毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

雨の日曜日

2012年09月30日 08時49分48秒 | Weblog

今日は函館ハーフマラソンの開催日です。
また、家内が役員を努めるライオンズクラブ主催の市民ゴルフ大会を行っています。

予報ではこんな豪雨を予想していなかったのですが。
朝から激しい雨が降っています。
気温も12℃と寒く、ずぶ濡れになるだろう参加者の健康管理が心配。

しかし、マラソンやゴルフに参加しない人にとっては、雨音を聴きながら読書などで休養するには良い環境です。
写真は雨に打たれる今朝の我が家です。
空模様を見ながら自分の自由になる日曜日を。


地域工務店と地域活動

2012年09月29日 09時56分42秒 | Weblog

地域密着の工務店は、地域活動そものが営業活動です。

町内会活動、消防団、PTA活動、隣近所と地域貢献のために一緒に活動することで人間的な信頼関係など構築できます。

写真は、隣の上磯中学校の学校祭の広告を弊社の掲示板に貼ってあげました。

無理をせずにさりげない気遣い、心遣いが家づくりの動機になることがあります。

 福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


あまり粋でない黒塀

2012年09月28日 08時32分53秒 | Weblog

粋な黒塀、見越しの松。
春日八郎の歌謡曲『お富さん』の冒頭の歌詞です。
黒い塀は粋でなければならないのでしょう。

写真は我が家の塀を撮りました。
塀の向こうも、此方も、自分の敷地ですが、庭と通路を黒い塀で仕切ったのですが、15年を経るとこんなに色になります。
黒くするのは、板を炎で焼いて磨き、塗料を塗りません。

この塀が頭からスッポリと埋る深さの雪が降ります。
紫外線や雨、風、豪雪に堪えながら15年。まだまだ大丈夫のようです。
さて、今日は全国から参集の方々は、ゴルフと函館観光に。

私は別に来訪される資材メーカーの方と商品開発の研究を行います。
今日はノーネクタイの最終日………

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


木製玄関ドアの気密構造実用新案

2012年09月27日 08時25分01秒 | Weblog

木製の玄関ドアが、閉まった瞬間に気密構造に変わる実用新案。
この技術が実用新案登録となって昨日、その登録証書が送付されて来ました。
建具とドア枠の接し部分に工夫を凝らしています。
このようなローテク技術の工業所有権を次々と権利化しています。
さて、今日も天気に恵まれそうです。
今日は全国各地から関係者が北斗市に参集します。
本社訪問の前に太平洋セメント上磯工場と石灰鉱山の採掘現場やファースの家を直に見ていただきます。
ローテクニックを見て見るのも………

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


貴重な秋の青空

2012年09月26日 08時31分28秒 | Weblog

気温15℃、見渡す限り雲ひとつ無く、抜けるような秋晴れの朝を迎えた北斗市です。
写真はその光景ですが、このような快晴は秋には貴重な天候なのでしょう。
明日は、全国各地から販売代理店や専用資材メーカーの経営者さんが、北斗市に参集します。
明日はファース本部の来社の前に、東日本最大規模の太平洋セメント上磯工場と石灰石採掘の鉱山を見学させていただきます。
天気に恵まれなければ。
さて、今日はまた研究開発室の業務や午後からは、家裁でのケース研究会で勉強してきます。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


本当に短い秋

2012年09月25日 08時33分01秒 | Weblog

1週間前の今日はまだ冷房の必要な暑さでした。
今朝の北海道は軒並み10℃台で肌寒さを感じます。

晩夏と初秋は一緒遣ってきて、直ぐに晩秋を迎えそうな気がします。
写真は平成元年に建てたファースの家1号棟ですが、廻りの樹木がかなり色づきました。

築23年、本社の隣のファースの家ですが、カメラの撮影アングルによっては、別荘地に建つ豪邸のようにも見えなくもない………
さて、今日も気合いを入れて前進を。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


ノーネクタイ最後の週

2012年09月24日 08時21分30秒 | Weblog

ビジネスマンが、クールビズと言われるノーネクタイが許される期間は今週が最後となります。

6月1日から9月30日までですが、実質就業日は今月28日までと言うことか。

この期間は私達、ビジネスマンも色々なファッションを楽しむことができました。

今日は家庭裁判所での業務に携わりますが、あのお堅い役所の裁判所でさえノーネクタイです。

写真は今日の自分の服装ですが、毎日取り換えるシャツとチーフに少しばかりこだわりを。

さて、今週もまた色々なジャンルの業務があり、多くの人との出会いがありそうです。

 福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


秋の風情

2012年09月23日 09時14分27秒 | Weblog

この朝に書くブログは、その日の天候が話題にすることが多くあります。
厳寒、猛暑、そして春の麗らかさ、秋の爽やかさ。
今日はまさに秋の爽やかさを。
我が家の庭のコスモスの花、黄葉の葉っぱ、松の枝、青い空と白い雲。
この風景はほんの一時期しか見ることが出来ません。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


草を防ぐシート

2012年09月22日 09時51分15秒 | Weblog

繊維メーカーが開発した防草シートを弊社の駐車場の一部に取り付けて見ました。
放置しておくと、1メートルもの雑草が被います。
綺麗に刈り取り、シートを敷いておくと、何年間も雑草は生えてきません。
このシートの汎用性を研究しています。
さて、今日も爽やかな秋晴れの朝を迎えた北斗市です。
今日は自分と妻の両親の墓参りに行きます。
天気が良くて墓参日和かも。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


調湿材スカットールとは

2012年09月21日 08時29分44秒 | Weblog

ファースの家の床下には200㎏のシリカゲルが敷かれます。

シリカゲルとはお菓子や海苔になどに入っている乾燥剤ですが、空中の湿気を毛細管現象で吸着して閉じ込めておくのが乾燥剤。

つまりそこに水分があるのですから、家屋内が乾燥したときに放出することで家屋内の調湿をはかることができます。

そのように処方したのがファース専用スカットール(写真)です。

スカットール200㎏には約120リッターの水分を溜め込むキャパがあります。

家中の空気を壁のインナー通気層を循環させて床下で空気浄化と調湿を行います。

さて、今朝はひんやりと気持ち良い朝を迎えた北斗市です。

厳寒の冬を待つ間の貴重な秋をエンジョイして参りましょう。

 

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


蓄冷・蓄熱をする部材

2012年09月20日 08時13分47秒 | Weblog

ソーラーハウスと言われる住宅システムの殆どは、太陽熱を床下の土間コンクリートに蓄熱します。

私達も当初はそのような仕組みで行っていました。土間コンクリートの蓄熱容量の膨大さは無視できないからです。

ところがコンクリートは、気紛れな太陽熱を即座に捕えて、夜の寒い時間帯に放熱することが苦手です。

そこで表面積の多い砕石を用いた時期が10年ほどありました。コンクリートや砕石は氷点下の冷熱、そして100℃もの高熱まで蓄熱します。

そこで思考したのが潜熱蓄熱材スカットールです。写真は温熱の程度で状態変更を起こして蓄熱量を増やし、さらに20℃から30℃までの適温を主に貯める特性を持たせました。

私達の研究は色々な部材検証もその対象となっています。

さて、今日は朝礼を終えたら家庭裁判所に登庁して業務を行います。

 

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


猫の存在が

2012年09月19日 08時31分49秒 | Weblog

30年前に住宅システム開発の動機付けとなった猫の存在がありました。

それから3匹の猫がそれぞれ同じ21歳まで長生きしました。
四匹目の猫が亡くなってから、我家には写真の猫がいます。
黒の左招き猫、白の右招き猫が。
ファースグループのキャラクターマークはこの猫の存在が。

さて、今朝は小雨の朝を迎えた北斗市です。
今日は上棟式などの行事などがあります。
一雨ごとに秋が深くなりそう。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


暑さ寒さも彼岸まで

2012年09月18日 08時23分50秒 | Weblog

連休明けの今日も厳しい残暑が続きそうです。
写真は出掛けに我が家の玄関先から撮ったのですが、清んだ青空、本来ならばヒンヤリと気持ち良い涼風が期待される時期なのですが。
気温がどんどん上昇して今日も真夏日になりそうです。
北海道では、いま捕れるはずのない寒ブリが大量に網に掛かるそうです。
ともかく、暑さ寒さも彼岸まで。
今週が山場なのでしょう。気合い入れて乗りきらねば………

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


連休三日目の会社

2012年09月17日 10時28分16秒 | Weblog

今日は連休三日目の敬老の日です。
昨年、自分の母を亡くし、妻の両親も含め、家族で敬老の日にお祝いをする人が居なくなりました。
しかし、いずれか、間もなくか、自分達がこの敬老の日の対象になるのでしょう。
さて、その連休中ですが、家づくりの現場は工期があるため稼動しています。
今日は構造見学会のイベントも行っています。
会社にスタッフは出ていませんが、実験中のデータ測定レコーダーが稼動しています。
写真の掲げられた猫のマークのグループ旗が、風に靡いています。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


異常な中国の反日感情

2012年09月16日 10時37分32秒 | Weblog

中国は、尖閣諸島の国有化に対し異常な行動が。
尖閣諸島は中国固有の領土だ!!
日本の暴挙を断罪せよ!!!
中国の教育は反日教育を行っている。
何故に日本は尖閣諸島を日本領土だと主張するのか、との検証を行おうとしない異常さが。
反日運動は国内の主導権争いに利用されている要素もあるとか。
時々発生する中国国内の反日暴動ですが、いつの場合も一時的な行動です。
日本は為すべきことを。
そしてひたすら時間を待つことかも。
中国に進出した私達の仲間の建築業者には全く影響を受けていないそうです。
写真のようにテレビに報道される事件は、極めて限定的な地域のようです。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新