ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

台風一過の8 月末日

2016年08月31日 08時19分48秒 | Weblog

徘徊台風、妖怪台風などを云われた台風10号は多くの被害を残して去って行きました。
今日は8月31日です。8月今年最後の日は台風一過の快晴となりました。
写真は北斗市本社の屋上から北西の方向を撮ったのですが、台風で全てが洗い流された感じです。
しかし、昨夜の停電は1時間ほどで復旧しましたが、先ほど8時過ぎに社屋の電気がまたもや停電です。

朝の繁忙時間の停電で大慌てです。
このパソコンも社内Wi-Fiがダウンしたため、携帯routerでアップしています。
今日は昨日の東京、群馬出張予定を今日に致しました。
車内停電は出張準備に手間が掛かりそうです。
それでも、今までで大きな被害の報告が無いのが幸いです。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

徘徊台風10号の接近に!

2016年08月30日 08時16分15秒 | Weblog


行ったり来たりのまさに徘徊台風10号のため、今朝の出張予定を明日に延期しました。
北斗市も強風がいっそう強くなったようです。
それでも執務室から見える函館山は頂上に雲はかかっているものの現在、雨は降っておりません。

社の前の通学路を登校する上磯中学校の生徒も傘をさしていないようです。
これから降ってくるのでしょうか。
フ「ァースの家」の幟旗だけが、そのはためき方で風の強さを現しております。

さて、この徘徊台風は、東北地方に上陸するそうですが被害の無いことを念じます。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

パートナー大工さんと

2016年08月29日 08時15分04秒 | Weblog

週明けの北斗市は、気温22℃厚曇りです。
台風10号の影響なのか、既に霧雨のような細かい粒を肌に感じます。

写真は、社員大工さんの他に数組のパートナー大工さんの1人、高橋俊秀さんと撮りました。
弊社のハウジング事業部(フクチホーム)は、常に数か所で工事を進めておりますが、高橋さんのようなパートナー大工さんに手伝って戴いております。
パートナー大工さん達は、ご自分のお客様の仕事も行います。

さて、明日は東京出張の予定ですが台風10号と向かい合わせになりそうなので、予定変更の検討も行う事になりそうです。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

生命力の神秘

2016年08月28日 10時34分54秒 | Weblog

日曜日の北斗市の今朝は、昨日より雲の量は多いものの、気温23℃、秋風が気持ち良い朝を迎えています。

写真は、会社前のアプローチと車道を区切るアスファルトの隙間から草の花が開いています。
この僅かな隙間に芽吹く草たちの強かさに感動します。
この場所の冬は、大型除雪機の退かした雪が山積し、それを片すために何度となく重機が行き来する場所です。
この場所に芽吹き、樹種を飛ばして何処に生命を引き継ぐのか…

草たちの生命力と真冬の様相をイメージする季節となりました。
さて、今日もまた函館市内でファースの家竣工見学会を開催しております。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

今日の当番出勤者は

2016年08月27日 09時38分40秒 | Weblog

ウロウロと動き回る台風10号が気になりますが、この北斗市の今朝は快晴に恵まれています。
気温22℃湿度50%、既に完全に秋の青空が広がっています。

今日の土曜出勤者は、研究開発室スタッフでした。
写真は、研究開発室で主にファース工務店さまからの熱計算の依頼を受けている、主任の藤木幸太と計算サポートをしている4月入社の新人、田中海優です。
土曜日はフリー服装、来客数や電話が少ないので比較的、落ち着いて仕事をこなせるようです。

さて今日の土曜日は函館市内で「ファースの家竣工見学会」を開催しております。
大野新道の函館病院の入り口交差点付近です。
行楽のついでにお立ち寄りください。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

葦の穂が開きました

2016年08月26日 08時26分07秒 | Weblog

久々に北斗市の自宅から徒歩出社いたしました。
気温23℃曇り、これから雨の降る予報です。気温がこの23℃が最高気温だそうです。
3mまで伸びた通路の葦の穂が開き、花粉を撒き散らしているようでした。
韓国出張中に北海道は、すっかりと秋の様相になっていました。
さて、今日は出張中に溜まった業務をこなして参ります。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

韓国のコミック劇団 NANTA

2016年08月25日 08時12分22秒 | Weblog

韓国から帰国する5日目の朝をソウルタワーから見下ろす位置にあるホテルで迎えました。
韓国滞在中はすべて30℃越えの暑さでした。今朝もこの時間で既に27℃です。また暑くなりそうです。

写真は昨日、ホテルの近くにあるのですが、現地のメーカーの知人のアテンドで観賞した「コミック劇団NANTA」の会場ホールにあった小道具の前で撮りました。
5名の演舞者のパフォーマンスは、国際的にも有名で以前に東京で見た記憶があります。
厨房の料理する際のナベ、フライパン、包丁、スリコギなどが楽器となり演技と唄、コミックなど90分間の素晴らしい演舞でした。韓国の異なる一面を見た気が致します。
さて、今日は昼の飛行機で帰国します。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

韓国の新幹線 KTX は「改札も口も車内の検札もない

2016年08月24日 07時16分18秒 | Weblog

韓国に来て3日目の朝をソウル明洞のホテルで迎えています。
日本は度重なる台風の襲来で被害を受けているニュースを気にしております。
昨日は、韓国を北の西側から南の東側に斜めに縦断する高速電車KTXに乗って往復してきました。
日本の東京から京都への距離くらいでしょうか。
所要時間2時間45分、日本の新幹線と殆ど変わらない乗り心地です。

感心したのはチケットを持っていると何の改札口も無く、社内チケット検札もありません。
降りる際も改札口などありません。
駅構内からコンコースに出てそのまま乗車できます。
日本の新幹線のように何重ものチェックを一切省いています。

新幹線のグリーン車と同じ席だけなのかも知れませんが、車掌は何度も通り過ぎて行きますが、売った時点でカウントされているようです。
日本の新幹線も参考にすべきと思います。
さて、今日はソウル市内で頸椎治療のあとに知り合いの日本メーカーの駐在員を訪問します。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

丘の上のソウルタワー

2016年08月23日 06時33分37秒 | Weblog

いつも気なるソール市内の中心部にこんもりとした森があり、その丘の上に聳え立つソールタワーです。
今回の宿泊ホテルは、そのソールタワーの麓あたりに位置しているようです。

南山公園の頂上付近に設置した塔で高さ236m、海抜は779mだすそうです。
ソウル市内の何処からも目にする事ができます。

今日はこのソールタワーに見送られてソウル駅から韓国新幹線で釜山市の特殊コンデンサーのメーカーを訪問してきます。深夜にまで戻ってくる予定です。

さて、ソウルのこの時間で既に28℃あります。
釜山は緯度が南なのでもっと暑いのかもね、

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

韓国ソウル市街地の朝

2016年08月22日 07時33分38秒 | Weblog

昨日の日本国内は、3個もの台風が重なって非常に複雑な天候になっておりました。
その日本から1時間45分到着する韓国ソウルには昨夜の夜遅く中心市街地のホテルに到着しました。

「韓国は寒い国」との印象があったのですが、昨日は37℃もあったそうです。
今朝は快晴の朝を迎えたホテルの窓から撮った朝の風景ですが、今日も暑くなりそうです。
今日は、終日ソウル市内で頸椎治療や問い合わせ対応、執筆などを行ないます。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

海外出張の朝

2016年08月21日 09時36分02秒 | Weblog

今日の日曜日は、台風の影響で道東などは大洪水の被害に見舞われているようです。
今後、更に雨量が強くなるとの予報もあり、危惧しております。
今日の日曜日の弊社はハウジング事業部の一部と、推進事業部イベント支援スタッフ以外は休みで社内が閑散としております。

今日は午後のフライトで海外出張なので準備をしておりますが、国内一泊出張、二泊以上と海外とでは準備内容が異なります。今日は写真の大型の旅行バッグとなります。

今日は、3個もの台風が重なりあって複雑な天気状態となっております。
今のところ自分の乗り込む飛行機に変更の報せはありませんが、現在の北斗市は無風状態でとても穏やかです。
さて、午前中に仕上げる仕事をこなしてします。



 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

土曜日の研究開発室

2016年08月20日 10時04分05秒 | Weblog

雨の予報でしたが青空も見える穏やかな天気の朝を迎えた北斗市です。
今日土曜日は隔週出勤で服装も自由です。
それぞれがリラックスした服装で小難しい研究課題と工務店からの依頼図面とにらめっこしています。
弊社の研究開発室は、実験、分析、情報収集、工務店技術対応などを行なっております。
当方は明日からの海外出張に備え、急ぎの原稿執筆を進めています。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

当番制の朝の階段清掃

2016年08月19日 08時20分26秒 | Weblog

気温25℃で所々に白い雲と蒼い空、まさに秋空が広がる朝を迎えた北斗市です。
今日の天気予報では最高気温27℃とフラットな気温で推移しそうです。

出社したら総務課長が丁寧に階段の掃除を行っておりました。
気付いたスタッフが行うのか当番制なのかを聴いたら基本的に当番制なのですが、汚れたら気付いた人が行うのだそうです。
当社もいつの間にか社員どうしの秩序やルールが出来上がっているようです。

さて、今日は特許庁から届いた「特許拒絶命令(このままでは特許になりません)通知」を吟味して、意見書の内容を検討致します。
特許は気絶命令が届いてから始まりです。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

台風一過で秋空に

2016年08月18日 08時22分13秒 | Weblog

台風7号が過ぎ去り今朝は澄み切った青空が広がっている北斗市です。
この時間で既に25℃となりました。
夏日の復活ですが……

その真っ青な空は既に秋の気配を感じます。
夏らしい日々は殆ど記憶ないうちに秋を迎えそうな感じです。

リオ五輪では日本人選手が連日のように頑張ってメダルを獲得しています。
今朝方にかけて女子レスリングで3個の金メダルを獲りました。立派です。
私達も仕事で金メダルを目指しましょう!!!

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

季節外れの大手毬花の開花

2016年08月17日 08時13分21秒 | Weblog

台風7号が東北沖を北上しておりますが、この北斗市は意外と静かな休暇明けを迎えています。
昨日、北海道から東京に戻った子供達も、東京は既に暑さが戻っていると言うことです。
このあと北海道は、どのように荒れて来るのかが心配されます。

写真は6月に直径15センチで真ん丸、真っ白な花を咲かせた我家の大手鞠花の数個が、季節外れの開花をし始めました。暑かったり、寒かったりで、花も季節感を逸しているようです。

さて、弊社は今日から平常業務に戻りますが、ハウジング事業部の面々は既に現場へと向かって行きました。
夏休暇明けの忙しない一日が始まります。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント