毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

朝のひとコマ

2016年06月30日 08時01分56秒 | Weblog

今朝も良い天気に恵まれた北斗市です。
九州などの仲間達は、梅雨の大雨に苦労していることを思えば喜んでばかりでありません。

今日の北海道は全道的に良い天気です。
写真は北斗市本社の執務室から撮った上磯中学校生徒の登校風景ですが、いつも溌剌とした中学生の姿にパワーを貰える気持ちになります。

この元気を持続したまま今日の午後は、札幌での仕事があるため昼の飛行機で移動となります。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



現場行きの準備を

2016年06月29日 08時14分13秒 | Weblog

天気晴朗なれど霧深し
気温16℃、無風で穏やかな朝を迎えた北斗市です。
しかしながら朝から濃い霧に包まれておりました。
やがてこの霧は晴れ、昨日のような好天になりそうです。

天気に恵まれて現場作業は捗りそうで資材置き場では、施工現場に出掛ける大工さん達がトラックに資材や仮設部材を積み込んでおりました。
今日も安全第一で戻ってくることを!!!
さて、明日からまた週末出張があるため執筆作業を急ぎます。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新




色々なUSBが

2016年06月28日 10時25分24秒 | Weblog

爽やかな天気となりました。
今朝は10時の重役出勤となりました。
休暇届をだしておりましたが、今日中に行うことが多過ぎます。
届いていたUSBで資料を検証し、業務指示を行います。
デジタル時代になれば休みを与えてくれませんね。
急ぎの仕事を終えてから身体メンテナンスに出掛けます。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新




ハウジング事業部の岩山君

2016年06月27日 08時22分37秒 | Weblog

北斗市の週明けは、気温17℃、相変わらず曇りがちな天気ですが午後には回復しそうです。
弊社には、ハウジング事業部(フクチホーム)と言う工務店部門があります。
フクチホームのプロパー社員もおりますが、研究開発室や推進事業部から現場修練を目的そした部署移動もあります。
出社してきた岩山君は、推進事業部・東北エリア担当から部署移動になって既に数年も経ちます。
東北地域の工務店さまには馴染みがあると思われます。
今やハウジング事業部ではお客様担当の要である福地建装ユーザー会やお客様サービスの仕事をリードしております。
工務店スタッフの顔になってきたようです。
さて、昨日は大雨の中で地鎮祭でしたが今日はデスクワークが主になりそうです。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新




雨の中の地鎮祭

2016年06月26日 11時34分40秒 | Weblog

朝ブログが昼近くにアップすることになりました。
北斗市から50キロ、渡島半島の西側に位置する厚沢部町でファースの家の地鎮祭を行ってきました。
あいにくの雨ですが、神主さんはぬかるみの中をとても丁寧にお祓いとご祈祷をして戴きました。

函館市内では「函館フル・マラソン」を開催しております。
開会式の時は降っていませんでしたが、雨の中のマラソンになってようです。
その函館市戸倉町では、モダンタイプの「ファースの家竣工見学会」を行っております。
マラソン帰りにお立ち寄りください。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新




事前情報とイギリスのEU 離脱

2016年06月25日 09時25分47秒 | Weblog

今朝は気温14℃、朝から強い雨に見舞わている北斗市です。
函館市内で「ファースの家竣工体験会」を今日と明日に渡って開催されますが、湿度管理と全館24℃輻射熱キープされたファースの家の体感には適切な天候かと思われます。

表題のEU離脱は昨日昼の一方から世界恐慌の兆候だとばかりの大混乱となっております。
事前情報では、どのマスコミ報道で論ずる識者は「離脱と残留が均衡」と言いながらも、最終的に誰もが得しない「離脱」など在り得ないとの論評しか聴きませんでした。
英国民は最後は理性を発揮するとの楽観論でした。
まして離脱後の大混乱を解説する識者などいなかったように思います。

社会に変革を求めるいわゆる「トランプ現象」なのかも知れません。
この大混乱ぶりは米国の大統領選挙に色々なヒントを与えたようです。
トランプ現象はトランプにあらず…
さて雨の音を聴きながら原稿執筆を行います。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新




それぞれの出社風景

2016年06月24日 08時22分24秒 | Weblog

梅雨のない北海道でも梅雨前線の東側の端っこの影響を受けているのでしょうか。
どんよりと雲が垂れさがり、気温13℃と肌さむい北斗市自宅で朝を迎えています。

会社の駐車場に入ってきたのは、弊社のハウジング事業部担当・小泉常務がミニクーパーで出社してきました。
彼は何台かの車と船を持っており、給料の殆どを継ぎこんでいそうです。



私は写真のように傘もさすことなく徒歩で散歩しながら出社いたします。
肌で感じる季節は、まだまだ初夏といえる状況でありません。

朝の会社の裏側ではそれぞれの出社風景を見ることができます。
さて、今日は特許関連、執筆業務、来客対応などの日程をこなします。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新




皇居と隣り合わせの法政大学市ヶ谷キャンバス

2016年06月23日 08時57分58秒 | Weblog

シトシト雨ですが傘なしでは確実に濡れそうな厄介な雨が降っています。
今朝は東京都心のホテルで朝を迎えました。

昨日初めて訪問した法政大学でしたが、改めてそのルーツを調べてみました。
130年前に東京法学社(のち東京法科学校)が全身だと言う事です。
東京六大学の一校で、現存する私立大学最古の法学部を有しています。

