ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

解って来た雪の積もらない屋根

2016年01月31日 09時13分18秒 | Weblog

昨日の「雪の積もらない屋根」の工夫改善で少しずつ、謎の部分が解ってきました。
エアコン熱だけで「雪の積もらない屋根」を成就させるには、並大抵なことではありません。
エアコン熱の配分方法でかなりの成果が出るようになりました。
写真は18メートルある屋根ですが幅2メートルまで実現できました。
同じ電気料金で10畳分か20畳分の広さの屋根まで出来るようになりました。
もう一工夫で30畳分を達成出来るようにもう一工夫です。

さて、日曜日も出社して屋根の上に上がって来ました。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

全国大会は新幹線ネクタイで

2016年01月30日 10時10分21秒 | Weblog

第17回ファース全国大会は、2月19日に岡山県倉敷市で開催致します。
現在はその準備に追われております。
3月26日には北海道新幹線が開通し、ファース本部から近い北斗市内に「新函館北斗駅」の開業となります。

昨年から私も「北斗市ふるさと親善大使」を仰せ付かっておりますが、全国から大勢の方々が参集する全国大会では「北斗市」をアピールしたいと思います。
そこでファース本部全スタッフには、新幹線をモチーフにしたネクタイを装着するように致します。
写真は私が使用するネクタイですが、スタッフ全員の新幹線の模様が異なるネクタイを進呈しました。

倉敷大会の参加者は、昨日で会場の収容定員200名を完全に超えてしまいました。
関係者の方には、テーブルのない席をお願いする事になりそうです。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

東京駅は山手線の通過駅

2016年01月29日 07時05分53秒 | Weblog

早朝の山手線はさすがに人影が極端に少ないようです。
東京は、日本各地から放射状に広がった鐵道が目指して来ます。
しかし山手線の東京駅は単なる通過駅のひと駅でしがありません。
山手線の東京駅は、有楽町駅と神田駅の間のただの駅。
乗り降りする人々の数もそれと変わりません。
大都会東京だからの光景なのでしょう。

東京の今朝は気温6℃、曇りで無風です。
ちなみに北海道北斗市の気温-6℃です。
同じ6℃なのですが…………
さて今朝は、これから羽田空港で早朝会合を行ってから函館空港に向かいます。




 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

予想外の豪雪の朝

2016年01月28日 08時30分03秒 | Weblog

明け方から降り出した北斗市の雪は、現在40センチにも積もりました。
弊社敷地内の除雪は機械で行っておりますが、一回目を終わり既に二回目の除雪に入っています。
写真は会社前ですが、綺麗に除雪したにも拘わらず、既に10センチ以上にもなっています。
今日は昼の飛行機で東京事務所に移動するのですが、早速一便運行が大幅に遅延しています。
更に激しく降り出してきました。

「雪の積もらない屋根」も能力の限界なのか調整が必要のようです。
毎日が出来事の連続です。
全国大会の準備やコラム執筆の締め切りも迫って……
有難いことなのでしょうね。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

マナト君も出掛けます

2016年01月27日 08時11分04秒 | Weblog

今朝の北斗市は、気温0℃、明け方に雲っていた空がスッキリと晴れ上がり、朝陽が雪に反射して眩しいくらいです。
出社のために外へ出たら隣に住む、佐々木マナト君も幼稚園の送迎バスを待っていました。

私の自宅と同じ敷地で隣り合っている長姉の家には、マナト君など三世代家族が同居しています。
佐々木マナト君は、バドミントン五輪選手の佐々木翔君の長男です。
現在、パパの佐々木翔君は諸外国に遠征中……

マナト君の幼稚園送迎バスは、自宅敷地のロータリーまで入ってきてくれます。
そして今朝も元気で出掛けて行きました。

さて、今日は、研究開発の分析や原稿執筆、家庭裁判所の新規調停の事前調査などを行なう予定です。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

気温ゼロ℃は暖冬の朝

2016年01月26日 08時24分44秒 | Weblog

西日本の思わぬ降雪に初めて体験する人も多かったのでしょう。
北国に住む私達は、降雪の無いのが珍しいのです。
今朝の北斗市は気温0℃、小雪がチラチラと降っております。
会社の前の通学路は、学校に子供を送った車が信号待ちをしております。
気温0℃、小雪がチラついて過ごし易い朝なのです。

さて、今日は「雪の積もらない屋根」の調整作業や数組の来客対応などを行ないます。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

氷点下30℃の北海道

2016年01月25日 08時22分11秒 | Weblog

九州などの西日本では慣れない降雪に大変な思いをしているようです。
何十年ぶりの大雪ともなると普段は積雪対応の準備がないのですから右往左往するのも当然です。
しかし、間もなく寒波が抜けるのでもう一辛抱ですね。

私達がいる北海道の今朝は、地域によって氷点下32℃を記録したところもあります。
この道南でも氷点下12℃でした。
氷点下15℃以下の時は、地球上の熱が放散する放射伝熱現象(放射冷却)ですから快晴の時です。
写真は会社の前ですが、左側に道路の除雪した雪があり、真っ青に澄んだ冬の空が。
このような時は何事も無かったように週明けの朝が過ぎて行きます。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

日曜日の札幌地下通路

2016年01月24日 08時21分10秒 | Weblog
札幌大通り公園に面するホテルで朝を迎えました。
外気温-11℃です。吐く息が真っ白な煙のように顔の周りを漂います。
札幌ドームでは、私達が断熱を担当した電気自動車も出展する、札幌モーターショーが開催されております。
私は急ぎの原稿締め切りがあるため、立ち寄らずに新千歳空港から帰社します。
写真は、札幌大通りから札幌駅を繋ぐ地下通路です。
-11℃の外気に影響されずに移動出来ます。
いつもはこの地下通路を大勢の人が行き交うのですが、今日は日曜日の早朝なので人通りも少ないようです。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

寒波到来です

2016年01月23日 09時38分24秒 | Weblog

今朝の明け方は-11℃まで冷え込んだ北斗市でした。
その後、気温は-4℃まで上がりましたが激しい雪が降っておりました。
開発中の「雪の積もらない屋根」がその気温と降雪量にとても影響を受けるようです。
早速今朝も6畳間用のプロットタイプの試験屋根(写真)を目視しましたが何とか役目を果たせているようです。
大型屋根の方は、まだまだ調整が必要です。
さて、今日は札幌に移動して北海道ファース会会長の新年会に参加します。
真冬の飛行機移動は、天を運に任せるよりないようです。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

日本住宅新聞コラム1 月号

2016年01月22日 08時24分56秒 | Weblog

マイナス6℃、薄っすらと降った雪の上を歩くと、キュッシュ!キュッシュ!と金属音に近い音が致します。
北国独特の雪を踏み付ける音です。
燦々と太陽が降り注ぐ北斗市ですが、放射冷却で気温が下がっており、このまま気温が上がらないようです。
写真は日本住宅新聞1月15日号に掲載された私のコラムです。
パッシブハウスとアクティブハウスに関する内容に致しました。
さて、今日は来客対応や研究開発室の仕事と執筆などを行ない、夜は調停協会のイベントに参加いたします。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

早朝でも都心のターミナルは

2016年01月21日 08時05分55秒 | Weblog

全国を旅して歩くと色々なターミナルの光景があります。
人っ子ひとり居ない無人駅のコンコースも少なくありません。
今朝は、東京都心のホテルで朝を迎えました。
今日は、北海道北斗市本社に帰社するのですが10時の飛行機に乗るためラッシュアワーの空港移動となります。そのためいつも6時起きで山手線と東京モノレールを利用しますが、写真は浜松町のモノレール乗り場です。
午前7時少し前なのに既にこんなに人がいます。
先日の首都圏大雪での大混乱は、首都集中の脆弱さを現したものです。
首都は東京でも産業や情報基地を分散する必要を痛感します。
さて、搭乗までラウンジで仕事が出来そうです。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

徳島市で迎えた朝

2016年01月20日 07時05分06秒 | Weblog

南国で温暖な地域としてイメージして来た徳島市でした。
ところが昨夜は徳島空港からホテルに向かう道々で2センチくらいの大粒の雪が猛烈に降っていました。
北海道にいるのと変わらぬ感じにビックリです。
迎えに来てくれた地熱研究製作所の岡内社長も5年ぶりだと驚いており、「福地社長が北海道から運んで来た」とも言われたりして……


今朝はクッキリと晴れ上がりましたが気温2℃、温暖地も寒い!!
徳島は少し時間を取れると思っていたので「阿波踊り会館」を訪れようと思っていたのですが、昨日の雪で飛行機が大幅に遅延して断念することにしました。
さて、今日は大阪に移動します。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

予定は未定か

2016年01月19日 08時19分06秒 | Weblog

本来今朝は、東京のホテルで朝を迎えるはずでした。
昨日は函館空港で5時間待機して結局は羽田空港行きの飛行機が全便欠航となりました。
自宅で迎えた朝ですがご覧のような大雪です。
湿った雪が松の枝に絡まって重そうです。この重い雪が30センチも積もっておりました。
昨日、お会いする予定だった方々には改めてお詫びを申し上げます。

今日は昨日と同じ便でリベンジですが、「予定は未定」の格言どおりですね。
しかし、今日は急ぎの文書執筆を会社で行うことが出来そうです。



 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

カラカラ乾燥の執務室

2016年01月18日 08時26分03秒 | Weblog

今朝出社したら執務室の温湿度計(写真)は、気温22℃、湿度18%になっておりました。
気温は22℃キープにする設定をしておくのですが、湿度は放置しておくとここまで下がります。
ファースの家は気温22℃設定が普通ですが、放置しておいても30%を切るとことなど殆どありません。調湿機能は必要な家の性能です。

今日は昼の飛行機で東京移動なのです。
昨日のこの時間は気温⁻8℃、今朝の気温⁻1℃、7℃も異なるのですが体感的には殆ど変わりません。
その寒さの中を上磯中学校の生徒が部活動のため登校して行きました。
さて、今日もまた飛行機の天候調査条件が付くかも知れませんが、出張準備に入ります。


 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

北海道の電気自動車

2016年01月17日 08時35分42秒 | Weblog

北海道の加工会社から建設会社などでつくる「寒冷地EV快走」との記事が今朝の北海道新聞の一面トップに掲載されました。
北海道新聞は地方紙ですが毎日100万部を発行している地方紙の最大紙です。
加工会社や建設会社の記述の建設会社が弊社福地建装です。



この写真に担当会社の名称が記載されています。
2月の札幌モーターショーへ出展するためテストを繰り返しております。

さて、今朝の北斗市は-13℃まで下がり、この時間でも-7℃です。
今日は来社される東京大学の前先生と「良い家・悪い家」の見分を行います。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント