ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

豪雪と通学路

2011年01月31日 08時29分33秒 | Weblog
連日の大雪で、道の路肩には雪壁が立ち上がっています。
歩道は除雪が間に合わず、登校の生徒が歩くこともできません。
車道は危険で歩けないので、家族が車で学校に送ります。
本社の隣の上磯中学校に登校する車の列が長い行列をつくっています。私達の仲間がいる九州宮崎県では、新燃岳の大噴火で大被害を受けています。
豪雪も降灰は一刻も早く終息してくれる事を念じます。
さて、今週も寒さにめげず前進しましょう。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

日曜日の日程

2011年01月30日 07時27分05秒 | Weblog
南国の宮崎市や都城市は新燃岳の噴火による火山の降灰で、大きな被害が出ています。
雪国からは、連日のように豪雪被害のニュースが飛び交います。
写真は今朝の自宅庭ですが、庭木が完全に埋もれました。
自然の猛威に人はなすすべがありません。
しかしながらも、その人はその自然を受け入れながら強かに生活しています。
私達も今日の日曜日は、新年恒例のイベントが続いています。
自然体で過ぎ行く時間を楽しみましょう。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

樹氷の神秘

2011年01月29日 08時34分27秒 | Weblog
今朝の気温はマイナス8℃です。
降り積もった雪が木の枝に絡まり、それが凍ると樹氷になります。
写真は本社前の樹氷を逆光で撮りました。
キラキラと降る雪が輝いて神秘的な光景です。
除雪作業で神秘さを楽しむ暇などないでしょうが、一瞬手を休めて自然の営みを注目して見ましょう。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

かかあ天下と空っ風

2011年01月28日 08時01分09秒 | Weblog
写真は早朝の群馬県高崎市の駅前で撮りました。
気温0℃、湿度20%、底冷えする寒さを感じます。
これに風が吹けば、まさにカラっ風なのでしょう。
しかし、群馬の奥様方はみなさん慎ましく、かかあ天下などには見えませんが…
さて日本海側は今日も雪が降り続いているようです。高崎市は写真のように雲一つありません。
今のうちに羽田空港に移動して午前中には北海道北斗市の本社に帰社します。
本社には九州から技術力アップ研修受講のため、多く方々が来社されているようです。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

東京山手線の朝

2011年01月27日 09時01分35秒 | Weblog
写真は今朝の山手線浜松町駅構内です。
北海道より10℃も気温は高いのですが、誰もが防寒着を厚着しています。
車内は着膨れラッシュ、コンコースに吐き出された乗客は弾けるように改札口に向かいます。
都会の朝はいつもバイタリティーを感じます。
さて今日は今年初めの東京出張ですが、午後まで都内日程をこなし、夕方には群馬県に…福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

上磯中学校・今朝の風景

2011年01月26日 08時29分04秒 | Weblog
今朝の北海道新聞のコラム「朝の食卓」に私の書いた原稿が掲載されました。
昨年の秋に開催された上磯中学校(写真)の学校祭での感動的なイベントをコラムにしました。
「キャンドルリレー」と言うタイトルですが、全校生徒677名全部に生火のろうそくを灯す、危険な企画でしたが見事にやり遂げました。
本部オフシャルサイトにもアップします。
さて今日は家庭裁判所での研修受講してから東京に移動します。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

朝日と夕日の勢い!

2011年01月25日 08時24分46秒 | Weblog
雲に掠れた、どんなに頼りない朝日でも、灯りが確認出来ているかぎり勢いを感じるものです。
写真は昨日の夕日を撮ったものですが輝きが異なって見えます。
見る人の、沈み行くもの、上昇するものの先行きを肌で感じるからなのでしょうか。
ノロノロと沈み行く夕日でも今朝はまた必ず、凄い勢いで上昇してきています。
今日からは家庭裁判所の業務や研修の日程が埋まっています。
気概を持って今日もまた前進しましょう。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

雪の庇(ひさし)

2011年01月24日 08時31分40秒 | Weblog
厚さ30センチの雪の庇が屋根の軒先から40センチ突き出ています。(写真)
屋根の突端に掛かる重量は莫大なのでしょう。
この屋根はもう少し雪の庇が突き出ると折れて落下します。
勾配の少ない屋根なら雪全体の重量で潰れてしまいます。
雪国の雪対策の苦労があります。
このような雪対策の家づくりも私達の研究テーマです。
さて今朝もマイナス9で迎えた週明けです。
気合いで寒さを乗りきりましょう。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