今度から一緒に協働研究を行うデザイン工学部・建築学部(写真はデザイン学部校舎)は、機能・美観の造形創造も含め、人の社会デザインを重視した学部のように感じました。
この市ヶ谷キャンバスは、皇居、北の丸公園、靖国神社が近くにあります。
都心の緑地帯に囲まれた真の高級住宅街の中にありました。

さて今日は予想外の雨で移動方法を考えながらメーカー訪問を行い、午後には北斗市本社に帰社致します。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新




笑顔のパワーを

2016年06月22日 07時45分13秒 | Weblog

スッキリと爽やかな朝を迎えた北斗市です。
今日は東京移動のために早朝の函館空港にやってきました。
空港チェックインカウンターの前で笑顔で迎えてくれたのが地上係員の館山友理奈さんです。
空港カウンターの方々は皆さんが親切な方ばかりですが、館山さんの「ほんのり」とした優しい笑顔に気持ちが癒されます。
笑顔は人にパワーを貰えます。
昨日は会議方法についての研修を受講しましたが、「笑顔の為し得るパワー」をテーマにした研修会を企画したいものです。
さて、今日は館山さんのスマイル☺パワーを貰って、東京都内の法政大学市ヶ谷キャンパスを訪問します。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新




地震・警報・ウエル・カム・ボード

2016年06月21日 08時16分40秒 | Weblog

梅雨のない北海道なのですが今日は日本列島全体が梅雨前線に覆われているような感じです。
この道南、北斗市も粒にはならない霧雨を肌に感じます。
昨夜は、ベッドに入って間もなく、携帯電話の地震速報と少しの揺れが同時にきて身構えてしまいましたが、直ぐに収まりました。先日の内浦湾地震の余震のようです。

出社したら総務のスタッフが玄関ホールを清掃しており、ウエル・カム・ボードを一時的に外は出しておりました。
今日はどなたがご来社されることやら…
さて、今日も頸椎痛には最も悪いとされるパソコンに向かいデスクワークを行い、夜には経営研究会の講演会に参加してきます。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新




旗・雨・通学

2016年06月20日 08時25分50秒 | Weblog

昨夜の北斗市は、相当に強い雨に見舞われていました。
今朝になっても降ったり止んだり、週明けの今日は終日、このような天候となりそうです。
写真はゼ・ス・ファースの旗が少しだけ靡き、上磯中学校の生徒が急ぎ足で登校して行きます。
週明けはいつも慌ただしく時間が過ぎていくようです。
さて当方も今日は研究開発室、推進事業、管理業務と現場視察などを行ないます。
夕方から発明協会の理事会と総会、懇親会に参加いたします。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新







日本住宅新聞のコラム記事

2016年06月19日 09時48分31秒 | Weblog

今日は久しぶりの休日です。
10日に一回配信する日本住宅新聞です。私のコラム記事が掲載された6月号が昨日、手元を届きました。
今回は湿気の持つ膨大な熱の影響に関する記事を書きました。
さて今日は久しぶりの休日に致します。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新










18日は母の月命日

2016年06月18日 10時31分09秒 | Weblog

毎月18日は母の月命日で檀家寺の和尚さん自宅を訪れて読経してくれます。
いつもは妻に任せきりなのですが今日は土曜日、会社の朝礼がないので読経に立ち合えました。

平素の日常に没頭する事で55年前に亡くなった父や5年前に亡くなった母は、意識から遠ざかっています。
母の月命日には、和尚さんの読経で両親を偲ぶことが出来ます。
妻は毎月この月命日に積み団子をつくり、花を飾り、供え物を設えます。
有難い事です。
さて、今日は出張中に山積した仕事をこなし、原稿執筆を行います。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


韓国の頚椎治療の名医師

2016年06月17日 07時18分10秒 | Weblog
10年来の首の痛みは、病気でないので治療法などないとの日本国内の見解でした。
鍼、マッサージなどで痛みを和らがせる試みをして来ました。
ある弁護士さんの勧めで韓国の自生韓方病院を紹介されました。
写真は、治療の名医師と言われる金先生です。
レントゲンや遺伝子検査などの西洋医学で痛みの要因を突き詰め、合理的な治療法を見出してくれました。
漢方医学の薬を処方してくれました。
ソウルは国内の宮崎、鹿児島と同じ距離です。
金先生の治療で首の痛みを和らげ、炎症を抑えられそうです。
さて、ソウルでも国内と同じように仕事は出来ました。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


韓国ソウル2 日の朝

2016年06月16日 07時49分02秒 | Weblog

韓国ソウルは、シトシトと降っていた雨も上がり、気温10℃と穏やかな朝を迎えています。
色々な国を訪問しますがソウルは東京の下町を変わらない光景に見えます。
私達が普段思っている韓国とは雰囲気が異なるような気が致します。
ソウル駅が10分の近くにある宿泊ホテルの近くで昼食をとるさいに撮った写真です。
ホテル周辺の建造物も日本とさほど変わりません。
関わる人々は、心から親切にしてくれます。

さて、今日も頸椎の治療を行い、痛みを緩和させます。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新