ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

穏やかな大晦日を

2018年12月31日 09時48分57秒 | Weblog

今日の日本列島は何処も綺麗に晴れ上がっているようです。

それでも温暖地の宮崎県の現在気温7℃、この北斗市0℃、旭川-5℃で、日本列島全体が放射冷却で冷え込んでいます。

それでも朝から流れるニュースを見ていてもバラエティー番組が報道されており、事故や事件は少ないようです。

明日の元旦も好天に恵めれそうです。

写真はファース本部本社から南西方向を撮ったのですが、太平洋セメント上磯工場の煙突から白い煙が微かに見えます。

穏やかなままの大晦日で新年を迎えたいものです。

 

        福地会長日誌コラム 

コメント

多層断熱ハウスの威力

2018年12月30日 10時09分21秒 | Weblog

今年も今日と明日の二日となりました。

それでも今日は放射冷却で気温-10℃近くまで下がった北斗市です。

その低温と日射量で多層断熱実験ハウスをチェックしましたが、現在-5℃、内部温度+40℃です。

ガラスの熱貫流率をグラスウール150mm相当の断熱スペックにしています。

この断熱ガラスを更に軽くしながらグラスウール200mm相当にする研究を行っています。

今日は日射量が多そうなので実験ハウス内部温度は50℃を超えそうです。

一般住宅には様々な活用法が思考できますが、多くのが課題もあり、それを解決するのも楽しいのです。

        福地会長日誌コラム 

コメント

今日12月29日土曜日から1月6日まで年末年始休暇を

2018年12月29日 10時53分19秒 | Weblog

昨夜は道南で珍しく-12℃まで気温が下がりました。

雪が降りだすと気温は5・6℃台まで上がります。

今日の朝の気温-4℃、最高気温-5℃の予報です。

写真の張り紙のように今日から年末年始休暇に入りました。

緊急出動要因のスタッフ確保だけは確認しています。

会社に休みは必要ですが、住まいしている家は常に稼働状態です。

お施主様、協力業者様、スタッフの方々には、安泰で平安な年末年始を過ごして頂きたいものです。

        福地会長日誌コラム 

コメント

門松に松・榊・櫻・梅そして竹が

2018年12月28日 08時37分46秒 | Weblog

-10℃と寒波で迎えた北斗市の朝です。

今日は仕事納めですが、すでに新年を迎える門松のセッティングを終えています。

始めて大工さん手づくりの門松であり、竹、松の定番に榊の葉、梅の花、櫻の花がそえられています。

この門松を二個作り、右と左の一対にしましたが、きっと良い年を迎えるのでしょう。

さて、今日は年末の納の仕事を行い、スタッフ全員と年越し蕎麦を頂いて解散します。

        福地会長日誌コラム 

コメント

クリスマスツリーから門松へ

2018年12月27日 08時26分56秒 | Weblog

今朝は-11℃まで冷え込んだ北斗市、本格的な冬の気候となりました。

その冷え込んだ朝に出社したら昨日まで飾っていたクリスマスツリーは、高さ2.2m幅1.2mの大きな門松に替わっていました。

すべてスタッフ連中の手づくりです。

細かい部分には、松の葉、榊の葉、梅の花、桜の花などが散りばめています。

いよいよ今日と明日の二日間となった平成の年末です。

ファース本部の営業日ですが、門松と一緒に新しい年号となる年を迎える準備に入ります。

        福地会長日誌コラム 

コメント

研究開発室・ハウジング事業部・大工さんが

2018年12月26日 08時27分54秒 | Weblog

今朝の北斗市は一面が銀世界で、パウダースノーが朝陽を受けて輝いております。

そのパウダースノーを踏みしめてスタッフが次々と出社してきます。

左側から研究開発室の熱計算のスペシャリスト藤木幸太君、ハウジング事業部とIT担当の久保田公明君、大工の八戸正人さんです。異なったジャンルのスタッフですが、それぞれが連携してファース本部の仕事をしております。

さて、今日もいれて残り3日間の平成時代の業務をしっかりとこなして参ります。

        福地会長日誌コラム 

コメント

我の庭にキジが飛び降り散歩して飛び去ってゆく

2018年12月25日 08時30分09秒 | Weblog

冬になると時々訪問してくれる雉(野生のキジ)がいます。

昨夕と今朝にも、何処からから我家の庭に飛び降りてきて、しばらく散歩して飛び去ってゆきます。

今回は写真に姿を写すことが出来ませんでしたが、以前は目の前に現れて写真に収めたこともありました。

気温-3℃で晴れたときの訪問者(鳥)です。

さて、今週は28日の仕事納めまで出張なしで執筆や研究業務となりそうです。

        福地会長日誌コラム 

コメント

綜合藝術喫茶・茶会記の不思議な空間

2018年12月24日 09時16分33秒 | Weblog

昨夜は新宿四谷三丁目にある、長男の経営する「綜合藝術喫茶茶会記」の年末イベントに参加してきました。

元々、ソフトプログラマーいわゆるシステムエンジニアだった長男が、ジャズ喫茶をしながらSEを行うのが目的だったようです。

ところがジャズだけでなく、様々なジャンルの芸術家が参集するようになり、喫茶店の奥にある30名ほど入る部屋で毎日曜に何かのイベントを行っています。

ワンドリンク500円+1,000円とか2,000円程度なのですが、ジャス奏者、俳優、書家、彫刻家、デザイナー、歌手、歌舞伎役者、狂言師、能面師、画家、写真家、映画プロデューサーなどのパフォーマンスを見たり、参加できます。

