ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

社長の朝食

2016年11月30日 07時18分48秒 | Weblog

今朝は札幌繁華街である狸小路に面するホテルで朝を迎えています。
気温-2℃、北斗市より少し高めに気温ですが小雪がチラホラ舞い散って綺麗です。

今朝は朝から相談メールが多かったので、ホテル階下のコンビニエンスストアで蒸しパン一個(写真)を買ってきました。バナナと蒸しパンとヨーグルト、好きな朝食です。

窓の結露がひどくて困っているとの相談ですが、相談者は昨夜居間に6人分の洗濯物を干したそうです。
室内湿度が80%になっているようです。
これではどんな家でも結露を起こします。

さて、これから札幌地下道を25分かけて札幌駅、そこからスカイライナーで45分、新千歳空港、そこから空路で本社に帰社します。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

雪の日の出社です

2016年11月29日 08時28分10秒 | Weblog

マイナス3℃、先ほどは激しく雪が降っていた北斗市です。
その雪の中を出社して会社に着いたらカンカン照りの朝陽が降り注いできました。
何とも気忙しい天気の朝を迎えました。
上磯中学校に登校する生徒達は、雪や寒さ、カンカン照りにもひたすら淡々とした姿が逞しく思います。

今日は、急ぎの仕事をこなして札幌に空路で移動です。
一泊二日の札幌事務所への出張となります。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

月曜日の大工さん

2016年11月28日 08時19分11秒 | Weblog

燦々と朝陽が降り注ぐ朝を迎えた月曜日の北斗市です。
今日は、これから気温が下がり、降雪もあるとの予報ですが…
ともあれ、弊社ハウジング事業部(フクチホーム)の大工さん達は、それぞれの現場に出かけて参ります。
写真は、弊社の3名いる社員大工さんの内の二人で隣が棟梁の山田君、そして入口君です。
もう一人は遠くの現場なのですでに出発したそうです。
毎週ですが月曜日は、どの部署もあたふたと気忙しいスタッフの姿があります。
当方も今日は急ぎの業務を済ませてしまいます。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

日曜日のファース本部の工務店部門

2016年11月27日 09時44分03秒 | Weblog

今日の日曜日は本州各地が雨に見舞われているようです。
しかし、私のいる北海道北斗市は、素晴らしい快晴に恵まれました。
気温も高く、この冬の青空は、いつもより高く、広く感じてしまいます。

全国にいるファースの仲間達も各地の天候に左右されることもなく、それぞれの日曜日を過ごしているようです。
Facebookやファース・ニュースのオフシャルサイト・ポータルサイトなどで動向を把握できます。
我ファース本部も福地建装ハウジング事業部(フクチホーム)の工務店部門は、お客様担当が日曜返上で出社しているようです。
写真は出入りする車です。
さて、私も相談メールの回答を終えたら帰宅して休養に入ります。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

雪原の向こうの駒ケ岳

2016年11月26日 09時50分04秒 | Weblog

今日土曜日は綺麗に晴れ上がった北斗市です。
カンカン照りでも気温0℃、社屋の屋上から大野平野の北側を撮りました。
寒くなると、弊社研究開発室では、いろいろな試験を開始しています。
足元の「雪の積もらない屋根」の温度ムラ修正、その向こうに見える2m×2m×2mの6個の断熱材ボックスの熱負荷実験、社内では結露試験などを行っています。

大野平野を囲む山々の稜線の一番低い部分から真っ白に雪化粧した大沼駒ケ岳が見えます。
ここからは、高速道路、北海道新幹線の高架橋が稜線と重なって見えます。
雪原の向こうの駒ケ岳の見え具合で一日の天気を予想できます。
今日は終日晴れて気温0℃前後で推移しそうです。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

帰国翌日の朝は雪に

2016年11月25日 08時22分44秒 | Weblog

昨夜、韓国ソウルから北海道北斗市本社に帰社し、夜に仕事をして帰宅した際は降っていなかった雪ですが…
今朝起床して寝室の窓から見た朝陽です。
真っ白に着飾った枯れ枝がオレンジ色に輝いて見えました。
気温-4℃、今日は最高気温-2℃と真冬日になりそうです。
しかし韓国の気温3℃の空っ風にはカラダの芯まで冷えて苦手でしたが、北斗市の氷点下も雪が積もると、そんなに寒く感じないのは私だけでないようです。
さて、出張明けの業務が山積しているようです。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

ソウルタワーの様子です

2016年11月24日 07時59分31秒 | Weblog

今朝の韓国ソウルはマイナス6℃にまで冷え込んでおります。
日本の仙台と同じくらいの緯度ですから大変な寒さです。
日本も東京にまで雪が降っているようですから、寒波にアジアが包まれたようです。

写真は昨日訪問したソールタワーで撮りました。
ソウル市内の何処からでも見えるタワーですが、初めて登ってきました。
高台に拵えた信号施設で煙、炎などで住民に危険を警告する施設だったといいます。
タワーの下では、民族衣装を着せて記念写真を撮っておりました。

さて、今日は帰国日です。
帰国の準備をしてから金浦国際空港に向かいます。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

