5月31日気温18℃、薄雲りで五月晴れとはゆきませんが穏やかな朝を迎えた北斗市です。
今日が弊社のネクタイ装着の最終日で、明日からクールビズで出社します。
東京などでは5月からクールビズ期間に入っておりますが、北海道では多くが明日からその期間を設定しているようです。
6月に入ると本州は、梅雨入りする地域も出てきて、調湿機能のあるファースの家の体感度が増す時期ともなりそうです。
5月31日気温18℃、薄雲りで五月晴れとはゆきませんが穏やかな朝を迎えた北斗市です。
今日が弊社のネクタイ装着の最終日で、明日からクールビズで出社します。
東京などでは5月からクールビズ期間に入っておりますが、北海道では多くが明日からその期間を設定しているようです。
6月に入ると本州は、梅雨入りする地域も出てきて、調湿機能のあるファースの家の体感度が増す時期ともなりそうです。
今朝は既に19℃と快晴で暖かい朝を迎えた北斗市です。
今日は珍しく社員大工さんの3人が勢揃いしておりました。
普段はそれぞれの担当現場に出向くために朝、一緒に顔を合わすことが少ないのですが、私の隣が棟梁の山田君、入口君、末松君と3名の社員大工さんです。
昨日までの現場が終了して今日からは新現場の段取りを行うそうです。
さて、ネクタイ勤務も今日と明日、6月1日から弊社もクールビズ期間に入ります。
週明けの今朝は日本列島の殆どが好天になったようです。
ファース本部(写真)のある北斗市でも気温16℃、晴れで気持ち良い春風が吹いております。
悪天候の週末、日曜日の地域が多かったようですが、日延べとなった運動会を開催する学校も多いようです。
さて、今日は2棟の「ファースの家」のお引き渡し式があり、好天が花を添えてくれそうです。
ファースの家のロゴマークは、仔猫を使用しています。
幕別町のホコダテホームのモデルハウスには、猫と暮らすことを前提に企画されておりました。
その通路は、ネコの形にくり抜いておりました。
さて、久々に北斗市の自宅で迎えた朝ですが、曇り空のスッキリしない天気です。
休養には、適していそうです。
今朝は気温11℃、小雨が降りそうな十勝川温泉ホテルで朝を迎えました。
昨夜は大宴会の後の天然温泉で休養する事ができました。
今日の私は、JRと飛行機を乗り継ぎ、北斗市本社に帰社致します。
写真は昨夜の大宴会ですが、昔ながら座敷宴会で総勢60名、昔の雰囲気を醸し出すクラッシックな宴会でした。
多くの参加者は、今日もモデルハウス見学などの日程をこなしながら、三々五々と自分の本拠地に戻って行くのです。
今日は十勝地方の中心都市である帯広駅前のホテルで朝を迎えています。
帯広は5年ぶりの宿泊となりました。
気温13℃、曇り空ですが広大な大地が広がっております。
人口約17万人の農業主力都市です。
写真は、高級砂糖の原料でビート畑が多く、そのビート記念館です。
今日は幕別町のFAS加盟工務店、北海技建工業さまのファースの家モデルハウスを見学し、その後には十勝川温泉ホテルを会場のFAS検査員の資格更新講習で講演します。
気温15℃と爽やかな快晴に恵まれた北海道の朝です。
今日は、社内業務の後、昼の飛行機とJRを乗り継いで帯広まで移動して明日のFAS検査員更新講習会に備えます。
弊社ハウジング事業部(工務店部門・フクチホーム)では、大工さん達がそれぞれ現場に出発し、写真の中の近江松男君がミニユンボをユニックで積むところでした。
左端は、デジタル関連のメンテナンスを行う久保田公明君で定期的なAIキット点検や私の研究サポートなども行ってくれます。
今朝の北斗市の気温12℃、一時的な激しい雨で朝を迎えましたが今は何事もなかったように雨が止んでいます。
その雨に叩かれた我家の庭の大手毬花ですが、この数日間の暖かさ写真の大きさまで成長しました。
これが直径15㎝、真っ白で真ん丸になるまでさほど時間は掛かりません。
北海道の草花は、雪解けから初冬まで7ヶ月間で芽吹きから開花させ、土に還って行きます。
気温13℃、数日ぶりに北斗市の自宅から出社してきましたが、道端のタンポポに目がとまりました。
この時季になると春に芽吹いたタンポポの花が、花が落下傘を持った種をぶら提げて飛び立とうするモノ、満開のモノ、まだまだ蕾のモノが。
この様相は秋口まで続きますが、特にタンポポの強かさから学ぶ事が多いようです。
さて、今日は本社や北斗市、函館市内に留まっての仕事となりそうです。
昨日は信州諏訪湖のホテルで、今朝は東京上野駅周辺のホテルで朝を迎えています。
今朝は時間に余裕があるのでホテルの近くを散歩(写真)してみました。
東京は既に24℃、街行く人々の装う衣も殆どが半袖です。
東京に住む人々にも親兄弟や親戚は田舎に暮らす人も多いのでしょう。
私達は、主にその田舎の親兄弟が快適で幸せに暮らせる家づくりを、そこに存在する地域工務店で成就できるような活動を行っています。
一旦、ホテルに戻り、東京事務所で仕事をしてから北海道北斗市本社に帰社する予定です。
今朝は快晴の諏訪湖の近くにあるホテルで朝を迎えました。
都心のホテルと異なり、周辺に大きな建造物がなく、窓から広大な諏訪湖が一望できます。
諏訪市は人口49,000、ファース本部のある北斗市と同規模も街ですが、戦国時代には武田信玄などが領地合戦を行った地域でもあります。
信州の南側にあり、いわゆる南洲地域とも云われます。
今日も好天に恵まれ、これから飯田市に向かいますが南信州・飯田産業センターで開催している住宅フェアのセミナーで講師を務めます。
爽やかな五月晴れが続いています。
今日、私は明日のFAS加盟工務店イベントでの講演のため、長野県上諏訪に移動しますが、弊社ハウジング事業部(フクチホーム)も函館市内で完成見学会を開催します。
いずれもお施主様の絶大なご理解ご協力がなければ実現できませんが、いずれも普段のユーザー対応は功を奏していそうです。有難い限りです。
写真は、弊社フクチホームが行う見学会に出かける直前、副社長と本谷美香子さんが来場者を楽しませるグッズを用意しておりました。(フクチホームで検索してください)
さて、私は昼のフライトで東京に移動し、今日中に上諏訪に入る予定です。
今朝の北斗市は気温18℃、快晴で。全国的に23℃くらいの好天に恵まれそうです。
我家の庭の大手毬花の樹木の花の蕾も数㎝に成長しました。
この緑の蕾が直径15㎝の真ん丸で真っ白な花に成長します。
北海道の植物は、晩秋まで総てが転結するため極めて成長が早く、綺麗に咲いて、あっさりと散って土に還って行きます。
さて、今日は東京からお客様がご来社されて色々な建設的なお打ち合わせが出来そうです。
気温20℃、快晴の朝を迎えた東京都内です。
東京都心のホテルで、少し早めに起床し、モノレールで羽田空港に移動してきました。
東京は、浜松町に東京事務所があり、息子が四谷三丁目で総合藝術喫茶を経営し、日比谷の法律事務所に勤務する娘が3人の子育てを行っている町、そして福地家のルーツの町でもあります。
人が重なるように多く住んでおり、愛すべき都会であり、それでいて人々の表情に疲労感を覚える街でもあります。
そう、東京の人々は田舎を持ちなさい!心の田舎でいいのです。
私は、心の田舎でなく、物理的な田舎に帰社します。
気温7℃と今朝も肌寒い朝を迎えました。
昨日は、札幌丘珠空港から函館空港に向かう自衛隊機が、北斗市内の周辺で消息不明となり、捜索のため消防署員や団員が自衛隊員と一緒に山中に入っておりました。
残念ながら北斗市北西部の山中で墜落していることが判り、乗組員4名全員の死亡が確認されました。
謹んで哀悼の意を表します。
弊社ハウジング事業部(フクチホーム)のユーザー様には消防署員の方が多く、一昨日から徹夜の捜索活動を行っておりました。彼らのご苦労にも敬意です。
さて、今日は夕方から東京都内でファース・メーカー協力会(FMA)の総会が開催されるため、昼の飛行機で移動となります。