変わったジャンルでは、哲学研究を行う学生や若者が定期的に議論を行っておりました。

四谷三丁目駅3番出口から徒歩5分ですが「茶会記」で検索して訪問してください。

非日常的な空間の存在を見ることができそうです。

       福地会長日誌コラム 

コメント

雨にあたらない不思議さ

2018年12月23日 09時04分44秒 | Weblog

今朝は東京都内の上野駅前のホテルで朝を迎えています。

東京は昨日からまとまった雨が降る予報で、都内でかなりの雨が降った場所もあったようです。

とにかく自分は雨に降られることが殆どありません。

天気予報に沿って雨具は準備していますが、傘をさす機会がありませんでした。

今日も朝から雨の予報でした、写真のようにホテル前は曇っているものの雨は降っておりません。

今日は北欧の断熱材展を勉強してきます。

夜には長男が新宿四谷三丁目で経営する茶会記のイベントに参加する予定です。

その辺から雨になりそう…

 

      福地会長日誌コラム 

コメント

土曜日の執務室です

2018年12月22日 10時02分56秒 | Weblog

年末ですが今日から三連休です。

ファース本部のハウジング事業部(工務店部門・フクチーホーム)以外のスタッフは三連休に入り、二階の研究開発室、推進事業部、総務課は閑散としております。

当方は東京開催の業界年納め会でこれから上京します。

経営者には休みはないのですが、それをストレスに感じないものです。

急ぎの連絡事項を行って函館空港にむかいます。

 

      福地会長日誌コラム 

コメント

淡々と年末の時間は過ぎ去ってゆきます

2018年12月21日 08時24分30秒 | Weblog

今日はこの時季で珍しくの降雪もなく、またお日様も顔をだしてくれません。

明け方に-3℃まで下がったことで路面はツルツル状態です。

今日は終日にわたり陽射しもなく、気温も上がらず、この天候が続くと思われます。

その中で次々と社員たちが出社してきます。

天気は雨でも、晴れでも、穏やかでも淡々と年末を迎える時間だけが過ぎさってゆきます。

悔いのない時間を過ごして参りましょう。

      福地会長日誌コラム 

コメント

絶食と健康調査の後の朝食ラウンジ

2018年12月20日 10時17分25秒 | Weblog

一年に一度の社員健康調査ですが今年は、様々な都合で当方が年末も押し迫った今日12月20日になりました。

昨夜から食事をとっておらず、空腹時に行う健康調査ですが今年も函館五稜郭病院で行ってきました。

今日も大勢の人が健康調査を行うため、順番待ちをしていました。

この健康調査のすべては1時間ほどで終了しますが、終わった後に地下のラウンジでモーニングセットをいただきます。

空腹時での朝食の美味しさと、この中庭に並んだ子供達のモニュメントはいつも癒される気持ちになります。

また1年、来年もこここからこの中庭を見られると健康のあかしななのだといえそうです。

      福地会長日誌コラム 

コメント

自分らしさを!

2018年12月19日 08時26分49秒 | Weblog

 気温-1℃、先ほどまでは先が見えないくらいの吹雪でした。

毎日掲げている会社の前のビタミン掲示板、今日は「自分らしさを貫く生き方」と書かれています。

自分らしさを貫く生き方の格言もいいのですが、吹雪で見えなくなった掲示板の雪を吹き払ってくれた上磯中学校の生徒がいます。

ちょっとの気遣いができる生徒達、自分らしさなのでしょう。

さて、今日は吹雪は朝だけで少しずつ天気は好天に向かうようです。

      福地会長日誌コラム 

コメント

寒波の中を中学生が登校します

2018年12月18日 08時19分46秒 | Weblog

今朝は冬らしく寒波が到来した感じです。

上磯中学校の生徒さんが元気に登校してゆきます。

写真を撮って間もなく吹雪となっております。

左側の駐車場部分はブラックアイスバーンとなっており、これに雪が積もりいっそう危険度が増してきます。

薄く積もった雪の下がツルツルに凍っているので徒歩には注意が必要です。

さて、今日も研究開発と原稿執筆を行います。

      福地会長日誌コラム 

コメント

来客用駐車場を上から見れば

2018年12月17日 08時31分15秒 | Weblog

週明けの今朝は気温こそ+2℃で、圧雪表面がツルツルに凍り、とても歩き難い路面状態です。

朝は曇っていますが午後からは冷え込み、夜には雪なる予報です。

先週末まで工事をしていた本社駐車場のアスファルト舗装も完全に仕上がり、2階から見れば写真のようになります。

来春には、白線で駐車ラインや歩道表記を行うことになります。

さて、今週はいよいよ納の週となる来週でなく、年内にまとめる仕事をしっかりとこなして参ります。

 

      福地会長日誌コラム 

コメント