ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

10月最後の日

2016年10月31日 08時19分28秒 | Weblog

今日は10月31日、晩秋最後の日です。
その月曜日の朝は、冷たい雨で迎えた北斗市ですが、全道各地で雪が積もっております。
北斗市でも早朝は1℃まで気温が下がっています。

寒くなるとその環境下で色々な実験が出来ますが、一方で施工現場で大工さんや協力業者さんが色々な苦労に直面することになります。
写真の社旗も厳しい冬を迎える気概を感じさせます。



 

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

ボックス実験の温度

2016年10月30日 10時04分25秒 | Weblog

日曜日の今朝は気温1℃となった北斗市です。
写真は、実験Box(2m×2m×2mのサイコロ状の大きささで6面を100㎜の各種断熱材で覆ったBox)の内部温度の現在の状況です。Box内部に100wの白熱灯を点灯させて内部温度を上げています。

1が外気温で13.9℃。(測定時、センサー部分に日射熱が当たっていて実際気温5℃)
2が100倍発泡で18.7℃。
3が他社のHFO断熱材で21.2℃。
4が高性能グラスウール24㎏で15.7℃。
5がファース工法の現在標準HFO仕様断熱材エアクララで20.0℃。
6がファース工法の準標準化のために準備しているHFO断熱材で24.1℃。


この温度差はエネルギー使用量の差になります。


 

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

北斗市の象徴的なセメント工場

2016年10月29日 09時23分41秒 | Weblog


今朝は気温1℃と間もなく氷点下のところまで気温が下がった北斗市です。
しかし晴天で突き抜けるような晩秋の青空が広がり、放射冷却現象での低温みたいです。

写真は、その青空の中に佇む太平洋セメント上磯工場を会社の屋上から撮りました。
私の父は、このセメント会社の重役で転勤族でした。
たまたまの転勤先で生まれた子供で、父は直ぐに中国東北部の満州工場に赴任したようです。
ともあれこのセメント工場がなければ当方の存在もなかったようです。

さて、今日は研究開発室の業務を行います。



 

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

今日も元気に!

2016年10月28日 08時27分39秒 | Weblog

昨日は東京都心のホテルで朝を迎えたのですが、今朝は北斗市の自宅か徒歩で出社してきました。
気温6℃、薄曇りですが晩秋らしい天気です。

上磯中学校に登校する生徒が後ろから、「おはようございます」と声を掛けて通り過ぎて行きました。
(写真)
子供達から掛けられる朝の挨拶は実の気持ちの良いモノです。
さて、今日は大量の未決済案件を処理し、締め切り原稿を仕上げてしまいます。

 

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

朝の気忙しいターミナル

2016年10月27日 08時25分00秒 | Weblog

気温21℃、今日も快晴で朝を迎えた東京です。
燦々と元気のある朝陽が輝いています。
一方、北海道北斗市はこの時間でも4℃で15℃以上も気温差があります。

写真は羽田空港のモノレールから出発ロビーに向かうホールですが、服装を見ますと半袖からマフラーコートの重装備姿など様々な格好です。
皆さんが姿は実に気忙しく見えてしまいます。
東京は暖かくても行き先の気温に合わせているのでしょう。

さて私も午前中には北斗市本社に帰社して急ぎの原稿を仕上げます。





 

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

都心のビル群の朝は

2016年10月26日 08時02分03秒 | Weblog

地価の高い都心は多くのビルが立ち並び、その一角にあるホテルで朝を迎えました。
隣のビルの壁に反射した朝陽が煌々と自分の部屋にも入り込み、部屋中が撮影でも行うのか思うくらい明るくなります。
昨日の都心は低い雲が覆って午後4時でも薄暗くなっていましたが今日は好天に恵まれそうです。
都心のビルの谷間では、既に大勢の人や車が活動しております。
人の営みは今日も際限なく続くのでしょう。
さて当方も東京ビックサイトのイベント参加など、終日都内で過ごします。


 

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

快晴の早朝の空港移動

2016年10月25日 07時50分23秒 | Weblog

今朝は2℃まで冷え込んだ北斗市ですが、ご覧のような快晴に恵まれています。
放射冷却現象で冷え込む中を函館空港へと移動してきました。
東京は18℃ですから15℃も気温差があります。
この時季にはコートの有無が微妙ですね。

今日は東京浜松町駅前にある弊社東京事務所で終日会合なのでコートを着て来ません。
次の出張には必要かも知れませんね。



 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

月曜日の朝の最初は

2016年10月24日 08時19分15秒 | Weblog

この週明けは、昨日までの晴天から小雨の降る朝を迎えました。
傘をさしての出社となりました。
月曜日の朝はいつもより忙しない時間が流れるようです。
先ずは、写真のパソコンを立ち上げてメールチェックを行い、急ぎの要件に対応します。
月曜日の朝礼は我々役員の3分間スピーチ当番です。

さて、今日は財務関連のミーティングや金融機関の来社など、明日から出張のため今日中に遣る事が、いつもより多いようです。

執務室から見える函館山は、曇った空のながら部分的に朝陽を浴びて綺麗に浮き上がって見えます。
午後からは晴れるかも知れません。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

時代先取り展開を

2016年10月23日 10時16分31秒 | Weblog

日曜日の北斗市は快晴に恵まれており、気温6℃ですが陽射しが強いのでわりと温かく感じます。

昨日は国土交通省指導の省エネ対策講習会を北斗市で行いましたが、省エネ目的の温かい家で住む人の健康状態が極めて良好に推移することを、研究者の大学教授の先生から発表されました。、
省エネ効果より、医療費削減の経済的効果のが圧倒的に大きいようです。

時代は住宅の断熱性能を向上させる政策が矢継ぎ早に試行されております。
私達ファース本部が平成元年から取り組んで来ている高断熱住宅は、ようやく標準になりつつあります。
私達は次なる時代の「セロエネルギー住宅システム」を標準化する取り組みを行っております。
写真はそのポスターです。

今日も厚沢部町でファースの家の見学会を開催いたしております。
「フクチホーム」で検索して漢学してください。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

今日は省エネ対策講習会

2016年10月22日 09時26分58秒 | Weblog

今朝は気温が2℃まで下がった北斗市ですが、現在6℃で、最高気温9℃の予報です。
もう完全な防寒コートが必要です。

今日は、住宅市場整備促進事業の一環で「省エネ対策講習会」を北斗市で開催です。
今日13時30分から「北斗市商業活用支援センター・エイド多目的ホール」で北海道大学総長補佐の羽山広文教授をお迎えして行います。
特に工務店関係者には大切な内容です。

写真は準備をしていた研究開発室の田中海優と撮りました。4月入社の彼女も戦力の一員に育ってきました。
さて、今日は特許関連と締め切り原稿の執筆もこなすことになりそうです。

尚、今日明日は、厚沢部町で平屋のファースの家の竣工見学会も開催します。
お近くの人は体感してください。http://www.fukuchi-home.jp/event/article-6214.html

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

デザイナーズハウス LINX

2016年10月21日 07時16分39秒 | Weblog

今朝は東京都心のホテルで朝を迎えました。
気温18℃、それでも北斗市の3℃から比べると相当に高い温度です。

写真は昨日、福岡市内に出来たばかりのLINX(リンクス)さまのファースの家のモデルハウスを見学体感してきました。
写真は、リンクスさんのハウスデザイナー、吉田行宏さんと弊社九州担当の山田です。
リンクスさんの家は、ファースの家の温熱効能を充分に組み入れた「圧倒的斬新・デザイン」が注目されます。

家ごとに「モノ・コト・人の暮らし・空気サラサラ」をデザインするのだそうです。
空間を視る、体感する……どうぞリンクスさんのファースの家モデルハウスをご見学ください。

さて今日は、東京日本橋のメーカー訪問後に北斗市本社に帰社します。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

博多二日目の朝は曇りでした

2016年10月20日 07時39分02秒 | Weblog

天気に恵まれている福岡訪問ですが今朝も曇りながら気温20℃、これから晴れて来そうです。
今日は福岡市内で頑張っている仲間のFAS加盟工務店さまを訪問して夕方のフライトで東京移動します。
もっと多くの時間をとって、すべての仲間の経営者と会いたいのですが、限られた時間しかとれませんでした。

ちなみに北海道は悪天候で雷や大雨に見舞われているようです。
夕方移動する東京は晴れで気温24℃だそうです。
ともあれ今日は、残り少ない緑樹の色を楽しみながら過ごしたいと思います。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

早朝の博多駅前

2016年10月19日 08時19分20秒 | Weblog

福岡の駅前ホテルで朝を迎えました。
曇っておりますが、気温23℃と穏やかな天気のようです。
ふと北海道北斗市の気温をみたら7℃でした。
煖房エリアと冷房エリアの違いですね。

さて今日も福岡県内でジャンルの異なるメーカー様の技術者との意見交換や実験風景を見学させて戴きます。





 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

朝陽に向かって!

2016年10月18日 07時49分58秒 | Weblog

今朝も快晴となった道南です。
気温12℃とこの時期では暖かいようです。
早朝に北斗市から函館空港に向かい、東京乗り換えで博多に向かいます。
さすがに九州とは10℃以上も気温差がありそうです。

厳しい住宅業界ですが、厳しいのは同業社みな同じことです。
厳しい環境にこそ大きなチャンスが潜在しております。
朝の来ない夜はありません。
その朝陽に向かって前進あるのみ!!!
必ずチャンスを掴めるでしょう。



 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

昨夜の函館港

2016年10月17日 08時22分43秒 | Weblog

週明けの北斗市は気温12℃、曇り空で昼過ぎに雨の予報が出ておりました。
昨夜は、石川県議会議員で妻の甥が来函され、彼の公務が終わった夜遅くから金森倉庫近くのホテルのラウンジのカフェで懇談する機会がありました。
幼い頃に来られた覚えがあるのですが、立派に成長され県議になっていました。
写真はその時のラウンジから撮った函館湾です。
薄い霞がかかり、神秘的な夜景でした。

さて今日は週明けの業務が山積しておりますが、自分のカラダのメンテナンス診療や来客対応などをこなします。



 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント