ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

台北101(超高層ビル)

2019年05月22日 09時09分39秒 | Weblog

 

「台北いちまるいちビル」と呼ばれる写真の建造物は、地上101階なのでこの名前が付いたといいます。

高さ509.2mのビルは「台北国際金融センター」で、7年間の工期を経て2004年完成した際は、世界一の高さを誇っていました。

日本と同じ地震国の台湾ですが、地元の李祖原建築事務所が設計し、日本の熊谷組が中心となって施工したそうです。

台北市内の何処からでも見える超高層ビルですが、日本と台湾の連携のあかしの象徴でもあります。

今日もこの建築関係者と意見交換することが出来そうです。

 

     福地会長日誌コラム 


 

コメント

南国・台湾の台北の朝

2019年05月21日 08時30分08秒 | Weblog

昨日のこの時間は、大嵐で台北の桃園国際空港から飛行機が大幅に遅延したそうです。

今朝は台北の市街地のホテルで朝を迎えましたが、写真のように曇ってはいますが無風状態です。

台湾の嵐が日本へ移動したようです。

気温も意外と低く23度、最高気温も26度ていど、先週の沖縄より過ごし易そうです。

さて今日は台北市内の彼方此方で用務をこなします。

     福地会長日誌コラム 

コメント

梅雨のない北海道

2019年05月20日 08時26分42秒 | Weblog

とても爽やかな天気で迎えた北斗市の週明けです。

次々にスタッフ達が出社してきましたが写真は研究開発室の冨田君です。

彼も社歴が22年目となり、専門的な仕事を行っています。

ハウジング事業部(フクチホーム)は地元での家づくりを行っていますが研究開発室は、研究や実験などの開発と出来たモノの耐久試験、冨田君のようなメンテナンス対応業務も行います。

さて、今日は夕方のフライトで台湾台北に出向き、中華理工科大学訪問してきます。

     福地会長日誌コラム 

コメント

道南も初夏の薫が

2019年05月19日 10時15分12秒 | Weblog

北海道もなぜか道南だけ気温は低かったのですが、今朝の日曜日の北斗市の気温は18度と暖かく、樹木の色合いに初夏の雰囲気を感じさせます。

今日の日曜日は、ハウジング事業部(フクチホーム)以外の部署が完全休業です。

写真は会社の北側を撮ったのですが、真ん中に見えるはずの大沼の駒ケ岳が薄いガスで見えません。

昨日から続いている霧が完全に無くなっていないようです。

今日は幾つかの調べごとや問い合わせ回答で出社しております。

     福地会長日誌コラム 

コメント

研修室は思案室

2019年05月18日 09時33分50秒 | Weblog

気温13度、昨日の濃霧を晴れて清々しい北海道の春の陽気となった土曜日の北斗市です。

今日は土曜日なので、スタッフは誰もおらず、社内は閑散としております。

執務室や実験室で思案するよりは、研修室のホワイトボードに向かうと色々な創案が出易いようです。

全国大会の企画や新プランの構想を練っておりました。

さて、昨日まで4泊5日の出張でした。

業務が山積しており来週も20日から東京、台湾台北に行き23日帰国する3泊4日の出張予定があります。

今日と明日はフル稼働になりそうです。

     福地会長日誌コラム 

コメント

早朝の羽田空港ロビー

2019年05月17日 07時58分07秒 | Weblog

気温20度、湿度50%と爽快な天候の東京で朝を迎えました。

写真は、羽田空港のモノレール降り場付近のロビーですが、大勢の中学生が参集していました。

彼方此方からくる生徒達を一ヶ所に参集してから何処かへ旅立つのでしょう。

時間が7時10分ですから、東京都内の子供達でも朝は5時起きくらいかも知れません。

とにかくラッシュアワーを交わすには、5時起きで羽田空港にきてしまうことです。

この朝ブログも羽田空港ビジネスラウンジで更新しています。

今日は午前中に北斗市本社に帰社して午後からの来客対応や全国大会関連、研究開発の用務をこなします。

     福地会長日誌コラム 

コメント

琉球王国だった沖縄ですが

2019年05月16日 07時28分49秒 | Weblog

今朝は細い小雨が降る沖縄のホテルで朝を迎えています。

沖縄はもともと琉球王国と云う独立した国家であった時代があったそうです。

様々な遍歴を経て現在に至ります。

沖縄全域が亜熱帯気候であり、年間を通じ温暖で、最高気温と最低気温の差も小さく、標高の高い山も無く-気温になることもないそうです。

本土南端の大隅半島や薩摩半島は年に何度かは、氷点下を記録するそうです。

写真は沖縄県庁です。二泊三日の滞在を終えて東京へ戻ります。

     福地会長日誌コラム 


コメント

沖縄の朝

2019年05月15日 09時04分27秒 | Weblog

一昨日は、北海道の自宅で朝を迎え昨日の朝は東京都心、そして今朝は沖縄県那覇市の中心街で朝を迎えています。既に26度もあり今日も暑くなりそうです。

来月6月13日に開催する「ファース全国大会in沖縄」の会場の「ホテル沖縄ハーバービュー」です。

沖縄ではもっとも格式の高いホテルとされ、天皇皇后両陛下もお泊りになるそうです。

今日は会場担当者と当日の擦り合わせを行い、その上で大会企画を構成して創り上げます。

今日は全国大会担当者の推進本部次長の柳田貴志君と一緒です。

全国大会に関する、いくつかのミッションをこなさなければなりません。

    福地会長日誌コラム 

コメント

雨が降る天気予報の東京ですが

2019年05月14日 07時23分51秒 | Weblog

今朝は東京都心のホテルで朝を迎えています。

朝から終日にわたり雨の降る天気予報ですが、今のところホテルかから見える東京スカイツリー(写真)は、はっきりと見通せています。

多少の雨は降ったらしく路面は薄く濡れていますが、傘の要らない程度です。

空の雲が気になりますが今日は、都内で一ヶ所の用務を行い、午後のフライトで沖縄に移動します。

沖縄も雨天の予報ですが、雨だけはノーサンキューですね。

    福地会長日誌コラム 

コメント

車も定期メンテナンス

2019年05月13日 08時22分54秒 | Weblog

令和になって初めての全日営業日の週明けです。

今日も快晴に恵まれた北斗市ですが、我愛車のクラウン(写真)も定期メンテナンスの時期だそうです。

私は今日から東京、沖縄に出張しますが、その間にしっかりと定期点検を行います。

一昨日に東京、群馬から戻り、昨日は地元で「ファースの家」完成見学会と構造見学会に参加しました。

さて、今週もまた多くの方々の素晴らしい出会いが待っていそうです。

    福地会長日誌コラム 

コメント (1)

晴天・青い空の下に響く元気な声!

2019年05月12日 10時54分10秒 | Weblog

真っさな青空が広がる、まさに五月晴れ(さつきばれ)なのでしょう。

昨日までの出張から戻ると我家の畑が綺麗に耕されて作付けも終わったようです。

その畑の向こうでは、上磯中学校のグランドがあり陸上競技らしい部活動なのか元気な声援が聞こえます。

昨日、今日と私達ファース本部のハウジング事業部(フクチホーム)は、函館市と七飯町で「ファースの家」竣工見学会と構造見学会を開催しております。

「フクチホーム」で検索すると場所が解ります。

さて、当方も幾つかの用務をこなした後には、見学会開催会場に足を運びたいと思います。

日曜日の五月晴れは貴重なので大切に過ごしたいものです。

    福地会長日誌コラム 

コメント

遮光・UVカット99%・省エネガラス?

2019年05月11日 08時53分45秒 | Weblog

今朝のレストランの南側開口部の窓柄に「遮光・遮熱・UV(※紫外線)カット99%・省エネコーテイング」と書かれたシールが貼ってありました。

まさに私達が研究開発している開口部が此処にあるとしたら…昨日もそのガラス展を視察してきました。

ガラスだけでこのような性能を持たせたらノーベル賞に匹敵する技術です。

よ~く調べてみたら、この開口部の上部3分の1の外側に遮光シートを貼り付けておりました。

それなら誰でも安価に簡単に出来る事です。

しかしこのシールだけを見たら研究者の誰もが驚愕することでしょう。

さて、三泊三日の東京、群馬出張も帰路につきます。

    福地会長日誌コラム 

コメント

志が一緒の前橋工科大学

2019年05月10日 08時21分54秒 | Weblog

昨日訪問した前橋工科大学は、歴史の新しい公立大学で地域密着の大学とも言えそうです。

昨日は建築学科の三田村輝章准教授のゼミにお邪魔しました。

この建築学科は、建築計画・意匠、建築構造・材料と建築環境・設備の3分野で、構成されているそうです。

社会福祉や自然環境と、安全、健康、安らぎ、豊かさなど、文化的・芸術的な視点で建築を捉えていると云います。

特に、内部の熱、空気、光、音などの環境評価や建築設備の仕組みの研究を行っておりました。小規模大学らしい、肌理細かい研究光景が印象的な大学です。

ファース本部とは、理念も思想も共通点が多くあり継続的に共同研究を行って参ります。

 

    福地会長日誌コラム 


コメント

ヒトが渦巻く大都市・東京

2019年05月09日 08時26分17秒 | Weblog

「華の東京のど真ん中」のセリフから始まる歌謡曲があります。

次に「くるり回るは山手線」と続きます。

日本の人口の10%をこの狭い都市に集中させました。

ヒトが渦巻き、情報が渦巻き、悲しみも、喜びもヒトの数だけ渦巻いています。

それでも自分はこの東京が大好きなのです。

さて、今日は大都会を離れ、群馬県の大学を訪問してきます。

    福地会長日誌コラム 

コメント

今日から令和・最初の出張日です

2019年05月08日 08時28分50秒 | Weblog

昨日までは不安定な天候でしたが今日から晴れて気温も上がりそうです。

今日から令和最初の出張に出掛けます。

写真は出社した際にスタッフが撮ってくれたのですが、もうコートは必要なないようです。

今日は東京都内、明日は群馬県内、明後日はまた東京都内の予定です。

来週も出張予定が埋まっていますが、原稿執筆や問い合わせ回答などのパソコンで行う仕事は普段と変わりません。

さて、午前中はみっちり社内業務をこなして参ります。

    福地会長日誌コラム 

コメント