ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

月曜日のデスク

2011年02月28日 08時24分20秒 | Weblog
今日の北斗市はマイナス4℃、快晴の朝を迎えました。
月曜日は土日の残務が累積して午前中いっぱいがその処理に時間をとられます。
その多くは写真のパソコンの中に凝縮していのです。
今日も社内業務と外での会合が相次いでいるようです。
日差しは更に春らしさを増しています。
しっかりと建設的な週にしなければ!!。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

さざめ雪

2011年02月27日 08時23分23秒 | Weblog
細い雪の事を「さざめ雪」と言うのだそうです。
今朝の日曜日、北斗市はそのさざめ雪が降っています。(写真)
さざめ雪とは、細い雪が真っ直ぐに、そして静かに降る雪のようです。乾いた雪は真っ直ぐ降りません。
風があっても真っ直ぐに降りません。
気温が0℃前後の時で無風の時に降るようです。
細い雪は何か、もの悲しい雰囲気になりやすく、歌謡曲の歌詞なりやすいのでしょう。
休養の日曜日ならさざめ雪も悪くありません。
しかし今日の日曜日はいくつかの会合が…
中身の伴った日曜日にしなければなりません。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

土曜日配信のファースニュース

2011年02月26日 09時52分37秒 | Weblog
ファース本部からは毎週、土曜日にファースニュースを配信しています。
今日はその配信日ですが、本社総務課から配信作業(写真)をしています。
この配信作業に至るまでは、記事募集、構成、編集、校正など様々な段階を越えてきます。
今週からはポータルサイトにもアップする予定です。さて今朝は久々に除雪車が出動した雪国、北斗市です。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

いらっしゃいませ!!

2011年02月25日 08時27分08秒 | Weblog
写真はいつも無人になる本社の玄関ホールの案内プレートです。
本社の受け付けは2階にあるため玄関には階段ホールしかありません。
この案内板は階段の上がり口に置いてあります。
長男が在社中の18年前につくったモノなので既に相当の期間にわたり、ここで来社される方々を迎えた事になります。でもまだまだ現役で大丈夫かな…
さて昨夜からの雨が残ったまま朝を迎え今日の午後は雪なる予報の北斗市です。
あの山積した雪の山が日々小さくなってゆくのが判ります。
福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

晴れのち雨

2011年02月24日 08時22分07秒 | Weblog
今朝は晴れてとても穏やかな朝を迎えた北斗市です。写真は今、自分の執務室から撮ったのですが、まさに春の太陽です。
しかし今日は昼過ぎから90%の確率で雨になるそうです。
なるほど、函館山がいつもより霞んで見えるのは雨の予兆かも知れません。
さて今日も中身の伴った良い1日にしたいものです。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

心のビタミンメッセージ

2011年02月23日 08時33分32秒 | Weblog
会社の前は上磯中学校の通学路になっております。
毎日、数百名以上もの生徒たちがこの道を行き交います。
生徒たちに毎朝、一言何かを…
と、思いながらスタッフが交代でニ三日ごとにメッセージ(写真)を書き変えています。
生徒たちにと云いながら、実は自分たちに云い聞かせているのですが…

とても春めいてきた北斗市ですが、壁のような立ち上がった雪の山がしだいに小さくなります。
福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

裁判所の建物

2011年02月22日 08時25分09秒 | Weblog
何処の裁判所の建物も、ドッシリと威厳を感じさせる風格があるものです。
写真は昨日、終日にわたり調停業務を行っていた裁判所の建物です。
ここで判決を下すのですから、プレハブやバラックと云う訳には行かないのでしょう。
私達のように、業務を持つものも常に登庁の際は緊張感を覚えます。
調停や法廷に出向く当事者の方々の緊張は、身を張り裂くような思いなのでしょう。
肩の力を抜いて、緊張を解いてあげるのは私達、調停委員の大切な仕事です。
さて、今日も好天に恵まれた北斗市です。
肩の力を抜いて山積した業務をこなします。
福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

快晴の週明け

2011年02月21日 08時27分33秒 | Weblog
厳しい寒さ!!
放射冷却で気温がマイナス7℃にまで冷え込んだ北斗市です。
しかし、先週まで滞在していた四国では既に梅のつぼみが膨らみはじめています。
少しずつ春は近づいているようです。
さて今日は全国的に快晴で週明けを迎えました。
気持ちをリフレッシュして邁進しましょう。…福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

南国と北国

2011年02月20日 08時05分29秒 | Weblog
久々に北斗市の自宅で朝を迎えました。
天気は晴れて気温10℃です。
写真は昨日の午後、高松空港に向かう途中で撮った沿道の椰子の樹です。
高松の気温は14℃でした。
こんなに気温差はあっても、あまり体感温度に堪えないのは、湿度が高いからなのでしょう。
さて今日の日曜日は久しぶりに読書ざんまいで、休養が取れそうです。…福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

春の芽生えが

2011年02月19日 08時41分46秒 | Weblog
気温8℃の高松市内の朝です。
ひんやりと気持ち良く感じますが、街行く人々は、厚いコートをまとっています。
空気が乾燥して、人の身体からドンドン体温を奪っているようです。
写真はホテルの前の植え込みから撮ったのですが、既に小さな花びらが開き、その向こうには真っ青な春の空が広がっています。
今日は丸亀市を訪問後に北海道へ帰社する予定です。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

高松の夜は雨

2011年02月18日 08時22分17秒 | Weblog
一昨日、昨日と雨の予報が外れて天気に恵まれた四国出張です。
しかし昨夜、徳島県から香川県にやって来た高松は夜になってとうとう雨になりました。
しかし今朝は晴れて天気が回復しつつあります。
今日は1日香川県に…福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

徳島のヨットハーバー

2011年02月17日 08時24分44秒 | Weblog
阿波踊りの徳島県に来ております。私はまだ本場の阿波踊りを直接目にした事がありません。しかしテレビで見ると男性踊りは何とも愉快な気持ちになり、女性踊りは艶っいお色気を感じます。
真夏の阿波踊り本番はホテルが満員になるそうです。しかし阿波踊りは阿波踊り会館に行くといつでも観られるそうです。
しかし今日は日程的に無理なようです。
写真はホテルからヨットハーバーを撮りました。
ここからは瀬戸内海と太平洋のどちらにも同じくらいの時間で行けるそうです。
さて初めて訪れた徳島県ですか、新しい仲間の工務店を訪問後、香川県に移動します。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

霧雨の函館空港

2011年02月16日 08時09分44秒 | Weblog
いつも凛々しい函館山は今朝の霧雨で霞んでいます。今日はこれから東京霞ヶ関でのハウスオブザーバー授賞式に参加したあと、四国の徳島県に移動します。
写真は函館空港、全日空地上係員の石橋さん。
石橋さん毎回、空港から元気に送り出してくれます。さて今日も多くの出会いありそうです。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

春を呼ぶ寒波

2011年02月15日 08時24分14秒 | Weblog
昨夜から今朝方にかけての関東、関西の降雪には誰もが驚いたようです。
先週9日に東京に出かけた際は、お前が北海道から寒波を運んで来たと叱られたものです。
一昨日に東京は快晴でしたが、私が東京を離れた翌日の降雪…

過去12回すべてのファース全国大会は天気に恵まれ「晴れ男」の異名もついています。
今朝の北斗市は写真でご覧のようにランランの朝日が昇ってきました。
巷の混迷をよそに太陽は元気です。
今日も前向きに進みましょう!!福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

門前仲町からのスカイツリー

2011年02月14日 08時26分55秒 | Weblog
とにかく存在感のでかい建築物が出来つつあります。
写真は昨日、快晴の都内ですが、深川清澄の親戚宅へ行く途中、門前仲町から撮った東京スカイツリータワーです。
まだまだ高くなるそうですが、撮影位置からタワーまで10kmはあります。
おそらく都内のどこからでも見える事になりそうです。
このスカイタワーは、東京タワーに変わって都民の暮らしを見続けるのでしょう。
さて今朝は北斗市の本社にいます。
マイナス7℃、東京より10℃も低いのですが、そんなに寒さを感じません。
今週もみんなで前進まっしぐらと!!福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント