毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

部屋の上下温度差は

2012年04月30日 09時59分48秒 | Weblog

高い吹き抜けを供えた部屋に住みたいと思う人は多くおります。
高い天井の部屋で育った子供はスケールのでかい大人になると云われます。
何となく理解出来そうな気も致します。
しかし、吹き抜けは家に気密性能が不可欠な要素となります。

写真は大沼のゲストハウスですが、高さ7メートルの吹き抜けです。
完全気密の常態にして、意識的に隙間を作って気密調整して上下温度差の実験をしている様子です。

普通の家の真冬の場合は、7メートルの吹き抜けでは11℃の温度差になります。
ちなみにこのゲストハウスの温度差は2.5℃未満にキープしていました。
これからは冷房中の温度差計測を行います。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


命の強かさ

2012年04月29日 09時55分51秒 | Weblog

板塀から顔を出した小枝が日に日にその存在感を拡大させます。
この板塀はこちら側から除雪した雪山で完全に埋まりました。

板塀の向こうは二メートル積雪でした。
しかし春になると強かさに存在感を示してきます。
板塀から顔を出す小枝から生きることの尊さを学べます。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


時間と季節の移ろい

2012年04月28日 12時42分21秒 | Weblog

今日からゴールデンウィークに入りました。
今朝もあれこれしているうちに午前が過ぎてもうこの時間です。

一日の時間の過ぎ去る速さを感じます。
時間だけではなく、季節の移ろいも早いもの。

我が家の庭の残雪がゼロになるや、待っていたかのように写真のような花が競うように開花し始めています。

私達に与えられた時間は限られています。
この過ぎ去る時間を有効に使わなければ………

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


連休前の金曜日

2012年04月27日 08時30分44秒 | Weblog

今朝の北斗市は気温10℃で快晴です。

今の全国の気温は、北見15.℃、札幌10℃、函館10℃、青森12℃、東京16℃、大阪14℃、岡山14℃、高知16℃、福岡12℃、宮崎14℃です。

日本列島がこんなに均一な気温となるのは本当に珍しいと思います。

さて、写真は朝陽を浴びた本社屋ですが、明日から連休に入ります。

連休前にしなければならない業務を各スタッフは、山ほど抱えています。
ちなみにファース本部はカレンダー通りの休日に致します。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


ハウジング事業部の朝

2012年04月26日 08時31分45秒 | Weblog

私達は住宅システムの開発業務と工務店部門で事業を行っています。
ハウジング事業部とはまさに小さな工務店です。

今朝は今月1日から推進事業部からハウジング事業部へ部署移動した岩山係長が工務店部門、朝の店開き準備を行っておりました。

今朝の北斗市の気温13℃、北海道にも春らしい温かさが戻って来たようです。
さて、今日は天気も良いので、施工現場の視察作業など前向きスタートを開始しましょう。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


鍵の種類

2012年04月25日 08時33分52秒 | Weblog

家の出入り口に鍵を掛ける。
私達が子供だった昔は、鍵を掛ける習慣がありませんでした。

昔の家は何処からでも出入りが出来て、玄関に鍵を掛けても無意味だったのです。

そもそも、人の家にかってに入り込む泥棒などはいなかったし、現在でも、島国や穏やかな集落では鍵を掛ける習慣のない地域も存在します。

写真は私の車の鍵です。持参している当方だけ、触るだけでドアがあき、タッチするだけでエンジンが掛かります。

時代は便利になりましたが、人の心が不便なっているような………

さて、今日も前向きに行動を開始しましょう。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


心のビタミン

2012年04月24日 08時31分25秒 | Weblog

今朝の北斗市はどんよりと曇っていますが、風もなく穏やかな天気で迎えて居ます。

写真は会社掲示板で『心のビタミンメッセージ』と五輪選手会の佐々木翔君の後援会案内が。
ビタミンメッセージには『行動をしなければ何も始まらない』と書かれています。

弊社、研究開発室のスタッフの格言です。
失敗を怖れて行動しなければ、何も生まれず、いたずらに自分も廻りも劣化するだけ。

行動してみて上手く行くともうけもの、上手く行かずに学ぶこと、いずれも享受することの方が多いのです。
さて、今日も行動を起こして参りましょう。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


雨の週明け

2012年04月23日 08時31分16秒 | Weblog

今朝の北斗市は、まだまだ冷たく感じる小雨模様であけました。
写真は車庫前の梅の木ですが、桜どころか梅のつぼみも未だに固く閉ざしています。
しかし、木の根もとには蕗の薹が既に花を開いて茎にまで育ち始めています。
草木の種類によってその今の姿が、極端に違うのもこの季節の特徴のようです。
さて、週明けの今日は家裁業務や研究開発の仕事をこなして参ります。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


目標があれば

2012年04月22日 08時49分10秒 | Weblog

今朝も爽やかな快晴で朝を迎えました。
写真は今の上磯中学校グランドです。
ついこの前まで1メートルもの積雪がありました。
春を待っていたかのように、日曜日と言うのに早朝からサッカー、野球、陸上部などの部活動を行っています。

生徒を送り出す保護者、顧問の先生の家族、ともに日曜日の早朝から朝食を食べさせて。
当事者、先生、家族そして学校経営者は、部活動を通じて果たそうとの目標があります。

ビジョン、夢、目標を目指している。
学校活動がいつもキラキラしているのは、学校全体的に為すべき目標を持っているからなのでしょう。
私達もこの上磯中学校の雰囲気からパワーを得ているような気がするのですが。
しかし私は自宅の窓から部活動を眺めながら、久々の休養を。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


齋藤佑完封、佐々木翔のオリンピック

2012年04月21日 08時59分50秒 | Weblog

今朝の北海道新聞の全道紙面に日本ハムファイターズ、齋藤投手が完封勝利の記事は、道民にとってとても嬉しい記事でした。

同じ紙面に道南の北斗市立上磯中学校出身の佐々木翔選手のロンドンオリンピック、バトミントン代表にほぼ決定したとの記事です。

プロ野球では以前は殆どの道民がジャイアンツファンでした。
ところが日本ハムファイターズが北海道札幌を根拠にして北海道ファイターズとなってから、全道民がファイターズファンだと。
今朝の新聞記事に歓喜です。

佐々木翔選手の記事は、彼が私の親戚、後輩で身近の存在。
5月3日にオリンピック出場正式決定の発表があります。
正式発表までに様々な支援準備をしなければ。
さて、今日は午後から北斗市本社で、住まいの勉強会を。
聴いて得する家の話し。
一般参加ウェルカムですよ。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


新芽と日の出の勢いが

2012年04月20日 08時32分54秒 | Weblog

新芽の成長の勢いは朝陽の勢いに似ています。
昨日黒土から小さな頭が出たばかりでした。
今朝は既に開花し始めています。

他の雑草の芽吹きのないうちに、花を咲かせて、種をつくり、子孫存続のための神秘な強かさを感じます。
このような小さな草花からも色々な背景が学べるものです。

さて、今朝は気温7℃、快晴で迎えた北斗市の朝です。
今日も前向きスタートを。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


冬から春に

2012年04月19日 12時16分31秒 | Weblog

厳しかった厳寒の季節も、四季の移り変わりに添って風景も変わって参ります。

観測史上最高の積雪と氷点下19.4℃を記録した当地北斗市も、雪が消えて春を迎える準備が出来たようです。
写真は市の中央付近から西部方面を撮りました。

冬でもない、春でもない。まさにこの風景が端境期特有の光景かも。
さて、今日は午前を身体のメンテナンスを行い、午後はゆったりペースで開発業務を行います。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


雪が完全に無くなりました

2012年04月18日 08時23分17秒 | Weblog

今朝の北斗市は気温+7℃。決して暖かくはありませんが、雪は確実に溶けて消えてしまいました。

写真は我が家の庭ですが、ひと頃は2メートルもの積雪でこの庭が埋まり、塀囲いまでが見えない時期がありました。
季節のパワーは偉大です。
何の人的対応もなしに、あの人手では動かしがたい雪山を地べたに消え失せてしまいました。
見えた黒土には、草花の新芽が競うように吹き出て来そうです。

さて、今日は朝礼の後、直ぐに家裁に登庁し調停業務を。午後は技術セーター訪問などの官庁へ。
ハードウェアとソフトウェアの混在した一日となりそうです。


福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


あの雪山が今は

2012年04月17日 08時34分22秒 | Weblog

板の塀と樹木を埋め尽くしていたあの雪山は、いま消え去ろうとしています。

今朝の北斗市は気温4℃と肌寒いのですが、着実に雪山は小さくなっています。
写真は手鞠花とナナカマドの木ですが、右下に僅かに残る残雪の跡です。
今日一日で、消えてしまいそうです。

4℃の気温は肌寒いどころか、寒い!!
それでもこの時期になると氷点下にはならないので、確実に春に近くなるのでしょう。
さて、今日も気合いを入れて前進しましょう。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


芽吹きの速さ

2012年04月16日 08時34分03秒 | Weblog

三日前に溶けた雪の隙間から新芽が頭を出し、その芽に花が芽吹きます。
山積した雪山の下で息を潜めていたのでしょうか。

写真は我が家の玄関先。
この辺りは雑草に占有される場所なのですが、春の花の芽吹きがいとおしく思えます。

さて、今日の月曜日は気温+5℃、少し肌寒さを感じますが、週明けスタートです。
気合いで前進して参りましょう。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新