ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

妖しい夕焼け

2011年06月30日 08時22分46秒 | Weblog
本州の猛暑は電力ピークもギリギリのところまで来ているようです。
一方、北海道は連日にわたり、例年より涼しいと言うか、肌寒い日々が続いています。
写真は昨日の北斗市の夕焼け空ですが、いつもより妖しい感じがしました。
夕焼けの翌朝は快晴と言いますが、今朝は肌寒い小雨です。
さて、今日は公務や社業務などで過ごす事になります。
福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

散りぎわとは

2011年06月29日 08時25分01秒 | