ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

北海道とロンドン

2012年07月31日 08時25分12秒 | Weblog

この時間、北斗市は既に気温25℃までに上昇しています。今日も猛暑になりそうです。
夫であるオリンピックのバドミントン、佐々木翔選手を応援するため、ロンドンに赴いている姪の報告では、向こうの朝夕の冷え込みは相当寒くなるということです。

佐々木翔選手は明日の試合に勝てば、世界チャンピオンで中国の林丹選手と対戦になりそう。
これに勝てばメダルです。
さて、今日もはるかロンドンに想いを向け、しかも夏休み前のハード業務をこなさなければ。
今日は家庭裁判所に登庁して調停業務も。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

開花する時は

2012年07月30日 08時39分23秒 | Weblog

昨夕は、北斗市総合文化会館でロンドンから送られたインターネット放送のバドミントン、オリンピックの佐々木翔選手の試合観戦でした。

生中継を直接みる勇気がなくて、携帯電話からの連絡に一喜一憂していました。
苦節12年目で果たした五輪出場の佐々木翔君です。

夜に全国放映されたのを見たのですが、佐々木翔君は、格下の選手とはいえ、スマッシュの速さが全く違うし、堂々と試合なれした感じでした。

下積みから、苦労して果たした五輪出場で、きっと大きな花を開花させてくれそうです。
佐々木選手はベスト16位に入り、次に勝てば北京五輪の金メダリストとの対戦となりそうです。
ここで勝てば金メダルも夢では有りません。

日本列島の猛暑をロンドンから吹き飛ばして貰いたいものです。
写真は我が家の庭の名もない花が見事に開花させていました。
佐々木翔選手を応援して下さい。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

オリンピック一色!

2012年07月29日 10時58分58秒 | Weblog

柔道、重量挙げ、水泳などで日本選手のメダル獲得の報道がなされています。
現在のロンドンは真夜中ですが、数時間後にはまた次々とメダル獲得のニュースを聴きたいものです。
日本時間の今日、夕方には、バドミントンの予選リーグで佐々木翔選手が出場します。
私の姪達がロンドンに出向いています。
佐々木翔君は私達の近い親戚です。
過去に二回のオリンピック出場選考に惜しくももれ、三度目のチャンスをモノにして出場を果たしました。

世界ランク6位の佐々木選手は今日、ランク200位以下の下位選手との初戦ですが、あの雰囲気では実力を出せるかが心配です。
彼はこの初戦に勝てばマスコミに注目されるでしょう。
地元の北斗市では夕方から総合文化センターでロンドンからの放送を放映します。

さて、今日の北斗市は真夏の太陽が燦々と。
写真はブルーベリーも、ももう少しで収穫できそうです。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

土曜日のみちのくの朝

2012年07月28日 07時58分33秒 | Weblog

今朝は早朝から八戸駅に来ております。
ファースのユーザーさんは、私が八戸に来ていることを聞いたと、駆け付けてくれました。
サッカーユニフォームを着込み、試合観戦にも出掛けるのだそうです。
今日も猛暑の予報ですが、みちのくの人々は元気いっぱいです。
またスポーツユニフォームを着た多くの人々が、新幹線や青い森鉄道の乗場に向かって行きます。
今日は土曜日。
私のように仕事で動き回るのは、不健康そのものかもね。
さて、灼熱の本州から新幹線と特急を乗り継いで、函館、北斗市への帰路につきます。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

体感温度とは

2012年07月27日 08時18分44秒 | Weblog

昨日は27℃まで気温が上がり、こちらの人々は猛暑だと言います。
今朝は既に24℃で朝を迎えた北斗市です。
今日は29℃の最高気温との予報です。
本州の最高気温の予報は38℃の地域も多めのようです。
ようやく普通の夏季候なのでしょう。

北海道の夏は湿度が本州より約15%ほど低いので、同じ気温でも体感温度がかなり違います。気温30℃でも湿度40%ならそんなに暑いとも感じません。
写真は私の執務室から撮った今の田圃の光景ですが、かなり夏らしい雰囲気が出て参りました。
さて、今日は北斗市を離れて青森県八戸に移動します。
津軽海峡を渡れば、また季候も様変わりしそうです。
気温が5℃高く湿度も10%ていど高いようななので暑さを感じそうです。


福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

大型バケットショベル

2012年07月26日 08時35分48秒 | Weblog

一昨日の夕方ブログで照会した、大平洋セメント上磯工場、峨朗鉱山の石灰石採掘現場には、一回で40人相当の人間をバケット出来るショベル(写真)や125トン(普通ダンプの12倍)もの、大きな機械が仕事をしています。

9月末には、私達ファースグループの方々を見学させていただきます。
年間約1000万トンもの石を切り出す採掘現場です。

グループで見学を申し込めば、工場長の判断で実現するかも知れません。

さて、今朝の北海道の気温は札幌21℃、ここ 北斗市22℃、本州の東京、大阪、福岡はともに28℃です。

さて、今日も前向き、上向き、外向き前進を。


福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

芒の葉っぱ

2012年07月25日 08時27分56秒 | Weblog

ススキを漢字で書けば、『芒』となります。
この芒の現在は、高さ1.5メートルほどになりました。
この葉っぱの茎が、茅葺屋根に用います。
やがて、この葉っぱの間から芒の穂が伸びて来て、箒の先のような形になります。
植物の日々の形状変化を注目すると、色々な生態があり、学べる部分も多くあります。
さて、今朝は朝から雨に見舞われた北斗市です。
今朝の東日本全域の気温が、この北斗市も含め22℃に揃っていました。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

宇宙に夢を!

2012年07月24日 08時37分01秒 | Weblog

私達が所属する函館発明協会が主催する面白いイベントがあります。
9月2日日曜日午後1時から、宇宙飛行士の山崎直子さんを講師に招き、宇宙に夢を!と題した講演会を行います。

参加料金無料で先着500名なので、直ぐにいっぱいになりそうです。
函館国際ホテルが会場です。
女性宇宙飛行士の話には色々な秘話が期待できます。


参加希望者は弊社、0138-73- 5558の業務部、柳田までお申し込みください。
さて、今朝も涼しい朝を迎えた北斗市ですが、シトシトと小雨が降りだしています。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

作業を待つ木工機械

2012年07月23日 08時31分25秒 | Weblog

今朝も17℃と真夏とは思えない、ひんやりした朝を迎えた北斗市です。
写真は弊社のハウジング事業部、木工作業場ですが、下拵えした木工部材が、早朝から現場に運び出され、次の作業を待っています。

昨今は、ハウジング事業部の仕事がたて込んでおり、大工さん達をこの木工場で姿を見ることが少なくなりました。
我社も本来の仕事は、家を造ることなのですが、研究開発プロジェクトに主力が偏っていないか。

顧みる週明けとなりました。
さて、今日も社内業務や家庭裁判所での業務予定をこなします。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

肌寒い夏祭り

2012年07月22日 09時53分28秒 | Weblog

今日は北斗市商工会が主催する夏祭りです。
こんなに寒い夏祭りは、過去に経験したことがありません。

今年の年明けの大寒波、歴史的な豪雪、そしてこの寒い夏。
温暖化が問題になっていますが、これは冷温化されているのでは。

写真は我家の庭の一部ですが、緑の色合いにも元気なし。
さて、今日は読書やテレビドラマを観ながらの日曜日になりそうです。


福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

植物の経時変化

2012年07月21日 09時40分50秒 | Weblog

我家の庭は、昨年母が亡くなり、一年を過ぎて母の集めた花や樹木の手入れを行っています。

写真は硬い尖った葉っぱの真ん中から茎が伸び、3メートル近くなりました。
この茎に真っ白い大きな花が咲きます。
今まではあまり関心がなかったのですが、毎日の成長を見るのを楽しみになりました。

社員の成長を見るのと共通点が多いようです。
さて、今日の土曜日は東京以北のエリアは異常低温のようです。
北斗市も15℃と肌寒さを感じます。

コメント

ひんやり東京の朝

2012年07月20日 09時28分54秒 | Weblog

昨日の朝のこの時間は30℃の気温でしたが、今朝は22℃と過ごし易さです。

北海道などは9℃台の一桁気温で暖房を持ち出した場所もあるようです。

一方、九州などは梅雨明けの猛暑が続いているようです。

私は、東京でも業務を終えて北海道北斗市への帰路につきます。

ともあれ、携帯が電話しか繋がらないのは、戸惑うばかりです。

この携帯ブログもパソコンから更新です。10時にDOCOMOショップが開くそうで…

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

 

 

 

コメント

都会の川は人が流れる

2012年07月19日 08時41分44秒 | Weblog

田舎の川は水が流れる。
滴がせせらぎとなり、渓流となった川の水は海に注ぎます。

都会の川は、人や車が流れ、この流れは行き先が定まらない。
時には下から上に流れる時もある。

今朝も都会の川は複雑な流れに………
写真は今の山手線浜松町駅。この朝から気温30℃、それでも人の川は流れます。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

木工教室の案内

2012年07月18日 08時27分22秒 | Weblog

毎年恒例の弊社、ハウジング事業部主催の木工教室イベントは、来る8月5日日曜日に開催します。

子供の自由研究や親子の触れ合いなど、木工を通じて楽しく一日を過ごしましょう。

家の新築、改築に関係なく、地域の方々との触れ合いが目的です。
参加料金は無料ですがゲームなども行います。
木材提供や大工さんが、工作指導を行います。
社員勉強の一端でもありますので、遠慮なくハウジング事業部に申し込みください。

さて、今日も爽やかな朝を迎えた北斗市ですが、
昼は、灼熱地獄の東京に移動します。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

我家のブルーベリー

2012年07月17日 08時26分40秒 | Weblog

今朝の北斗市は雲ひとつない快晴で朝を迎えました。
気温18℃ですが、今日の最高気温は28℃と今年最高になりそうとの予報です。
それでも本州の36℃とは10℃近くも低いのです。
更に湿度が低いので木陰はとても爽快さを感じます。
写真は我家の庭で初めて実を付けるブルーベリーですが、こんなに粒が大きくなりました。
さて、今日は連休明けの雑務が山積しています。
前向き、外向き、上向きに参りましょう。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント