将軍の到来です。
この道南北斗市でも氷点下3℃で朝を迎え、写真は我家の庭ですが5センチもの霜柱がたっています。
陽射しがありますが、今日の最高気温は3℃だそうです。
それでも優しい陽射しを受けながら本社社屋では「雪の積もらない屋根」の施工が行われています。
とにかく雪の降らないうちに完了させる必要があります。
今日、勤労感謝の日は、事務方が休みで、師走を控え、施工現場はフル稼働しております。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新




コメント

天気晴朗なれど寒さ厳しき

2015年11月22日 08時42分18秒 | Weblog

出張中に「雪の積もらない屋根」の施工がかなり進んでおりました。
先ほど屋根の上に昇ってみたのですが、周りの山々の稜線がクッキリと見えます。
しかし「天気晴朗なれど寒さ厳しき」気温1℃、屋根の上では指先がかじかんできます。

今日は北斗市内に最新バージョンのファースの家を建築しておりますが、その上棟式を行います。
最新型バージョンとは、使用する部材や組み合わせが実験で何度も立証されたもののお施主様からお金を戴いて建築するに至りません。

弊社の専務(息子)が初めて自分の家を建てますが、早速その実験台と言うことに。
当然、嫁さんや孫娘達が住みますから万全を配して施工しなければなりません。
さて、上棟式の準備に出掛けます。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新




コメント

ビルの合間の喧騒

2015年11月21日 07時51分10秒 | Weblog

今日土曜日は東京都心のホテルで朝を迎えました。
気温14℃とこの時季の朝としては異常に高温なのでしょう。
一方、今日帰る北海道は雪や雨の地域も多いようです。

土曜日と言え、早朝からホテルの前の昭和通りは、観光バス、トラック、乗用車、バイクなどが次々と走り去って行きます。(写真)
ここはお江戸日本橋にほど近い場所です。
全国各地から人モノが集まり、そして散って行くのでしょう。
大都会首都東京に一極集中を解消するには、やはり田舎の再生こそが早道のように思います。

さて、今日は住宅関連の展示場を視察してから北海道の本社に帰社致します。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

希望の朝陽に

2015年11月20日 08時14分33秒 | Weblog

昨日は家庭裁判所の仕事で必ずしも満足な結果を出せずに落ち込んでいました。
家庭裁判所から帰社したら浜分中学校の校長先生と道徳担当の先生が来社され、先日私が「道徳講話」(人と絆)を行った際の生徒達の感想文を持参して戴きました。
45分間に話した内容から様々な受け止め方をしたようです。

「45分の講話時間が短く感じた、このような講演会をまた開催して欲しい」との感想文が。
先生がネガティブな感想文の報告書を持参しないことは解りますが、一人でもこのような受け止め方をしてくれた生徒がいたことに安堵しています。

試練は成長のための資源だと話しました。
家庭裁判所での試練は、今日の希望の糧になっているのでしょうか。
写真は今朝の朝陽です。
希望の陽の出に見えないこともない。
さて、今日は大手新聞社からの取材を受けてから東京移動となります。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

朝陽に照らされて登校

2015年11月19日 08時12分58秒 | Weblog

昨日と異なり、雲ひとつない晴天となった北斗市です。
しかし北斗市の現在気温2℃、昨日いた札幌の今は1℃だそうです。
道北では氷点下9℃まで下がりました。
この冷え込みは放射冷却現象で朝陽が燦々と降り注いでいます。
その朝陽を浴びて会社の前を自転車登校する上磯中学校の生徒達です。
この子達から一日のパワーを貰えるようです。
さて、今日は研究開発業務や家庭裁判所の調停などの仕事を行います。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

朝焼けの札幌中心街

2015年11月18日 06時51分25秒 | Weblog

札幌の市街地のホテルで朝を迎えました。
昨日の雨は上がりましたが、気温4℃、怪しい雲が彼方此方に点在しています。
写真の前方が北で札幌駅方面、後ろ側が歓楽街のススキノ方面です。
昨夜遅くまで酔っ払いの奇声が聞こえていたのですが、この時間は実に静かな時が流れています。そして間もなく、また都会特有の人々の稼働が始まるのでしょう。
この多くのビルの中に、ビルに行き交う道に、それぞれの人生があるのですね。
当方もそのうちのたった独りです。
さて、今日は空路で北斗市本社に帰社して研究開発の仕事を致します。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

雪の積もらない屋根の材料

2015年11月17日 08時29分15秒 | Weblog

100坪の屋根すべてを雪の積もらないような細工を施すためには、相応量の木材が必要です。
写真は屋根の上げる前に加工した木材を写しました。
昨日は晴天でしたが、今日は曇り空でときおり雨が降るとの予報です。
それでも外仕事には影響が受けないように感じます。
さて、今日は昼の飛行機で札幌に移動して大学で見分を広げて参ります。
今日も沢山の方々とお会いすることが出来そうです。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

温かい週明けの朝

2015年11月16日 08時34分00秒 | Weblog

週末ごとに雨の降る天候でした。
そして毎週のように月曜日は好天になります。
御多分に漏れず、北斗市の週明けの今朝は温かい天気となります。
写真は、昨日まで存在感のあった葦の株が綺麗に刈り取られ、ロケーションが変わって見える我家の庭です。
イベントの多い先週でしたが今週は家庭裁判所の仕事を挟んで南北を行き来する週となりそうです。
さて、今週も気合を入れて乗り切りましょう。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント