毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

優秀な社員を辞めさせない方法…兵庫県丹波~京都府~滋賀県草津

2007年12月02日 22時04分54秒 | Weblog
ヤフーの検索エンジンの表紙に「優秀な社員を辞めさせない方法」と言う見出しがあり、次のような16項目の内容が記載されておりました。
1・企業文化を正しく伝える。2・規律の範囲内で自由を与える。
3・多様性を大事にする。4・良き企業市民である事。5・正しく褒める事。
6・福利厚生で工夫を。7. 従業員のニーズは変化する。8・従業員は偉大なリーダーに。
9・定期的な面談を。10・仕事のし易い環境を。11・仕事とプライベートのバランス。
12・休暇を強制する。13・雇用者と雇用主の信頼関係を。14・雑草を排除せよ。
15・新人の発掘を。16・季節ごとに大切に思っている事を伝える。

社員採用の際は、1の企業文化や理念をしっかりと理解させ、共感を得てからの採用は、当然の事と思います。
その他の様々な事を羅列するなら16項目どころか100項目でも足りないのではないでしょうか。
社員はコストでなく資産なのだと言う、有名な経営学者の言葉があります。
会社は、役員、社員、協力者も含め、関わる人々とのコラボレーションの上で成立しているのでしょう。

特に家づくりは大勢の人々の支え合いで行われます。
30業種の職種が相互に織り成し、数百人の人々が表になったり裏になったりの協力し合いで家が竣工します。
上記の16項目以外にも数え切れない約束事があり、それを実践しなければ、建主さんが生涯にわたり、満足する家にはならないのです。
従来から行っていた工務店を元請とした下請けや孫請け制度などは、最も悪しき風習であり、抜本的な改革が不可欠なのです。

そもそも家づくりを行う工務店は、社員さんと協力業者さんを同等の存在として位置づける必要があります。
優秀社員に辞められない方法、そして同時に優秀な協力業者さんに逃げられない方法も見出す必要があるのです。

企業を動かす人間は、人様を心から愛せる事によって、優秀な社員さん、優秀な協力業者さんに辞められたり、逃げられたりするどころか、益々慕われる事になるのでしょう。

写真は今日の日曜日、丹波市氷上で行われたタニミズ住建さんのファースの家、完成見学会で撮りました。
神戸市から駆け付けてくれた大手建材商社、津田産業株式会社、副本部長の長嶺建治さん(向って右)はじめ、住宅資材なかみち社長さんなど、タニミズ住建さんの家づくりの仲間の皆さんと楽しい展示会の一日を過ごさせて戴きました。

兵庫県丹波から滋賀県草津に移動してきました。
雪景色の冬化粧の整った北海道と異なり、丹波も草津も未だに暖色の緑が目に眩しく感じます。
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は