毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

日曜日のスタッフ用駐車場

2019年06月30日 11時17分50秒 | Weblog

全国的に雨の空模様のようです。

このファース本部のある北斗市は、気温16℃と肌寒く、小雨がいっそう冷たく感じます。

今日もファースの家完成見学会を行っており、会社のスタッフ用駐車場には車が一台もありません。

写真の駐車場は、建屋の裏側から後ろに続いており、その広さが2,000坪に及びます。

冬の除雪作業を考慮すると広すぎるのかも知れませんね。

雨に濡れたアスファルトを見るのも好きな光景のひとつです。

   福地会長日誌コラム 


函館市でファースの家・完成見学会絶賛開催中!

2019年06月29日 10時36分52秒 | Weblog

気温16℃、どんよりとした曇天の道南地域の空模様となって土曜日です。

G20サミットを開催している大阪でも午後からは雨になりそうです。

今日と明日は、ファース本部ハウジング事業部(地元対象の工務店部門・フクチホーム)が、函館市内でファースの家の完成見学会を開催しております。

今日と明日は道南でも湿度が高くなります。

この時季は、エアコン除湿がもっとも苦手なのですが、ファースシリカで快適さを保持しています。

是非とも体感してみてください。お子様連れ大歓迎です。

   福地会長日誌コラム 


日増しに大きくなる梅の実

2019年06月28日 08時32分20秒 | Weblog

昨日は、G20サミット会場大阪と大雨になる大阪から逃げるように帰ってきました。

今朝は自宅の庭の梅の木に、ふと目を向けたら可憐な梅の花が大粒の実に育っておりました。

母が元気なころは、秋になれば収穫して梅干しに漬け込んだモノです。

今はデパートから様々な好みの味の梅干しを購入できます。

時代の流れですね。

さて今日は函館発明協会の会議に参加しながら新しい研究開発の素材を見つけてきます。

   福地会長日誌コラム 


空港へはバスより電車で

2019年06月27日 07時00分26秒 | Weblog

三泊四日の出張を終えて帰路につくのですが、ホテル前からの空港直行のバス停には、「G20の影響で警備検査が厳しいので電車をお勧めします」の案内がありました。

G20の大阪はピリピリした雰囲気です。

しかもいよいよ梅雨入りで雨が降ってきそうです。

降らないうちに北海道への帰路につきます。

関西でお世話になった方々に感謝!!!

   福地会長日誌コラム 


朝焼けの中に佇む新阪急ホテル

2019年06月26日 06時26分33秒 | Weblog

大阪・梅田駅前の新阪急ホテルに滞在しています。

このホテルは第15回ファース全国大会in大阪を開催した場所であります。

昨日はエアコン展やクラボウ寝屋川工場を訪問、そして今日は幾つかの工務店経営者とお会いすることになっております。

先進国首脳がG20の影響で警備が厳しくなりました。

開催前の明日の明日の朝に大阪を後にする予定です。

   福地会長日誌コラム 


大阪駅前のホテルで迎えた朝

2019年06月25日 09時07分09秒 | Weblog

横に広い東京駅ですが、立方体に特徴のある大阪駅です。

今朝は大阪駅前のホテルで朝を迎え、大阪駅のラウンジで朝コラムを書いています。

既に気温24℃、最高気温29℃になる予報ですが、北斗市の気温17℃、最高気温24℃の予報です。

この縦に大きな空間のある大阪駅舎ですが、開放感に意識して設計をしたのでしょう。

さて、今日はエアコン機材の展示展を視察し、ファース工法関連の供給企業などを訪問します。

 

   福地会長日誌コラム 


門かぶりの松

2019年06月24日 09時06分36秒 | Weblog

週明けの月曜日、梅雨のない北海道は快晴、気温20度、湿度50%と爽快な朝を迎えています。

その澄み切った青空に我家の松の木の緑が栄えて見えますが、門かぶり松として100年ほど前に植樹したようです。

今は門かぶりと云えない場所にあるため、自宅の新築時には門を被るように植え替えを行いと思っています。

さて、今日は梅雨のない北海道から雨の東京を飛び越え、大阪に移動します。

   福地会長日誌コラム 


賢い家づくりの施主が見る構造見学会

2019年06月23日 10時27分25秒 | Weblog

今日の日曜日は、終日気温16℃の曇天が続きそうです。

肌寒い日なのですが、お施主さまのご理解、ご協力により今日一日限りの「ファースの家」構造見学会を開催しております。

場所:函館市三原一丁目37‐19 17時00分まで

隠れてしまう構造部分には、遠赤外線冷暖房で家中が一定の温湿度になる秘訣があります。

賢いお施主さまの見る構造見学会です。 

 

   福地会長日誌コラム 


土曜日のファース本部

2019年06月22日 10時13分19秒 | Weblog

気温18℃ですが、低い雲から今にも雨が零れそうな土曜日の北斗市です。

働き方改革で我社も週休二日制と残業ゼロを徹底していますが、工期の伴う工務店部門は土日・祭日も営業を行っております。

家づくりを計画しているお施主さまは、土曜・日曜・祭日しか時間が取れないですからね。

写真は車が止まっており、お施主さまがご来社されているようです。

主に代休は水曜日にしているようです。

推進事業部も全国各地でFAS加盟工務店が開催する見学会などのイベントが集中するため、代休を取るようにしております。

研究開発室、推進事業部、ハウジング事業部、そして管理部門がありますが、部署ごとに連携しながらサービス残業をしないように致しています。

   福地会長日誌コラム 


赤いポスト・小さな巨人

2019年06月21日 08時31分50秒 | Weblog

この高さ1mほどの小さなポストは、いつも満杯になっています。

この敷地はJA上磯支店で金融機関でもあり、この左隣がファース本部福地建装、その奥が上磯中学校と一日に相当数の投函郵便があります。

大雪の時は、上から掘り出して集荷して行くときもあります。

ファース本部だけでも毎日数十通以上の郵便物を投函しています。

田舎のポツンとした価値ある郵便ポストです。

   福地会長日誌コラム 


木材待ちの大工さん

2019年06月20日 08時22分49秒 | Weblog

今朝は快晴で気温19度、湿度50%と爽快な朝を迎えた北斗市です。

弊社ハウジング事業部(フクチホーム)の大工さんは、いつもなら現場直行なのですが、入荷する木材の到着を待っておりました。

右から中林大工さん、八戸大工さんで二人は、自分でも独自に請け負うこともあります。

普段はフクチホームの社員大工と一緒に仕事をしております。

最近は工期に追われるファースの工事現場が重なっており、色々な遣り繰りを行って進捗させています。

さて、当方は今日も研究開発と執筆、施工現場視察などを行います。

   福地会長日誌コラム 


ファース本部本社の玄関

2019年06月19日 10時36分21秒 | Weblog

福地建装ファース本部の本社は、地元対象の工務店部門(ハウジング事業部・フクチホーム)の玄関が左側にあり、推進事業部と研究開発室、総務管理部門の出入り口が、写真の右側にあります。

昨日はハウジング事業部(フクチホーム)の用件でファースの家地鎮祭に参加してきました。

今日は体調管理のため10時出勤と重役出勤です。

この自動ドアを入り、階段を昇り2階に80坪のフロアーがあります。

研究開発室の起案などを行います。

研究実験などは、1階の木工場や研究試験室などを使用しています。

今日は、研究開発の仕事を主に行います。

   福地会長日誌コラム 


手間の掛かる我家の樹木たち

2019年06月18日 08時25分14秒 | Weblog

気温14℃、湿度50%晴れと穏やかな朝を迎えた北斗市です。

我家の庭の樹木たちも夫々に朝の表情を見せています。

この写真に写った松の木の他にも4本の樹木があり、植木屋さんが買いに来たこともあります。

立木を保護し続けるには、かなりの費用も掛かりますが、55年前に亡くなった父の遺産であり、母も、姉も極めて大切にしておりました。

私達が、保全し付けることが使命になりつつあります。

さて、継続することは樹木だけではありません。

家づくりでも、先人達の技術や思想を、時代に合わせながら継承してゆくのも大切なことにようです。

   福地会長日誌コラム 


六日ぶりの通常出勤

2019年06月17日 08時26分37秒 | Weblog

気温12度、小雨の降る北斗市です。

ちなみに現在の沖縄県那覇市の気温26度ですから13度も低いのですね。

その肌寒さの中を6日ぶりにファース本部本社に通常出社です。

同時に出社したスタッフに階段ホールで写真を撮ってもらいました。

出張疲れのスタッフ達も次々と出社してきます。

今日は通常朝礼から業務が始まりますが、留守中に溜まった仕事に取り組む事になりそうです。

さて、また本来の研究開発、家づくり現場、原稿執筆、問い合わせ対応などの仕事の始まりです。

     福地会長日誌コラム 


一週間での草花の成長

2019年06月16日 09時47分44秒 | Weblog

火曜日に沖縄へ出発し、ファース全国大会の準備、記念ゴルフ、本大会式典、懇親会、記念観光などの日程を終えて昨日は、北海道北斗市本社に帰社しました。

久々に自分のベッドで朝を迎えました。

現在の気温16℃、55%、ちなみに現在の沖縄の気温26℃。湿度85%です。

この気温差10℃に加え湿度差30%は、私達に北海道で暮らすヒトに厳しい環境です。

沖縄にはファースの家が必須かも知れません。

さて、写真は我家の庭の葦の葉っぱですが、この一週間30㎝も大きくなりました。

     福地会長日誌コラム