ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

大手毬花が育つ日曜日

2015年05月31日 09時09分47秒 | Weblog
北斗市の日曜日の朝は、細かい霧雨で明けましたが、晴れの予報です。
気温17℃、今日は晴れてもこのままの気温で推移しそうです。

我家の庭の大手鞠花の樹木が真ん丸な花を開かせ始めました。
爪楊枝のように出てくる穂が3週間程度でこのように丸くなります。
そして真っ白、真ん丸になって短い花の命を散らして行きます。

この大手鞠花はもっと大きく、もっと真っ白になるのです。
さて、一週間の出張から戻り、今日は休養日にしたいと思います。



福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

東京都心の楽屋裏

2015年05月30日 07時17分04秒 | Weblog
昨夜の雨も綺麗に晴れ上がり、今朝の都心の気温が既に20℃を超えました。
今日は30℃に達しそうです。
一晩で10通くらいの問い合わせメールの返信が伴うので、朝のメールチェックから今日が始まります。




ホテルの高層階の部屋の窓から外部を撮ったら、都会の楽屋裏を見ているようです。
ビルを機能させる装置が屋上に様々な形で設置されています。
都会の土地不足を補うには、装備を屋上に置くのでしょう。
さて、今日は出来るだけ気温が上がらないうちに仕事を終えさせ、涼しい北海道へ帰社致します。


福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

高岡市での朝は

2015年05月29日 06時22分34秒 | Weblog
瑞龍寺がある町の高岡市で朝を迎えました。
気温18℃、初夏の雰囲気が漂ってきました。


富山県北西部に位置して県内第二の中心地です。
最新式の路面電車が走っておりました。
加賀藩の前田利家が築いた高岡城の城下町として発展したと言われます。
立山連邦からの豊富な水を利用した水力発電が早くから発達した地域です。
膨大な電気分解処理に電気を用いるアルミ精錬や鋳造の生産が行われる街であり、三協立山株式会社の工場や本社も此処にあります。
高岡駅から歩いて数分の場所にある写真の瑞巌寺は、余りにも有名です。
さて、今日は高岡市のファースの家ユーザー様を訪問してから東京に戻ります。


福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

大館能代空港

2015年05月28日 06時09分20秒 | Weblog
今朝は東京の上野駅近くのホテルで朝を迎えました。
薄曇りですが気温が既に20℃あります。
昨日は弘前市から車で1時間半の大館能代空港(機内からの写真)の空路で東京に入りました。
新幹線でも同じくらいの時間だったかも知れません。
大館能代空港は大館市から車で35分、能代市から50分も掛かります。
白神山地、十和田湖、八幡平などの観光地がありますが、かなりの時間が掛かります。
昨今は、年間利用客数12万人程度と、東北でもっとも少ない空港だそうです。
地域興しのための活性策が様々ありそうですが、空港建設が先だったのでしょう。
さて、今日はこれから初めて北陸新幹線にのって富山に出向きます。


福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

リンゴと弘前城の街で朝を

2015年05月27日 06時53分55秒 | Weblog
久しぶりに津軽の中心都市、弘前市に宿泊しました。薄曇りで気温14℃です。
昨日の札幌が15℃、弘前市が24℃と10℃も異なり、本州らしさの実感を。
この弘前市は、りんご生産量の日本一の地域だそうです。
弘前駅に降り立つと「津軽三味線」の音色で迎えてくれます。
弘前藩の城下町として栄え、岩木山を背にして出来た町で人口33万都市となっています。津軽盆地と言われて夏は蒸し暑く、冬は厳しい寒さが襲ってくるそうです。
だからこそファースの家が向いていそうです。
さて、これから大舘能代空港に移動して、気温30℃と真夏日になる東京へ。


福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

狸小路を上から見ると

2015年05月26日 07時04分04秒 | Weblog
札幌の狸小路に面したホテルで朝を迎えました。
東側の窓から入った朝陽で部屋の気温が上がり、冷房が欲しいくらいです。
そのホテルの窓の下には狸小路のアーケードの屋根を見下ろすことができます。
今朝もこの下を大勢の外国人観光客で賑わっています。
外国人観光客で日本の財政が満たされている現実に違和感を覚えながらも、有難さを同時に感じなければ。

さて、今日は新千歳空港に移動してから東北にひとッ跳びです。
良い天気なので快適なフライトとなりそうです。


福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

フル稼働となる月曜日の執務室

2015年05月25日 07時35分36秒 | Weblog
五月最後の週明けとなりました。
先月末から月始めはゴールデンウイークで休みが続き、ようやく今年度の業務も勢いを増して来た感じです。昨日の日曜日は、執務室でのんびとしたペースで読書しながら仕事をしておりました。
今日からはのんびりペースを一変させてフル稼働となります。

今朝は朝礼に出ず、これから北斗市市内でのファースの家地鎮祭に参加してから、直ぐに帰社して支度を行い、札幌に移動します。
今日は北海道ファース会(桧山建設綜業の桧山社長が会長)の総会が札幌で開催されます。

