ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

たくさんの方々と交流を

2018年08月31日 09時50分31秒 | Weblog

ジャカルタ最終日となりました。

初日はホテルの近くを散策し、二日目はガイドさんを頼んで市内見学、昨日はジャカルタミーティングエキスポで国際会議に参加してプレゼンテーションの時間を過ごし、各国の方々と交流ができました。

今朝は帰国の準備を行いました。

写真は一段落したところですが、ANA関連のアテンドさんに地下鉄やタクシーを乗り継いでジャカルタ国際空港に行くつもりです。

日本時間で夜の11時半のフライトなので日本には明け方につきます。

それでも明日の昼ころには、北海道の北斗市本社に帰社する予定です。

 福地会長日誌コラム 

 

コメント

ジャカルタ三日目の朝

2018年08月30日 10時34分37秒 | Weblog

今日はジャカルタのホテルで三日目の朝を迎えました。

雨の予報が外れて好天に恵まれています。

今日は国際会議場で自分の持ち分も在り、少し緊張偽しています。

会議が終えてから富裕層の町並みを見聞してきます。

写真は会場へ入場の際に出すようにと言われて用意しました。

 

 福地会長日誌コラム 

 

コメント

異国の地で迎えた朝

2018年08月29日 09時26分23秒 | Weblog

成田空港から九時間の飛行で赤道を超えきた異国の地で朝を迎えました。

朝からホテルのスタッフや関係者の屈託ない笑顔に接しています。

今日から3日間の滞在となりますが、異国が生み出す多くの文化を見て参ります。

 福地会長日誌コラム 

コメント

海外出張の朝

2018年08月28日 08時36分00秒 | Weblog

「穏やかさは 心の強さ」

今朝の心のビタミンメッセージです。

札幌事務所の中村所長の格言でした。

さて、今日は灼熱の昼の飛行機で東京そして成田国際空港に移動。

夕方のフライトでインドネシアのジャカルタです。

「穏やかさは心の強さ」

建築関連の国際会議に出席します。

 

 福地会長日誌コラム 

コメント

ZEH ゼッチビルダー

2018年08月27日 08時26分23秒 | Weblog

ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略称です。

極力、家庭内で使用するエネルギーを削減しつつ、主に太陽光発電で創電を行い、年間で使用するエネルギー量のゼロ化を目指そうとの目論見があります。

経済産業省は、2018年から「ZEHビルダー評価制度」を実施することを発表しました。

ZEHビルダーとして登録しているビルダーでも、ZEHを普及させようと熱心に取り組んでいるビルダーもあれば、そうでないビルダーも存在するということです。

ZEHビルダーとして頑張っているビルダーのランクを上げようとする制度が、ZEHビルダー評価制度です。

有言実行というところでしょうか。

ファース本部では、形にはまったZEH仕様に加えて、ゼロ・スマート・ファース・ハウス(ゼロスマファース)の供給量の方が多いようです。

 

 福地会長日誌コラム 

コメント

野上選手が銀メダル獲得

2018年08月26日 10時53分53秒 | Weblog

アジア大会の女子マラソンで野上恵子選手が銀メダルを獲得しました。

32歳の遅咲き開花と云われますが、まだまだタイムアップを更新しそうな走りを見せてくれました。

大会開催地のジャカルタは、明後日の出張で訪問する都市です。

昨日の男子マラソン金メダル、今日の女子マラソン銀メダルをテレビ観戦して、ジャカルタの気候や街並みもチェックできました。

気温30℃、湿度89%は東京出張と変わらない気候かも知れません。

さて、今日も実験ブースで試験状態を観察してから早々に帰宅します。

 福地会長日誌コラム 

コメント

アジア大会のジャカルタでマラソン金メダル

2018年08月25日 10時32分34秒 | Weblog

日本の井上選手が、アジア大会のマラソン競技で32年ぶりに金メダルを獲得しました。

インドネシアの首都ジャカルタは、私が来月、出張で行く都市ですが、人口1000万人の近代都市です。

ジャカルタ中心部のコースを走る早朝マラソンをテレビでしっかり観戦しました。

出張に先立ってジャカルタの町並みなども見る事ができました。

そして金メダル!嬉しい限りです。

さて、心配された北海道の暴風雨ですが心配するような雨も風もありませんでした。

 福地会長日誌コラム 

コメント

台風の影響が心配ですが

2018年08月24日 08時28分49秒 | Weblog

関西地方に深刻な影響を与えた台風20号は、日本海側を北上して今夜半に、この道南に再上陸の予報です。

かなり威力は弱くなりつつありますが、油断禁物です。

それでも北斗市本社の作業場からは、会社ロゴの入った(写真)社業用自動車が次々と現場へ出開けて行きました。

北海道への上陸は夜になりそうです。

さて、家づくりと住宅システムの研究開発、推進事業を行っていますが、台風の通り道すべてに仲間のFAS加盟工務店がおるため、お嵐や地震などの災害のあるたび、いつも気に病んでおります。

ともかく台風の到来に充分に備える態勢を取らせます。

福地会長日誌コラム 

コメント

多機能ガラス絶賛実験中!

