ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

元気な朝の挨拶に!

2018年11月20日 08時12分27秒 | Weblog

おはようございます!

通学路となっている北斗市本社前の道路を上磯中学校の生徒が、元気に声をかけて通り過ぎて行きます。

将来を担う子供達の元気な朝の姿を見て、我々大人たちの為すべきことを再認識しなければと。

少子高齢問題など課題は山積ですが、魅力ある街づくりを行えばこの子供達の将来も拓けて来ます。

SDGsの理念こそ、そのいしづえになる気がします。

さて今朝は気温0℃でしたが、元気な子供達に気温の低さは関係なさそうです。

 

      福地会長日誌コラム 

コメント

掲示板にSDGsの取り組み姿勢を

2018年11月19日 08時28分21秒 | Weblog

気温6℃、ときおり冷たい小雨が降る週明けの北斗市です。

先週からファース本部本社の掲示板にSDGsの取り組みをアピールする内容の掲示を行いました。

SDGsは、特別に何かを強要するモノではありません。

自社の中で取り組んでいる事業の幾つかは、既にSDGsの理念に合致しているところが多いものです。

私達はSDGs目線での活動を目指しています。

さて昨日は八戸のCUハウジング・ファースユーザー会から戻り、函館芸術ホールでの「こども音楽コンクール」に参加して、各学校の素晴らしい音楽を堪能しました。

この「こども音楽コンクール」の協賛事業もSDGs事業の一環です。

      福地会長日誌コラム 

コメント

八戸で迎えた日曜日の朝

2018年11月18日 08時10分11秒 | Weblog

日曜日の今朝は、青森県八戸市のJR八戸駅ビル(写真)にあるホテルで朝を迎えました。

八戸市は人口23万人の青森県の中核都市でもあります。

縄文時代の遺跡などが出土するなどして、人が定住した歴史は古いと云われます。

昨日は、FAS加盟工務店のシーユーハウジングさまの200名も参集したファース・ユーザー会のイベントに参加させて頂きました。

八戸市にはワコウ建設さんも独自な方法でファース工法の住宅を建築しております。

さて、今日は新幹線で一気に津軽海峡の抜けて北斗市本社に帰社してからファース本部が主催した「HBCこども音楽コンクール」(函館芸術ホール)の会場に向かいます。

上磯中学校吹奏楽倶楽部も演奏します。

 

      福地会長日誌コラム 



コメント

蒲(カバ・ガマ)の穂が

2018年11月17日 10時14分54秒 | Weblog

 

我家の庭の畑の排水湿地帯には、毎年のように写真の蒲の茎が伸び、そして穂を付けます。

東京に住む中学1年の孫息子は、この蒲の生態に関心を持ち夏休みに来て、詳しく調べておりました。

穂の上半分に雄花が集中して開花時には、黄色い糸状の葯(ヤク)と呼ばれる糸状の風媒花が出ます。雄花も雌花もなく極めてシンプルな構造になっているそうです。

さて、昨夜は強めの雨に見舞われた北斗市ですが、写真のように蒲の穂の上の空は白い雲と青空も広がっています。

今日は昼過ぎの北海道新幹線で東北で開催のイベントに参加します。

 

      福地会長日誌コラム 

コメント

晩秋最後の好天かも

2018年11月16日 10時04分48秒 | Weblog

今朝の北斗市の朝は綺麗に晴れ上がり、気温13度と暖かく感じます。

この青空も夕方には曇り、夜から冷たい雨になる予報です。

写真は、手前からJA上磯支店、福地建装、上磯中学校と並んでいます。

私の執務室は二階手前の部屋を使用しています。

昨日は終日、原稿執筆に追われていましたが、今日は研究開発室の業務を行います。

 

      福地会長日誌コラム 

コメント

霊峰・駒ケ岳が雪化粧

2018年11月15日 08時24分46秒 | Weblog

 今朝の北海道北斗市の気温0℃でした。

ファース本部本社の北側に見える大沼公園の霊峰・駒ケ岳も薄っすらと白い雪化粧を行いました。

日一日と冬らしさが増して行くのでしょう。

昨日は東京におりましたがその東京の気温10℃、常に10℃くらい異なりますが、そんなに体感温度で寒く感じないのはカラダが慣れているからでしょうか。

さて、今日はハウジング事業部(フクチホーム)がファースの家のお引き渡し式を行うため、担当スタッフがそちらに向かっています。

当方は研究開発室で急ぎデータ分析を行います。

      福地会長日誌コラム 

コメント

SDGsの自治体講習会を法政大学で

2018年11月14日 06時28分01秒 | Weblog

今朝は少し早起きをしましたが気温13℃の東京です。

北海道北斗市の気温は0℃でした。

さて今日は、市ヶ谷の法政大学で自治体対象のSDGsの講習会があります。

我街・北海道北斗市の地域創生課長さんとご一緒させて頂く事になりました。

法政大学(写真)は、様々な共同研究を行っている大学なのですが、SDGs関連で訪れるのは初めてです。

今日は夕方から北海道函館市で異なるイベントがあるため、終わりしだい帰社いたします。

      福地会長日誌コラム 

コメント

褒めて見ましょう

2018年11月13日 08時27分08秒 | Weblog

「褒めて見れば 解決することは多くある」

今日のビタミン掲示板です。

褒めてみてましょう。

今までと異なる対応で見えないモノが見える場合もあります。

さて、今朝は気温1℃でしたが、しだいに陽射しが強くなりました。

今日は午後に東京出張です。

 

      福地会長日誌コラム 

コメント

松の雪吊り

2018年11月12日 08時23分16秒 | Weblog

北海道は観測史上もっとも初雪の遅い年になっています。

我家の庭の松もこの時季には、何度も枝が折れそうになる降雪に見舞われるのですが…

松の木の雪吊りの準備は出来ました。

今週はどうやら初雪が見られそうとの予報です。

もっとも私達のような建築現場を持つものは雪のない方が良いのですが、スキー場や衣料品などを扱う店は困っているようです。

必ずくる冬ですが、季節どおりに来てもらいたいものです。

      福地会長日誌コラム 

コメント

銀座・松屋通り

2018年11月11日 08時24分36秒 | Weblog

もっとも賑やかな銀座四丁目の角にSEIKO和光、その道路を挟んだ南側に松屋百貨店があります。

その松屋百貨店の有楽町側のひっそりと道があり、それが松屋通りです。

華やかさはありませんが、銀座らしい雰囲気や格式を感じます。

有楽町駅から銀座四丁目に向かう途中で散歩中のオジサンと話をする機会がありましたが、彼の散歩はもっぱら松屋通りだそうです。

「なぜに松屋通りなのですか」と聴いてみました。

「いやこの通りが好きなだけだよ」…解る気がします。

そんな通りの銀座松屋通りです。

さて今日は日曜日の移動日となりましたが、北斗市本社に帰社します。

 

      福地会長日誌コラム 

コメント

ホテルブームの新築ホテル

2018年11月10日 08時37分32秒 | Weblog

東京都心にはあちこちで新築のホテル建築が行われています。

私の泊まるホテルも築1年の新しいホテルです。

上野駅前の昭和通りを超えたあたりに建っていますが、周りには古き良き時代の小さな旅館などがひっそりと生き残っています。

私達が就職列車で上野駅に着いたころの旅館が当時の面影を残しながら、新築ホテルの傍らにあります。

なぜかとても愛おしくなるのですが今はインテリジェント設備をしていなければ仕事ができません。

ただ泊まるだけの旅館から仕事するホテルになり、時代変貌なのでしょう。

 

     福地会長日誌コラム 

コメント

東京都心は想定外の雨

2018年11月09日 08時30分40秒 | Weblog

東京都心のホテルで朝を迎えました。

外に出たら想定が強めの雨が降っており、慌てて部屋に戻って傘を持ち出しました。

9日金曜日の東京に雨の予報は無かったのですが、外れたようです。

さて今日はもっぱら東京都内で用務をこなします。

雨も一時的な降り方のようだと思われます。

 

     福地会長日誌コラム 

 

コメント

上磯中学校の校庭から見た函館山

2018年11月08日 08時31分50秒 | Weblog

今朝も綺麗に晴れ上がり、放射冷却で気温3℃まで下がった北斗市です。

写真は昨日の午後に上磯中学校の校門前から撮った函館山です。

今日ももっとクッキリと佇んで見えますが、朝陽の逆光でスマホでは綺麗に写りません。

日々気温が低くなりますが、今年はいまだに初雪がありません。

昨年は、この時季に何度かドカ雪に見舞われた記憶があります。

さて、今日は昼のフライトで東京移動となり、東京事務所を中心に用務をこなします。

 

     福地会長日誌コラム 

 

コメント

ファース本部も工務店です

2018年11月07日 09時19分33秒 | Weblog

 

気温9℃、青空が広がり大工さんの背中に受ける晩秋の太陽の温かさが心地よく感じるようです。

今朝はファース本部ハウジング事業部(フクチホーム)が施工するリフォーム現場を視察してから出社してきました。

フクチホームは、道南を中心に年間に限られた棟数のファースの家新築を受注しており、写真のようなリフォーム工事の施工も行っています。

北海道の11月中旬以降は一気に気温が下がり、降雪などの変わり易い天候となるため、天気の良い時に外部施工を行うようにしています。

このような現場の総てが研究開発の素材となっているとも云えそうです。

 

    福地会長日誌コラム 


コメント

オープンハウス

2018年11月06日 08時28分12秒 | Weblog

オープンハウスとはお施主様にお引き渡しする前に1日2日間、お借りして皆様に公開する家のことです。

お施主様にとっては極めて大切な家を見せて頂きます。

これはお施主様の厚い協力がなければ成し得ません。

お施主様が切に同じような家づくりを自分以外のヒトにも勧めたいのと、施工工務店を応援したいとの思いが相まってなされる貴重なイベントです。

私達にとっては、そのお施主さまの想いを重く受け止め、大切に大事にしてお借りすることになります。

写真はこの日曜日に行ったオープンハウスの内部の一部ですが、ご覧いただいたお客様の中からファースの家を検討して頂く方が多くおられました。

お施主様のご厚情に心より感謝です。

    福地会長日誌コラム 

コメント