ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

平成最後・会長携帯の朝ブログ

2019年04月30日 09時52分10秒 | Weblog

思いかせば2006年6月から住宅の関するお悩み解決相談が最初でした。

ホームページから寄せられる住宅相談は、一般ユーザーさまにも参考案件が多く、このブログを始めて多くの方々に情報発信を始めました。

平成18年から回を重ねること間もなく丸13年となり、今日は平成最後の携帯・朝ブログとなります。

当初は朝でなく、このブログだけだんたのですが、住宅相談はNPO法人住宅110番やオフシャルサイトの相談コーナーを設けました。

そのため福地社長日誌コラムを別に設けて800字詰めで更新しています。

この携帯ブログは、携帯からなので半分は出張先でも移動中で更新することが多く、4,700日を一回も欠かしてことはありません。

狭心症のステント手術で入院した際も病院のベッドの上から更新していました。

この朝ブログが一日の書き始めとなり、夜の日誌コラムや相談回答、問い合わせ応対、スタッフ相談、クレーム対応、特許出願、新企画書、論文などを綴ります。

令和になってからも連休、盆休み、正月休みに関係なく更新し続けて参ります。

本日、平成最後日も東風が社旗を靡かせています。

   福地会長日誌コラム 

コメント

梅と桜の同時満開

2019年04月29日 10時42分35秒 | Weblog

10連休も三日目となりましたが今日の北斗市は気温15度とお花見日和の好天となりました。

写真は我家の庭の梅の木ですが、今が満開のようです。

その向こうの道路(道道)に咲く桜も満開となりました。

この道道を3㎞ほど右側に進むと、函館戦争の際に構築されたとする清川陣屋があります。

ここの陣屋回廊と云われる1㎞は、桜トンネルとなり、陣屋内に咲く桜と一緒に桜名所となっています。

道南では五稜郭公園、函館公園だけでなく、清川陣屋の櫻も見所のひとつです。

さて、巷ではそれぞれの10連休を過ごされているようですが当方は研究開発と執筆で過ごしています。

  福地会長日誌コラム 

コメント

10連休に関係のない部活動

2019年04月28日 10時17分36秒 | Weblog

10連休も既に2日目ですが、GW活用の本格的な活動は明日以降になるのでしょうか。

過去に経験した事のない10連休とは、正月休みやお盆休みより期間が長く感じます。

この長期間連休に関係なく、福地建装・ファース本部の本社の隣の上磯中学校(写真)では、早朝から部活動に励む部員達の元気な声が聞こえてきます。

生徒が部活動を行っている傍らには、顧問の教師がしっかりと見守っている姿もあります。

学校、教員、生徒そして子供達を送り出す保護者の理解があって成り立っているのでしょう。

今年度も上磯中学校は、学力面、文化面、体育面での活躍が期待されます。

上磯中学校同窓会長として誇りに感じます。

  福地会長日誌コラム 

コメント

気温0度と梅の花

2019年04月27日 11時00分39秒 | Weblog

昨日は葉桜で気温18度の横浜におりました。

今朝は気温0度で朝を迎えた北斗市の自宅で朝を迎えています。

写真は我家の庭の梅の花ですが、気温0度、しかもミゾレ混じりの冷たい雨に打たれながらも気丈にも咲く事に誇りを感じているように見えました。

今日から10連休、弊社福地建装もハウジング事業部(フクチホーム)以外のスタッフはそれぞれのゴールデンウィークを過ごしているのでしょう。

私のような仕事人間は、研究開発をしていることが最高の時間の過ごし方のようです。

そのような様子を梅の花が見詰めているように感じます。

  福地会長日誌コラム 

コメント

みなとみらいのカラフルな早朝の光景

2019年04月26日 06時58分17秒 | Weblog

平成最後の出張となった札幌、美幌、斜里、網走、紋別そこから一気に東京、そして横浜でしたが最後の朝をみなとみらいのホテルで迎えました。

気温13度、今日は午前中を日創研全国大会in神奈川の分科会に参加して昼過ぎのフライトで北斗市本社に帰社します。

連休前最後の営業時間内に帰社して多くの業務をこなします。

横浜市みなとみらいは、実にカラフルで幾何学的で可能性の秘めた街づくりを行っています。

  福地会長日誌コラム 

コメント

みなとみらい21

2019年04月25日 11時41分48秒 | Weblog

最北の街にある紋別空港から羽田空港に移動し、更に横浜みなとみらい21の巨大ビルにやってきました。

建造物が平面的ではなく立体的で三次元の空間で構成しています。

今日から二泊三日をこの空間で過ごします。

  福地会長日誌コラム 

コメント

行けども行けども大平原

2019年04月24日 09時33分50秒 | Weblog

北海道の東端の大地を北に向かって北上しております。

斜里、網走、美幌、大空、湧別、そして紋別のFAS加盟工務店さまを訪問し、紋別空港から羽田空港に向かう予定です。

それにしても「ホッカイドウは、デッカイゾウ!」を実感しています。

そもそも此処まで来るのに函館空港から新千歳空港、新千歳空港から女満別空港へと飛行機を乗り継いできました。

札幌事務所の中村所長に女満別空港でピックアップしてもらい移動しています。

  福地会長日誌コラム 

コメント

北の大地・早朝の空港ホテル

2019年04月23日 07時48分40秒 | Weblog

今朝は新千歳空港ホテルで朝を迎えました。

泊まっていたホテルから見える駐機スポットの飛行機が滑走路へと出て行くところです。

この飛行機も、北の空港で一夜を過ごしたのでしょう。

真冬は機体に凍り付いた雪や霜、氷を取り除く作業車が取り巻く姿を目にします。

今朝の気温7度、全道的に気温10度前後で推移しそうです。

さて、今日は女満別空港へ飛んで、オホーツク海沿岸のFAS加盟工務店さまを訪問いたします。

かなりの期間をご無沙汰していたので仲間の方々と会うのがとても楽しみです。

   福地会長日誌コラム 

コメント

一輪の梅の花が

2019年04月22日 08時41分28秒 | Weblog

北斗市議会議員選挙の決着がつきました。

誰か4名の落選者が出る選挙でしたが、当選者の方々には心よりお祝い申し上げます。

写真は、我家の庭の梅の木に一輪の花が咲きました。

選挙で当選した人にはこの一輪の花が黄金の一輪に見えるのかも知れません。

さて、当方は今日から札幌、道東、道北、東京、横浜と大きな移動距離の出張となります。

梅が咲き出した此処、道南とまだまだ残雪の多い道北、そして葉桜の関東そして週末の帰社となります。

これが平成最後の出張ですが、行く先々で一輪の花を咲かせるのが私の使命だと思っております。

   福地会長日誌コラム 

コメント

静寂な日曜日の朝です

2019年04月21日 09時35分08秒 | Weblog

気温10度、快晴で春の微風が気持ちよく吹いています。

昨夜までの市議会議員選挙の遊説車の音もなく、穏やかで静寂な北斗市の朝です。

写真の立候補者は、今日の投票と即日開票、夜半にはこの中から4名の落選者が決まります。

立候補者の選挙戦は、今夜の夜中まで続いているでしょう。

私は出張帰りの日程が不透明だったので期日前投票を済ませておりました。

立候補者の方々の心中をお察し申し上げます。

当選すると会派構成で市民不在の議員同士の葛藤があるのだそうです。

ともあれ、今日の天気同様に誰が市議会議員になっても穏やかな市政運営を要請したいものです。

   福地会長日誌コラム 

コメント

春の花一輪

2019年04月20日 10時32分47秒 | Weblog

真冬は3mの雪の下に埋もれる場所に春の花が一輪、微風に揺られています。

その健気さが愛おしく感じる。

  福地会長日誌コラム 

コメント

SDGsを会社の掲示板に

2019年04月19日 08時32分43秒 | Weblog

今朝は北斗市の自宅で朝を迎えました。

天気予報では雨でしたが、気温も高く快晴で気持ち良い朝となりました。

市議会議員選挙も今日と明日となり、街頭遊説車が何台か通り過ぎて行きました。

さて、会社の掲示板(写真)に取り付けたSDGsの告知です。

紙印刷からラミネート印刷物に張り替えました。

北斗市市長、池田達雄さんはSDGsの推進者ですが、市議会議員選挙でSDGsを掲げる人は少ないようです。

さて、私は期日前投票を終えましたが、真に市政を誠実に担えるヒトを選出したいものです。

  福地会長日誌コラム 

コメント

東京都心の人々の服装

2019年04月18日 09時19分18秒 | Weblog

今朝は東京都心のホテルで朝を迎えています。

ふと歩道を歩く人々をみるとコートを着込んだ姿がまだまだ多くあります。

私はコートを北海道においてきてスーツだけですが、東京に限らず女性の方はスプリングコートは必須のようです。

現在の東京の気温7度、北海道北斗市の気温14度となっていました。

さてこれから日本橋の企業を訪問させて頂きます。

夕方には北斗市本社に帰社します。 

  福地会長日誌コラム 

コメント

北斗市市議会議員選挙も中盤戦

2019年04月17日 08時36分21秒 | Weblog

今朝も北斗市市議会議員選挙で議員立候補者の遊説車が次々と候補者名を連呼しています。

写真は公設ポスターですが、この中から4名の落選者を選び出す選挙です。

誰が議員として相応しいかなどは、普段の議会活動を見ていなければ解りません。

北斗市に限らず、選挙選の一週間だけ、連呼する姿をみて投票する現在の選挙制度は見直すべきでしょう。

議員になった時点から、市民のためにどのような議員活動を行っているかを個々でもっと頻繁に解るようにすべきでなのでしょう。

また新人候補者も後援会活動を通じ、議員になったら何を目指すかを日頃から広報しておくべきです。

さて、今日も気温も高く、好天に恵まれている北斗市ですが、昼のフライトで東京移動となります。

  福地会長日誌コラム 

コメント

北斗市は、気温10度・穏やかな火曜日の朝です

2019年04月16日 08時25分05秒 | Weblog

快晴で風もなく、市議会選挙選日予知となりました。

8時過ぎには遊説車が一斉に名前を連呼して飛び回ってます。

ここままでは良いと思いませんが、現在の選挙体制度の在り方かも知れません。

さて、今日午後からは関西から来客があり、明日は東京出張あので、期日前投票を済ませてくる予定です。

今日も一定が目白押しとなっているようです。

  福地会長日誌コラム 

コメント