2018年08月23日 08時33分24秒 | Weblog

快晴で気温27℃、真夏の朝を迎えた北斗市です。

昨日の東北南部で迎えた蒸し暑さはありませんが、最高気温29℃の予報です。

写真は、多機能ガラスの実験を行っているのですが、試験担当スタッフ、ハウジング事業部の久保田公明君が様々な諸条件を与えて試験を行っています。

断熱材200mmくらいの断熱性能のあるガラスの家をつくることが目標です。

さて、今日は上磯中学校の職場体験で9名の生徒が参集しており、朝礼から参加します。

家づくりから実験模様も含む研究開発室、推進事業部など多岐にわたる業務を体験して貰います。

 

福地会長日誌コラム 

コメント

地道にコツコツと地域密着型工務店の在るべき姿

2018年08月22日 08時04分06秒 | Weblog

 

FAS加盟工務店でもっとも歴史のある工務店は、青森県三沢市の()柏工務店です。

昨日は数年ぶり柏工務店さんを訪問してきました。

柏工務店、社長の柏崎勝吉さん(写真)は、平成4年にファース・グループに加盟しました。

それから26年、コツコツと年間2棟から3棟のファースの家を建築し続けてきました。

柏崎社長は「円熟のくらしを熟練の技で応援する」との信念を貫き通しています。

奥さんと2人だけの工務店経営は、もっとも経営効率の高い方法なのでしょう。

見なう事が多くある小規模で安定経営の工務店です。

 

福地会長日誌コラム 

コメント

心のビタミンメッセージ

2018年08月21日 08時15分12秒 | Weblog

上磯中学校の新学期が始まった昨日からは、我社前の掲示板「心のビタミンメッセージ」が再開されました。

中学生だけにではなく格言をつくるスタッフ自身にも自覚を再認識させる言葉を綴ります。

今朝は「信念の強い人 ためらわずに変れます…総務課 浅田雅弘」です。

月曜日から金曜日まで毎日、スタッフごとにメッセージが変わります。

さて、今日は数年ぶりに三沢市、八戸市、八幡平市のFAS加盟工務店さまを訪問します。

福地会長日誌コラム 

コメント

本格的な大工工事が!

2018年08月20日 08時29分40秒 | Weblog

長めの夏休みも終わり、金曜日出勤でまた先週末2日間の休日がありました。

そして今日から本格的な現場仕事が稼働いたします。

年末まで、ほぼフル稼働となりのは、真冬の地盤凍結などで仕事にならない、北海道特有の工務店の経営環境があります。

弊社ハウジング事業部(工務店部門フクチホーム)も左から末松君、山田棟梁、入口君、八戸君が張り切って現場に出陣して行きました。

さて、私達研究開発の業務も方針を定めで実践に移します。

 

福地会長日誌コラム 

コメント

夏から秋へ

2018年08月19日 09時50分14秒 | Weblog

北海道北斗市は夏らしい夏日もないままに秋に移ろって行きそうです。

昨日まで膨らんでいた葦の穂は、今朝になると一気にほころびはじめていました。

毎日この葦の穂が開いて秋の深まりを演出して行くのでしょう。

今日19日日曜日、今現在の気温20℃、最高気温23℃の予報です。

「北海道に夏はない」

特に今年の北海道は、西日本猛暑のリバウンドなのか、寒い夏でした。

福地会長日誌コラム 

コメント

新しい研究を開始

2018年08月18日 10時14分26秒 | Weblog

昨日は夏休みを終えての出社日でしたが、今日、明日は、土日休日です。

ハウジング事業部(フクチホーム)や、加盟工務店支援で出張中のスタッフ以外は出社しておりません。

当方は、実験ブースで新しい素材の断熱特性の研究を始めました。

誰も遣らない試験なので上手く行く確率は極めて低いのですが、休日だから出来ることかもしれません。

福地会長日誌コラム 

コメント

夏休みを終わって

2018年08月17日 08時18分31秒 | Weblog

夏休みが終わり、次々と社員たちが出社してきます。

天気には恵まれない夏休みでしたが、それぞれが元気な笑顔で出社してきました。

写真は総務課のスタッフが一枚撮りましょう、と云ってパチリと。

彼ら彼女らの無事に元気な姿に安堵します。

もう一方の帰省していた東京に住む家族達も今年の8月13日は、全員が参集して墓前に焼香してくれましたが、孫息子の家族は今日、東京にもどります。

様々な想い出を残した夏休みでした。

さて、今日からまたフル稼働に入ります。

 

福地会長日誌コラム 

コメント