ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

寒波の中を中学生が登校します

2018年12月18日 08時19分46秒 | Weblog

今朝は冬らしく寒波が到来した感じです。

上磯中学校の生徒さんが元気に登校してゆきます。

写真を撮って間もなく吹雪となっております。

左側の駐車場部分はブラックアイスバーンとなっており、これに雪が積もりいっそう危険度が増してきます。

薄く積もった雪の下がツルツルに凍っているので徒歩には注意が必要です。

さて、今日も研究開発と原稿執筆を行います。

      福地会長日誌コラム 

コメント

来客用駐車場を上から見れば

2018年12月17日 08時31分15秒 | Weblog

週明けの今朝は気温こそ+2℃で、圧雪表面がツルツルに凍り、とても歩き難い路面状態です。

朝は曇っていますが午後からは冷え込み、夜には雪なる予報です。

先週末まで工事をしていた本社駐車場のアスファルト舗装も完全に仕上がり、2階から見れば写真のようになります。

来春には、白線で駐車ラインや歩道表記を行うことになります。

さて、今週はいよいよ納の週となる来週でなく、年内にまとめる仕事をしっかりとこなして参ります。

 

      福地会長日誌コラム 

コメント

来客用駐車場のアスファルト舗装が

2018年12月16日 09時48分24秒 | Weblog

曇りですが気温3℃と穏やかな土曜日の北斗市です。

懸案だった傷んでいた北斗市本社の来客用駐車場は、業者さんが2日がかりで綺麗にアスファルト舗装されました。

ご来社されるお客様にも駐車場を気持ちよく使用していただけそうです。

今日は日曜日、研究開発室、本社推進本部、総務などのスタッフは休みなので社屋内が閑散としています。

しかしハウジング事業部(工務店部門)は、設計部署やお客様担当のスタッフがお施主様との打合せ業務を行っています。

さて、私も今日は綺麗に仕上がったアスファルト舗装を通って早々に退散することにいたします。

 

      福地会長日誌コラム 

コメント

土曜日の会議室

2018年12月15日 10時05分14秒 | Weblog

気温-6℃で朝を迎えた北斗市です。

今日土曜日は、1階にオフィスがあるハウジング事業部(フクチホーム)以外の、2階にオフィスのある研究開発室、総務、推進事業部のスタッフは休みです。

外ではお客様専用駐車場のアスファルト舗装工事がお行われており、転圧機械の振動がオフィスのデスクを振動させています。

写真は2階にある会議室ですが、改装して30名まで入れるようになっていますが土曜日なので朝陽だけ燦燦と入り込んでいます。

さて、今日は陽射しく外気温が氷点下なので多層実験ハウスの調査分析に向いているようです。

 

      福地会長日誌コラム 

コメント

リードめちゃハッピー大望年会

2018年12月14日 08時24分13秒 | Weblog

昨夜は40年ものお付き合いとなるリード不動産さまのイベントに参加させて頂きました。

130名参加が参加されたそのイベント名は、「リードめちゃハッピー大望年会」となっておりました。

冒頭での挨拶を行いましたが、代表取締役の渡辺友子さん(写真)とは、私が東京から北海道に戻ってからのお付き合いで40年もの長きにわたります。

「めっちゃ」とは、「すごい!」と言う事ですが、「忘年会」でなく「望年会」とするあたりが、オーナーの友子さんらしさが滲み出ています。

オーナーの渡辺友子さんは、40年前からどんなに厳しい経営環境でも常に笑顔を絶やさないお人柄には私も含む、多くのファンがおられます。

とてもフレンドリーな大望年会でした。

さて今朝の北斗市は朝陽が燦燦と執務室に入ってきますが、気温が低くとも陽射しの強い一日となりそうです。

      福地会長日誌コラム 

コメント

55年の付き合い福田君が

2018年12月13日 10時09分29秒 | Weblog

陽射しがあっても気温-3℃の北斗市の朝です。

今日は創業時からのパートナーだった福田久次さんがひょっこり顔を出してくれました。

私が操業する前から私の自宅に住み込んで当時のトビ職の弟弟子となり、東京での創業と10年後の北斗市移住も常に一緒でした。

65歳定年退職、その後の嘱託勤務、今減は、今日のように時々元気な顔を見せてくれます。

とにかく施工現場一筋の人生を全うしてきた福田君です。

さて今日は、外回りの用務と研究開発の仕事を行います。

      福地会長日誌コラム 

コメント

東京らしい映画看板

2018年12月12日 07時59分56秒 | Weblog

今朝はシトシトと冷たい雨の降る東京都心のホテルで朝を迎えました。

東京にくると移動はもっぱら電車ですが、コンコースの周辺には色々な宣伝看板や情報掲示板があります。

これらの展示物をみれる大都会ならではの面白さかも知れません。

「死神の遺言」なるオドオドしたタイトルの映画看板ですが、タイトルはこれで良いのだろうか…などと余計ないことを(笑)

さて、今日はスマートハウスexpoを視察します。

      福地会長日誌コラム 

コメント

今日も雪が降る北斗市

2018年12月11日 08時28分43秒 | Weblog

今朝も北斗市ではかなり強めの雪が降っておりますが、まだまだ地べたが凍結しておらず、基礎工事の施工は充分に可能です。

弊社の施工部門、フクチホームでは今年中に2棟のファースの家の基礎を終わらせる予定です。

昨夜は新しいノートパソコンのセッティングが終わらず、今日もその作業を行う事になりそうです。

さて今日の午後は東京に移動しますが従来のパソコン持参となりそうです。

北斗市本社の社屋も冬の佇まいになったきました。

      福地会長日誌コラム 

コメント

二日半で大量の降雪が

2018年12月10日 08時29分28秒 | Weblog

先週の木曜日にはまったく雪がなかった北斗市です。

金曜日、土曜日、そして昨日の日曜日に帰社した時には膝下まで積もっておりました。

今朝早朝にハウジング事業部のスタッフが早出で除雪して出来た雪山で上磯中学校の校舎が見えないくらいの雪山になっておりました。

今日も最高気温2℃、しばらく真冬日が続きそうです。

この雪は根雪になりそうな気配です。

さて真冬の研究開発ができるのですが、施工現場は苦労が伴いそうです。

      福地会長日誌コラム 

コメント

マイナス10℃・岩見沢の朝

2018年12月09日 07時22分10秒 | Weblog

 今朝は初めて岩見沢のホテルで朝を迎えています。

明け方は気温-10℃、キンキンと冷え込んでおります。

今日はJRを乗り継いで新千歳空港に行き、飛行機で函館空港に向かいます。

さて昨日の最終便は欠航になっており、飛行機が飛ぶかどうかです。

目的の北斗市も岩見沢と変わらない気温のようですが、降雪量は道南の方が多いようです。

北国で暮らす人々の強かさが備わるわけですね。

 

      福地会長日誌コラム 

コメント

東京ビッグサイトとは

2018年12月08日 09時33分35秒 | Weblog
 

昨日、ほぼ終日にわたり滞在していた東京ビッグサイトの本当の名称は、東京国際展示場だそうです。

いわゆるコンベンション・センターです。

運営会社が株式会社東京ビッグサイト(写真)であり、会社名が愛称になったようです。

建築面積が160,000㎡、約5500坪に及び、日本国内では最大の規模です。

それでも世界的にみるとドイツのファノ-ファー国際見本市会場の5分の1だそうです。

2020年の東京オリンピックまでは展示面積を多少増やす計画があるようです。

さて、今日は津々と雪が降り積もる北海道に移動ですが、それももっとも降雪量の多いと云われる岩見沢市です。

 

      福地会長日誌コラム 


コメント

東京都心は薄ぼんやりとした天気です

2018年12月07日 08時25分54秒 | Weblog

今日は薄ぼんやりとした天候の東京都心のホテルで朝を迎えています。

気温11℃、最高気温16℃になるそうですが、留守にしてきた函館市や北斗市は-3℃、かなりの降雪だそうです。

さて今日は終日、東京都内で用務を行いますが、東京ビッグサイトでのSDGs関連のイベントに参加することが目的です。

問い合わせメールや電話が多いため、夕方にはホテルに戻ることにいたします。

 

      福地会長日誌コラム 

コメント

昨日は北斗市本社で全体会議を

2018年12月06日 08時35分28秒 | Weblog

今朝は雪の予報でしたがまったく雪が降っていない北斗市です。

さて昨日、午後いっぱいの時間を使って全国の責任者との全体会議を行いました。

左から札幌事務所の中村所長、東京事務所の藤原所長、研究開発室長の村上室長、研究開発室の富田主任、同じく藤木主任、九州出張所の山田所長、福地智新社長、扇専務、推進本部の柳田次長、そして会長の自分です。

肩書が変わってから初めての全体会議でした。

さて、今日の午後は東京へ移動します。明日はSDGs関連の研修会に参加、明後日は北海道岩見沢市のFAS加盟工務店イベントに参加します。

 

      福地会長日誌コラム 

コメント

寒くなる予感が!

2018年12月05日 08時29分18秒 | Weblog

昨夜の雨はあがりました。

写真は通勤途中に撮った北斗市中野通から撮った函館山方面です。

気温6℃と穏やかですが、気温がしだいに下がりはじめ、夕方から雪なる予報です。

まだまだ外回りの工事現場を多く抱えており、好天を望みたいものです。

さて、昨夜は函館以内で「SDGsで優しい街をつくろう」の勉強会に参加してきました。

外は強めの雨の中でしたが、勉強会の中身にはほのぼのとした温かさがこもっておりました。

気温が下がっても心を温かく保っておきたいものです。

 

      福地会長日誌コラム 

コメント

雨の降る北斗市

2018年12月04日 08時32分36秒 | Weblog

北斗市は、久々の雨の朝を迎えた北斗市です。

今日は気温10℃前後、終日で雨で推移しそうです。

さて、雨の日はデスクワークが一番なのですが、肝心のメール機能が出来ないため、もっぱら原稿執筆や研究などを行うことになりそうです。

この時間になってもまだ薄暗く、気分もスッキリしませんが、朝礼を行うとスタッフの元気な一言コメントでリセットできそうです。

      福地会長日誌コラム 

コメント