毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

我家の庭の大手毬花

2019年05月31日 10時39分02秒 | Weblog

気温19度、曇り空の北斗市です。

それでも我家の庭の大手毬花もかなり丸くなりました。

これが真ん丸で真っ白になります。

この大手毬花の成長を見るのも楽しみです。

さて、今日も朝からバタバタ状態が続いています。

      福地会長日誌コラム 

コメント

快晴の東京都心で朝を

2019年05月30日 08時14分27秒 | Weblog

東京都心は、写真でご覧のように気温20度と本当の五月晴れなのでしょう。

50年前の4月1日に東京上野に上京し、仕事を始めた最初の年は、5月中に夏バテを起こして動けなかったことを鮮明に覚えています。

もっとも外仕事でもあったからなのですが、その5月も今日と明日だけとなりました。

今日は用務を終えてから午後のフライトで北斗市本社に帰社します。

北海道もまた好天に恵まれているようです。

      福地会長日誌コラム 

コメント

社屋左側の舗装されます

2019年05月29日 08時37分01秒 | Weblog

念願だった社屋の左側がようやくアスファルト舗装されることになりました。

右側と後ろ側は、既に舗装されていますが、右側だけが未舗装でした。

約250坪の舗装で社屋の周りがアスファルトで固められることになります。

これで雨天でも会社に入って来る人達で泥埃の侵入が防げそうです。

さて、今日の午後は、気温12度の北斗市から20度の東京に移動します。

      福地会長日誌コラム 

コメント

本来の気温に!

2019年05月28日 08時19分49秒 | Weblog

今朝の北斗市の気温20度ですが、これが最高気温で雨も降りだす予報です。

工期のある現場をもつ大工さん達は、雨の降る前にと早朝から作業をしておりました。

この曇天から雨となりそうですが、これが本来の北海道の春の天気なのでしょう。

さて、今日も研究開発や原稿執筆などと。やる事の多さを有難く思うしだいです。

      福地会長日誌コラム 

コメント

今日も好天の北斗市

2019年05月27日 08時30分41秒 | Weblog

週明けの今日も好天の北斗市です。

ネクタイ着用も今週いっぱいで来週からはクールビズとなります。

昨日は道東で39.5度まで記録的な気温の地域がありましたが、真冬は氷点下20度にまで下がる地域です。

この道南は現在23度、今日の最高気温27度の予報です。

いずれも真夏並みの気温ですが明日からは平年並みになりそうです。

さて、週明けも予定がびっしり埋まっておりますが、仕事のある事は有難い事です。

      福地会長日誌コラム 

コメント

例年より早い大手毬花の開花

2019年05月26日 10時42分12秒 | Weblog

今日の北海道は、半端でない暑さとなっており、この北斗市既に26度、道東網走市ではこの時間で33度、最高気温は35度まで上がりそうです。

ところが夕方から下がり始めて明け方には12度になると予報です。

一日のうちに冷房と暖房を使い分けしなけばならないような異常気象です。

我家の庭の大手毬花の開花も一気に早まりそうです、昨日より一気に大きさを増しました。(写真)

今日、明日の異常な暑さが納まれば、普通の北海道の涼しい気候に戻りそうです。

      福地会長日誌コラム 

コメント

ユーザー会のイベント日

2019年05月25日 09時34分45秒 | Weblog

今日は全国的にも好天ですが、ファース本部の道南も快晴となりました。

道南は最高気温24度ですから過ごし易い土曜日になりそうです。

今日は福地建装ユーザー会のイベントがあり、午後からパークゴルフ大会、夕方からバーベキュー懇親会を行います。

各スタッフもユーザー会の方々を手伝いながらパークゴルフ大会の後の懇親会の準備を行っています。

建主さまでつくるユーザー会ですが、ファース・グループの工務店の多くがユーザー会を持っています。

 

      福地会長日誌コラム 

 

コメント

素晴らしい五月晴れ

2019年05月24日 08時26分00秒 | Weblog

先週は梅雨の沖縄、昨日は雨の台湾から北海道北斗市本社に帰社しました。

今日は会社の隣の上磯中学校(写真)の学校体育大会ですが、素晴らしい天気に恵まれました。

私も学校評議員,同窓会長として会社の朝礼や急ぎの業務を済ませてから応援に参加します。

さて、出張から戻り、来月中旬開催のファース全国大会in沖縄の準備を本格的に行わなければなりません。

遣る事がたくさんある事に感謝ですね。

      福地会長日誌コラム 

 

コメント

圓山大飯店

2019年05月23日 06時32分08秒 | Weblog

圓山大飯店、中華料理の店のようですが実は、世界ランク一桁の有名高級ホテルです。

この圓山大飯店で三泊四日の滞在を終え、今朝の早朝に発って日本へ帰国します。

雨上がりに到着し、雨の降る前に帰国します。

台北の方々には大変にお世話になりました。

      福地会長日誌コラム 

 


コメント

台北101(超高層ビル)

2019年05月22日 09時09分39秒 | Weblog

 

「台北いちまるいちビル」と呼ばれる写真の建造物は、地上101階なのでこの名前が付いたといいます。

高さ509.2mのビルは「台北国際金融センター」で、7年間の工期を経て2004年完成した際は、世界一の高さを誇っていました。

日本と同じ地震国の台湾ですが、地元の李祖原建築事務所が設計し、日本の熊谷組が中心となって施工したそうです。

台北市内の何処からでも見える超高層ビルですが、日本と台湾の連携のあかしの象徴でもあります。

今日もこの建築関係者と意見交換することが出来そうです。

 

     福地会長日誌コラム 


 

コメント

南国・台湾の台北の朝

2019年05月21日 08時30分08秒 | Weblog

昨日のこの時間は、大嵐で台北の桃園国際空港から飛行機が大幅に遅延したそうです。

今朝は台北の市街地のホテルで朝を迎えましたが、写真のように曇ってはいますが無風状態です。

台湾の嵐が日本へ移動したようです。

気温も意外と低く23度、最高気温も26度ていど、先週の沖縄より過ごし易そうです。

さて今日は台北市内の彼方此方で用務をこなします。

     福地会長日誌コラム 

コメント

梅雨のない北海道

2019年05月20日 08時26分42秒 | Weblog

とても爽やかな天気で迎えた北斗市の週明けです。

次々にスタッフ達が出社してきましたが写真は研究開発室の冨田君です。

彼も社歴が22年目となり、専門的な仕事を行っています。

ハウジング事業部(フクチホーム)は地元での家づくりを行っていますが研究開発室は、研究や実験などの開発と出来たモノの耐久試験、冨田君のようなメンテナンス対応業務も行います。

さて、今日は夕方のフライトで台湾台北に出向き、中華理工科大学訪問してきます。

     福地会長日誌コラム 

コメント

道南も初夏の薫が

2019年05月19日 10時15分12秒 | Weblog

北海道もなぜか道南だけ気温は低かったのですが、今朝の日曜日の北斗市の気温は18度と暖かく、樹木の色合いに初夏の雰囲気を感じさせます。

今日の日曜日は、ハウジング事業部(フクチホーム)以外の部署が完全休業です。

写真は会社の北側を撮ったのですが、真ん中に見えるはずの大沼の駒ケ岳が薄いガスで見えません。

昨日から続いている霧が完全に無くなっていないようです。

今日は幾つかの調べごとや問い合わせ回答で出社しております。

     福地会長日誌コラム 

コメント

研修室は思案室

2019年05月18日 09時33分50秒 | Weblog

気温13度、昨日の濃霧を晴れて清々しい北海道の春の陽気となった土曜日の北斗市です。

今日は土曜日なので、スタッフは誰もおらず、社内は閑散としております。

執務室や実験室で思案するよりは、研修室のホワイトボードに向かうと色々な創案が出易いようです。

全国大会の企画や新プランの構想を練っておりました。

さて、昨日まで4泊5日の出張でした。

業務が山積しており来週も20日から東京、台湾台北に行き23日帰国する3泊4日の出張予定があります。

今日と明日はフル稼働になりそうです。

     福地会長日誌コラム 

コメント

早朝の羽田空港ロビー

2019年05月17日 07時58分07秒 | Weblog

気温20度、湿度50%と爽快な天候の東京で朝を迎えました。

写真は、羽田空港のモノレール降り場付近のロビーですが、大勢の中学生が参集していました。

彼方此方からくる生徒達を一ヶ所に参集してから何処かへ旅立つのでしょう。

時間が7時10分ですから、東京都内の子供達でも朝は5時起きくらいかも知れません。

とにかくラッシュアワーを交わすには、5時起きで羽田空港にきてしまうことです。

この朝ブログも羽田空港ビジネスラウンジで更新しています。

今日は午前中に北斗市本社に帰社して午後からの来客対応や全国大会関連、研究開発の用務をこなします。

     福地会長日誌コラム 

コメント