今夜は札幌泊まりとなりそうです。
写真は日程がいっぱい詰まったパソコン日程表を確認するところです。



福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

暖かくなった日曜日

2015年05月24日 10時00分52秒 | Weblog

とても穏やかな天気で迎えた北斗市の日曜日です。
気温19℃、寒くなく、暑くなく、小春日和の気候となりました。
写真の大手鞠花もしだいに大きくなりました。
直径15センチで真っ白、真ん丸の花になるために大急ぎで形を整えているように感じます。
さて、明日からは日本列島、行き来する出張の予定が組まれており、今日を休養の一日に致します。



福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

持ち込まれる研究ネタ

2015年05月23日 09時23分59秒 | Weblog
研究素材とは、こちらから探しに行くより、持ち込まれるモノの方が多いようです。
素材メーカーは、我々ファース本部の開発モノ好きを知ってか知らずか、これで何かが出来ませんか…
色々なメーカーから持ち込まれる素材の可能性を探ると活用法が見えて来るものです。

写真は、あるメーカーから持ち込まれた綿のような素材ですが、色々な要素の特性を有しています。
この特性をより有効に生かせる商品開発をイメージするのです。
従来に無かったような斬新な製品を創造するのもまた開発者の醍醐味です。

さて今日は少し霞が掛かったような天候の道南です。
函館山の稜線が薄れて微かに姿だけを確認できます。



福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

松と紅葉と鉢植の花々

2015年05月22日 08時15分33秒 | Weblog
今朝の北斗市は、気温14℃、どんよりと曇ってはいますが、これから晴れて気温も上がる予報となっています。
地べたにカメラを沿えるとこのように見えるのですね。

曇った空に松の枝が被り、向こうの松の前に見える小さな紅葉は黄色、手前の松の木の元にある鉢植えの花の一部は咲き誇り、或は穂になって靡いています。
この時期の樹木と草花の姿です。

さて、今日は研究開発室業務、金融機関の対応や、来社されるお客様との面談などと楽しみな一日に致します。



福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

モノや形の向こうに人がいる

2015年05月21日 10時31分42秒 | Weblog

テーブルや椅子など身近にあるものを見た時、そのモノが形となって此処にある過程を想像してみると実に多くの人々が関わっていることが解ります。
木製のテーブルだと、木材の森林、製材の工場、家具加工工場、塗装、家具屋、搬送業者などがいます。
写真は現場見学会で説明ボードの衝立ですが、営業担当者が企画し、大工さんに細工依頼を金物なども使用しています。
形となったモノの向こうに人が営みが見えるようです。
さて、今朝は10時の重役出勤でしたが、研究開発室の仕事をこなしてまいります。


福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

花壇の手入れを

2015年05月20日 08時15分56秒 | Weblog
昨夜の激しかった雨もあがり、自分の執務室からは函館山の稜線がくっきりと見えております。
しかし今日も時折、雨が降るとの予報です。
出社したら総務課スタッフがアプローチ花壇の手入れを行っておりました。
さて、今日も朝礼が終わりしだい家庭裁判所に登庁して調停業務を行ないます。
当事者の立場をどこまで組み込めるかが大切のようです。


福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

大手毬花は此処からが速い

2015年05月19日 08時17分16秒 | Weblog
久々に雨で明けた北斗市の朝です。
写真の大手鞠花の葉っぱは、雨に濡れていきいきさを復活してしていて、大手鞠花の穂も半径に近くなりました。
これが半月ちょっとで真っ白、真ん丸に変貌して参ります。
季節の移ろいと同時に一年周期の植物の成長は、日々の違いに現れます。
目の前のタンポポの花の芽吹きから、落下傘に載って飛んで行くまで半月の速さです。
さて、今日は社内業務と家庭裁判所での調停業務です。時間を大切にですね。


福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

天気晴朗なれ月曜日

2015年05月18日 08時18分42秒 | Weblog
気温15℃、無風状態で快晴の週明けとなった北斗市(写真は今の社屋)です。
大阪都構想なるビジョンを掲げて大阪改革を目指した橋下徹さんでしたが、住民投票の結果は反対数が上回り彼は敗北宣言しています。

その記者会見の様子はいかにも天気晴朗なる表情でした。
賛成数が多かった場合の苦労を考慮すると、大阪有権者が示した民意に沿うことは肩の荷を下ろすことになるのでしょう。

結果がいかように出てもそのプロセスに悔いはないのでしょう。
私達も悔いの残らない行動を実践して行きたいものです。
さて、当方の今週は家庭裁判所の業務を行う週となります。


福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

草花の初夏

2015年05月17日 09時24分01秒 | Weblog
今日も北斗市内ではファースの家、構造見学会と竣工見学会の同時開催を行っております。
たまたま30m離れた場所での同時開催です。
今日は終日14℃、強風で少し肌寒さを感じます。
昨日は、竣工見学会とHEMS講習でしたが、今日は構造と竣工の見学会です。
写真は我家の庭ですが樹木や草花の彩も初夏を迎える兆候を感じます。
どうぞ皆様も良い日曜日をお過ごしください。




福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント