毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

南国の朝日

2011年07月31日 08時23分03秒 | Weblog
南国の宮崎で朝を迎えました。
北海道より30分ほど遅い時間に朝陽が昇って来ます。既に30℃近い気温です。
同じ太陽なのですが、別物に見えてしまいます。
午後には涼しい北海道へ移動します。
福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

緊張感が漂う裁判所

2011年07月30日 08時26分29秒 | Weblog
裁判所は外観や玄関ホール、内部の作りまで威厳と緊張感が漂うようです。
写真は昨日、半日以上も業務をしていた家庭裁判所の調停室前の廊下です。
廊下にまで緊張感を覚えます。
しかし、調停室内に入ると、室内は明るく、私達、調停員は皆さんがポジティブな方ばかりです。
家裁の調停室内は裁判を行う場所ではなく、問題を抱えた当事者の心のサポートを行う場所です。
調停室内に入って間もなく、緊張感が薄れてゆく事でしょう。
さて、今朝は函館空港に来ています。
これから羽田空港乗り換えで宮崎空港にフライトです。
午後からは九州ファース会の設立総会のイベントに参加します。
間もなく飛行機に搭乗…福地脩悦社長コラム毎日更新
ファース本部オフシャルサイト毎日更新

名もない雑草の花

2011年07月29日 08時23分28秒 | Weblog
道端の雑草は、誰からも邪魔にされ、定期的に毟られてしまいます。
写真の雑草も自宅から会社に行く道端に茂っているのですが、間もなく刈り取られるのでしょう。
しかし、よく見るとここにも小さな花が咲いています。
この花が種を散らして子孫を残すのか…
こんな小さな雑草から生命力を感じ取ることができます。
さて今日は、社内業務で特許申請の確認や家裁での調停業務などと…
明日は出張だからね。
福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

小さな郵便ポスト

2011年07月28日 08時31分19秒 | Weblog
郵政民営化のはるか前からこの小さな郵便ポストは設置されておりました。
この場所は私の自宅と農協店舗の間の道沿いにあります。
従来は四キロ離れた市街地まで行きましたが、小さな郵便ポストでとても便利です。
町内会の役員の方々が尽力したそうです。
何事にも誰かがアクションを起こしているんですね。さて、今日も有効なアクションを…福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

松と紫陽花と青空

2011年07月27日 08時20分06秒 | Weblog
今日も穏やかな朝を迎えた北斗市です。
紫陽花の花と松の緑、空の青さが夏らしいコントラストを見せています。
昨日も最高気温26℃の予報でしたが、窓から入る涼風は爽快そのものです。
今日も昨日と同じような天気予報です。
さて、今日新技術の構成をまとめ入ります。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

夏の夕焼け

2011年07月26日 08時25分53秒 | Weblog
写真は昨日、北斗市本社横からの夕焼け空です。
ようやく北海道の夏らしい夕焼け空を見た気がします。
今朝の太陽の高さは、この時間、既に頭の上まで登ってします。
北海道の残り少ない夏をエンジョイしなければ…
今日は母の百ケ日法要ですが、過ぎ去る時間の早さを感じます。
悔いのない、時間を過ごさなければなりません。
福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

ファースの看板

2011年07月25日 08時25分07秒 | Weblog
猫のマークがファースのキャラクターです。
20年前の黄色い看板をバージョンアップしようと色々なデザインを試行しているのですが…
写真は私の自筆でファースの家を書いたのですが、今一なんですよね。納得のゆくまで作り続けて参ります。
さて、今日は北海道も夏日になりそうです。
今週は夏バテしないように奮起して参りましょう。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

原理主義とは

2011年07月24日 09時03分15秒 | Weblog
北欧の平和国家と言われるノルウェーで発生したテロ事件は「キリスト教原理主義者」の犯行だったそうです。
原理主義と言えばイスラム原理主義者のテロ事件が危惧されてきました。
また資本原理主義などと言われる政治経済の主張もあります。
いずれも自分達の主義主義が最高であり、それを力ずくで押し通そうとの思想を伺えます。
互いに主義思想を分かち合う寛容性があれば…
さて、写真は今の北斗市ですが、今日も穏やかな日曜日になりそうです。
日曜日を契機に平和原理主義の広がりが望まれます。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

夏向き受付案内

2011年07月23日 10時12分28秒 | Weblog
本社の玄関ホールの受付案内が夏向きにバージョン変更になりました。総務のスタッフが色々と工夫を凝らしているようです。
さて、今日の土曜日も北斗市は爽やかな涼風が吹いています。
夏はやっぱり北海道ですね。
福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

日本住宅新聞

2011年07月22日 08時24分45秒 | Weblog
7月5日と7日15日発行の日本住宅新聞に私達の紙面座談会の記事(写真)が掲載されています。
総務大臣政務官の逢坂代議士、FPグループの光村社長、健康住宅サミット主宰の矢野ドクターと私、ファース本部の福地の四名で震災後の住宅業界をテーマにした座談会です。
是非とも日本住宅新聞をお読みください。
さて、今日も肌寒い朝を迎えた北斗市です。
今日は執筆作業が…福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

現在17℃

2011年07月21日 08時22分12秒 | Weblog
進路の定まらない台風も気になります。
その台風の影響は豪雨、強風、猛暑そして北国には、冷温注意報をもたらしました。
写真は私のマイカーの温度表示ですが、外気温度17℃を示しています。クールビズでは寒さを感じそう。
今日は家裁業務ですが、スーツにしました。
福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

北海道には低温注意報が

2011年07月20日 08時25分42秒 | Weblog
肌寒い朝を迎えた北斗市です。(写真)
北海道の一部は12℃と、低温注意報が発令されている地域もあります。一方、四国や紀伊半島は台風の直撃と、しだいに東海、関東地区も大荒れになりそうです。
この地域の方々は充分にご注意をしてください。
北海道の方は風邪をひかないように…
台風の過ぎ去った四国は猛暑になりそう。
今日は日本列島が何らかのかたちで台風の影響を受けそうです。
嵐に負けず前向きに…
福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

でっかい画面

2011年07月19日 08時27分42秒 | Weblog
デスクワークをしやすくするために、ノートパソコンからビジアルを取り出しました。
画面がでっかい(写真)ので仕事が捗りそう…
今日は、連休明けの火曜日ですが、西日本は台風〓で大変です。北海道は今日も穏やかな天気です。
さて、なでしこジャパンに元気をもらい、今週も気合いで進もう…福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

穏やかな気候

2011年07月18日 10時45分38秒 | Weblog
三連休の三日目の月曜日、北斗市は穏やかな天気です。
写真は本社前から上磯小学校の校舎越しに佇む函館山を撮りました。
今日は母の月命日で、先ほどまで住職さんのお経を捧げておりました。
今朝は、日本人誰もが、なぜしこジャパン、女子サッカーワールドカップの優勝に酔いしれました。
日本人の希望の星は、まだまだありそう…
また、亡くなった母の玄孫の父親、佐々木翔君が昨日、アメリカで行っているバドミントン、全米オープンで優勝しました。これで世界ランキングが上がり、ロンドン五輪の選考には有利になります。
希望、希望、希望…
福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

はまなすの花

2011年07月17日 10時22分26秒 | Weblog
砂浜の潮風が吹き抜ける厳しい場所に生息する貴重な植物が浜茄子です。
写真は函館湾沿いの砂浜に繁っている浜茄子を撮りました。
浜茄子は潮風や砂風を吸収できる大切な植物と言えます。
浜茄子の花はやがて赤い実をつけます。
食べると酸っぱさだけで決して美味しい実ではありませんが、食べ物の無かった時代には口にした記憶があります。
生命力の強い浜茄子は手入れ無しで繁殖します。
さて、昨日の強い雨も今朝は上がり、夏祭りの開催を知らせる号砲花火の音が聞こえます。
福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新