韓国ソウルの大漢門

2016年11月23日 06時49分08秒 | Weblog

寒い!!!
今朝の韓国ソウルの気温はマイナス4℃です。
ちなみに日本の北海道も軒並みマイナス6℃、7℃、北斗市もマイナス5℃になっており、本格的な寒波到来です。
写真は昨日通りかかった「大漢門」ですが、韓国の寒さは北海道の氷点下と異なり、京都の真冬と似ており、カラダの芯まで底冷えします。
その寒空の中で三人の衛兵が直立不動で門番を行っていました。
この施設は朴槿恵大統領の辞任要求集会の広場の近くです。
今は観光用施設となっており、衛兵は観光客のために立っているそうです。
寒波の中、直立不動で立つ衛兵の気概は何なのかを聞いてみたいと感じたものです。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

韓国の建築物文化は発展途上かも

2016年11月22日 07時59分44秒 | Weblog

韓国三日目の朝をソウル歓楽街・明洞のホテルで迎えました。
昨日までかわり今日は気温3℃、最高気温も3℃のままとの予報です。
夜は氷点下になりそうです。
今朝はあらためてフロントフロアーの22階から明洞市街地を見下ろしてみました。(写真)
やはり人目に触れない部分は、整備が行き届いていないようです。
それでも中国の北京などを比べると相当に高いレベルであると思われます。
さて、今日は間もなく治療に向かい、午後から日本の軸組工法の原点でもある、伝統的な木造建造物を見学します。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

ソウル初日の朝は曇り空

2016年11月21日 07時39分44秒 | Weblog

昨夜のソウル到着は、日付が変わっておりました。
ホテルは明洞と云うソウルの歓楽街の中にある「ソラリア西鉄ホテル」の日本系のホテルです。
ホテルスタッフの皆さんは、すべて韓国人ですが、日本語がとても堪能です。
夜の遅いチェックインも親切に対応して頂きました。
気温4℃ですが、最高気温は13℃まで上がりそうです。
写真はホテルの外ですが、やはり日本で見る光景と異なります。
今日は、自制漢方病院で治療三昧となります。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

函館空港の土産屋しらかば

2016年11月20日 10時52分30秒 | Weblog

昨夜の遅くに北斗市本社に戻り、一晩をゆっくりと自分のベッドで過ごしました。
今朝の北斗市は雨が降っており、7時くらいにようやく明るくなりました。
そして今日は韓国のソウルに出発です。

いつも訪問先の好みを吟味し、函館空港ロビーのお店でお土産を購入いたします。
一番多く利用しているのが、写真の「しらかば」さんです。
もう10年以上も買い物の多くをこの「しらかば」さんを利用させていただいています。

店員さんの親切で丁寧な対応でいつも気持ちが和みます。
今日は、これから韓国の金浦空港に移動いたします。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

大イベントの後の慰労会

2016年11月19日 07時27分11秒 | Weblog

大隅半島・鹿屋市のホテルで朝を迎えました。
昨夜も雨も上がり陽射しが差し込んできております。
昨夜は有馬工務店が行う始めたの大イベントでしたが、110名と関係者を入れると120名以上の人々が参集して行われました。
参加者の方からの温かいお礼の言葉があり、中牧社長にはSNSを用いた感謝の言葉が多くあったと云います。
写真は住まい講座終了の後の慰労会で運営者の方々と一緒に撮りました。
私の隣が社長の中牧さん、イベント責任者・取締役の新城さん、右が副社長の古屋敷さまです。
皆さんにイベントを成功裏に終了させたことと、ファースの家を建てたいとのレスポンスもあり、安堵した表情が伺わせます。
さて、今日は鹿児島空港からの陸路と空路で北海道に帰社したします。



 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

熊本ワシントンストーリーの朝

2016年11月18日 08時13分56秒 | Weblog


今朝は熊本市内の繁華街で朝を迎えました。(写真)
出発時間に余裕があるためホテルのレストランでゆっくりと朝食を楽しみました。
ホテルのラウンジには、同じ外国人でも30名ほどのアメリカ人団体客が食事をしておりました。
日本人と同じ顔の外国人でなく、目が合えば笑顔で返すしぐさは、私達日本人がかなり昔に学んだことだったようです。

さて今日は弊社ファース本部のスタッフで熊本にいる山田リーダーの車で4時間半、大隅半島の鹿屋市に向かいます。
夜は、新規FAS加盟工務店の有馬工務店さま主催「住まい講座」で講演いたします。
空模様が少し気になりますが、風もないので穏やかな天気になればと思います。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

早朝の函館空港より

2016年11月17日 08時31分59秒 | Weblog
気温0℃、小雪が舞っている北斗市の本社からラッシュアワーの前に函館市街地を抜け、函館空港に来ました。
朝は空港ロビー3階のサービススペースでメールチェックなどを行います。
今日は、羽田空港で乗り換え熊本空港、そこから阿蘇に行きます。
熊本地震で被災したファース加盟工務店さまの復旧作業、陣中見舞いです。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

チラホラ降る雪が

2016年11月16日 08時33分14秒 | Weblog


今朝の北斗市は気温0℃、チラチラと小雪舞っております。
庭のオンコの木に白い粉雪がひっついて少しばかり綺麗な冬の光景が。
積もったり溶けたりを繰り返し、根雪なるまで少し期間があります。
さて、雪が降ることでできる研究や実験を多くこなすことができそうです。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


c
コメント