厳寒の大都市

2011年01月23日 08時50分36秒 | Weblog
札幌市とその周辺の人口だけで、北海道全体の約半数にも及びます。
毎日の豪雪だけではなく、最高気温がブラスにならない真冬日が連続します。
一昨日のパソコンコラムに載せた写真は移動車内から撮ったものですが、完全にホワイトアウト状態で一瞬何も見えなくなります。
このような厳しい真冬ですが、夏の北海道は爽快なのです。
今日の日曜日も札幌駅は大勢の人々が行き交っています。(写真)
厳寒地域に暮らす人々のバイタリティーなのでしょうか。
さて今日はようやく北斗市の自宅に戻り、午後には休養を取れそうです。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

厳寒地の貴重な青空

2011年01月22日 09時29分16秒 | Weblog
今朝は札幌駅前のビルの合間から僅な青空(写真)を見る事が出来ました。
気温はマイナス5℃、またいつ降りだすか解らないような空模様の中で見る青空・・・・・
何故か、いとおしく思うものです。
今日は1日札幌にとどまり、建材展示会の視察と夜はイベント参加になります。
さて今日も気合で出陣しましょう。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

大量の結露水

2011年01月21日 08時50分35秒 | Weblog
札幌のホテルの窓から外を見たら窓のガラスとサッシ枠に凄い結露が付着しています。
シャワーを浴びた時、バスユニットのドアが少し開いていました。
窓の結露は窓の性能より、生活の仕方の要因が大きいようです。
その結露を拭いて外を見たら、凄い雪…
今日はその雪の中をもっと雪の深い岩見沢に向かいます。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

異常な豪雪です

2011年01月20日 08時31分50秒 | Weblog
空の蓋がなくなったように、北日本や日本語側の豪雪です。
写真はファース本部の本社前ですが、隣の上磯中学校に生徒送迎する車が大渋滞です。
太平洋側はカラカラ乾燥、日本海側は豪雪と、やっぱり天候が異常のようです。
しかし、私達が子供の頃は、これが普通だったような気もしますが…
この大雪で今日の札幌出張の目途がたつかどうかです。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

加湿器のメカニズム

2011年01月19日 08時36分14秒 | Weblog
エネルギー不偏の法則と事は誰でも知っています。
写真は加湿器ですが、加湿器には加熱式、超音波式、気化式の三種類があります。
熱とは気温、顕熱の他に、水蒸気の持つ潜熱があり、私達はこの両方の熱、全熱の中に暮らしています。
写真の加湿器はヒーター加熱で蒸発させますが、気化式や超音波式は、気化した時に周辺の熱を奪うため、その部分の気温が下がります。その分、顕熱を上げる必要があります。
この話は、あまりにも難しいかも…しかし、家の温かさは湿気の知識が重要なのです。
今日も研究開発の仕事が…。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

カラフルな地球儀

2011年01月18日 08時32分53秒 | Weblog
なかなか可愛い地球儀だと思います。
写真の地球儀は、娘が出産で世話になったとプレゼントしてくれました。
これで我が家には地球儀が三個になりました。
海外ニュースやスポーツニュースで話題になった国名を聞いて何処に存在するかを、家内と一緒に真剣に探索すると、いつしか世界中を飛び回っている気分なるから不思議です。探索するジャンルによって地球儀を変えるのです。
季節感も堪能出来ます。
皆さんも試してみては…
さて今日も山積した社内業務をかたします。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

漁り火道路からの函館山

2011年01月17日 08時26分51秒 | Weblog
夕闇の迫る、漁り火通りが見る函館山もまた綺麗です。
写真は先日、函館空港からの戻り道で撮りました。
写真の左側は津軽海峡で、イカ漁の漁火が見えます。
氷点下で夕闇迫る函館山の裏夜景…綺麗で心が洗われます。
さて今朝は、猛烈な降雪に見舞われている北斗市本社です。
恒例の月一ミーティングがある日です。
今年の具体的な行動指針を決定する会議となりそう……福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント