毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

デジカメ五代目

2010年08月31日 09時23分47秒 | Weblog
写真は私が日々持ち歩いているデジカメです。
毎日就業後に配信するパソコンブログに使用する写真はこのデジカメで撮っています。
このデジカメを撮ったのは携帯ブログなので携帯で写しています。
デジカメは、ブログ以外にも工事現場、風景、人の笑顔など様々なスナップを切り取るため使用しています。
使用頻度が高いために直ぐ、壊れてしまいます。
写真のデジカメは五代目になりました。
昔のフィルム巻き取りカメラは、何十年も使用できたものです。
デジカメは故障すると修理に何ヵ月もかかり、費用も新品同様になるため使い捨て同様です。
便利過ぎるデジタル化は、昔のように長く使用できないジレンマなのでしょうか。

さて今日も蒸し暑い朝を迎えた北斗市です。
昼間には30℃に達するそうです。
8月最後の日なのですが…
福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

断熱性能試験

2010年08月30日 08時33分01秒 | Weblog
北海道もすでに30℃近い気温になっております。
写真は会議の入り口ですが、この暑さで屋根の温度が気温の倍まで上昇し、屋根材の下に施した断熱材も相当な熱負担を負っています。
断熱材の上と下では、時によって30℃もの温度差をつくります。
今が断熱材ストレス試験の絶好の機会です。
会議室が実験ブースと化しています。


福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

竹やぶの役割

2010年08月29日 07時58分27秒 | Weblog
今朝の北斗市の日曜日は、澄みきった青空で迎えました。
今日も日本列島全体が真夏日になりそうです。
昨年、30℃を越えた日が一日もなかった函館や北斗市でしたが今年は毎日のように真夏日です。
自宅の庭の竹やぶ(写真)は背丈が六メートルを越えました。
今年の暑さのあかしなのでしょう。今日も暑くなりそうな北斗市です。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

秋の模様替え

2010年08月28日 10時03分04秒 | Weblog
私の執務室の表面に見える白い壁はエアコン輻射熱切り替え装置です。会社はファースでないのでエアコンの対流熱がまともにカラダに当たります。
そこで開発したのが白い壁のエアコン輻射熱切り替え装置です。
冬の暖房時期は手前に出てきてエアコン暖気が白い壁の裏側を降下して白い壁から輻射熱を放ち、更に床面を温めます。
夏の冷房時期には、壁にピッタリ引っ付くため冷気が通常エアコンの冷風稼働します。
夏実験を終えたので部屋の模様替えをしています。
昨年から輻射熱切り替えの試験をしてきましたが、特許出願も終えて、商品化を模索します。
さて今日も爽やかな朝を迎えた北斗市です。


福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

非接触温度計

2010年08月27日 09時12分36秒 | Weblog
写真は私がいつもポケットに入れて持ち歩いている非接触温度計です。隣に置いたペンと変わらない大きさです。
非接触温度計はまさに触れないで温度を計る事が出来ます。
写真のものは、突端から赤外線を放し、約50センチ以内の温度が表示されます。
暖かい家、涼しい家をつくるには、このような道具が必須になります。ホームセンターなどで2000円前後で売っています。
さて、その温度計が表示した今朝のデスクは24℃です。
冷房をしないでこの気温です。
日増しに朝夕の気温が低くなって参ります。


福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

爽やかな朝を

2010年08月26日 08時20分36秒 | Weblog
写真は上磯中学校に登校する生徒さん達です。
今朝は抜けるような青空と気温22℃と爽やかな朝を迎えた北斗市です。
今日一日は、国家公務員となります。
午前と午後に家庭裁判所で2つの家事調停業務にのぞみます。
爽やかな青空のように双方が納得できる調停が出来るよう勤めます。
朝礼が終わりしだいの登庁となります。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

五稜郭奉行所

2010年08月25日 08時20分02秒 | Weblog
見事な星形の五稜郭公園はあまりにも有名です。
五稜郭は幕末に建築された東洋方式の御城だったようです。
お城と云っても五稜郭奉行所と云う位置づけだったようです。

意図的に焼失させられて建物がありませんでしたが、今年に復元されました。(写真)
新撰組など龍馬伝のドラマと重なる部分もあります。
展示物から様々な歴史を顧みる事が出来ます。
是非とも見学してみてください。
今日はひんやりとした朝を迎えた北斗市です。
福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

緑から黄金色に

2010年08月24日 09時15分09秒 | Weblog
全面が水面だった田んぼに稲の苗を植えて、その苗が稲になり、その稲に稲穂が芽吹き、芽吹いた穂に実がつきはじめ、稲穂の頭がしだいに下がり、その色が黄金色になりました。
この田んぼは、現在の北斗市市長、高谷寿峰さんのご実家の田んぼで、市長のお兄さんが耕作しています。私の執務室の下に広がる田んぼで、田植えからウォッチをして参りました。
今年は暑い夏だったの実入りも良くて豊作が予想されます。
刈り入れの時にまたレポートしたいと思います。
今日は激しい雨であけた北斗市の朝でした。
福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

夏のトウモロコシ

2010年08月23日 08時27分38秒 | Weblog
ひとつき前に紹介したトウモロコシが、そろそろ食べ頃を迎えます。
秋の味覚と云いますが、トウモロコシは夏の終わりまでです。
朝にもいで直ぐに茹で、直ぐに食べる…
北海道の夏の味覚を楽しんでください。
今朝も蒸し暑い朝の北斗市、また1週間を新たな気持ちで前進しましょう。
福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

欠かせないエアコン

2010年08月22日 08時33分02秒 | Weblog
室内にいながら熱中症で亡くなる人がいたそうです。深夜の気温が連日25℃を越えています。外気温度が25℃なら室内はプラス5℃、つまり30℃近くになります。
それは、人の体温、冷蔵庫、テレビなどの待機電力、照明器具などから熱を出しているからです。
昔なら網戸と団扇で過ごせたのですが、今はとてもそれでは過ごせなくなりました。
多くの家が冷房機を取り付け、室内の熱を外へ追い出しています。
追い出した熱は隣の家に入って行くことでしょう。
温暖化に加えて冷房機(写真)の普及が、網戸で過ごせない時代になったようです。
私達は、同じ冷房機でもエネルギーを3分1以下で快適に暮らせる家づくりを行っています。

今日は明け方にスコールのような雨が降りましたが、今は、カラット晴れ上がっています。
しかし、不安定な天気の日曜日になりそうです。
福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

人のカラダから出る熱

2010年08月21日 09時52分28秒 | Weblog
人のカラダからは通常、約60ワットの熱が出ています。
昨夜は、ある議会議員のビヤパーティーに参加して来ました。(写真)
開会前はひんやりと冷房が効いて心地良かったのですが、写真のように会場が参加者でいっぱいなると、館内気温が上がり、大変な暑さでした。
参加者が600人×60ワットで36キロワットの熱を発します。
1キロワットの電気ヒーター36台をつけたのと同じです。
加えて、主宰した政治家の情熱が参加者に伝わり、会場内が沸騰したように思います。
福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

シンプルイズベスト

2010年08月20日 08時29分41秒 | Weblog
目覚まし時計も、デジタルの電波式や多機能のモノがほとんどです。
私も様々な目覚まし時計を使用してみました。
しかし、結局一番使い易いのが、写真の昔ながらの時計です。
クォーツなので正確さは変わりません。
セットタイムに、ジーッ!と鳴って、ワンタッチで音が停止する、とても単純な機能しかついていません。しかし、もっとも使い易い目覚まし時計です。
シンプル イズ ベスト…
今朝も綺麗に晴れ上がった北斗市です。
福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

柴犬のタマミ

2010年08月19日 08時36分41秒 | Weblog
義兄が可愛がっている柴犬のタマミは、周りの人たちの愛情いっぱいに、いつも穏やかなメス犬です。
我が家の愛犬だったタローの妹分として隣の家で飼われてから10年近くなります。
接する人々に愛されるのは、兄貴分のタローと一緒!人徳…犬徳なのかもしれません。
人に慕われ、愛される生き方を、犬から教わります。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

北海道は秋の空

2010年08月18日 09時04分52秒 | Weblog
写真は今朝の北斗市の空を撮りました。
手前の樹木の緑が濃いブルーの空をキァンバスにして鮮やかさが際立って見えます。
8月も後半に入り、北海道の朝風は涼風に感じるようになりました。
残暑の厳しい本州ですが、北海道の秋はとても短いのです。
このブログも秋の話題が多くなりそうです。
福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

白樺と落葉松

2010年08月17日 09時59分31秒 | Weblog
写真は北海道大沼公園にある、ファースの家ゲストハウスを撮ったものです。
白樺(しらかば)と落葉松(からまつ)の樹木に包まれた敷地に建っております。
白い樺(革)だから白樺、冬になると葉っぱが落ちるから落葉樹にはいる不思議な木の落葉松です。
大沼湖畔にはこのような樹木地帯がたくさん存在します。
是非、ファースの家の体感ハウスと北海道の自然を実感してみてください。
福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新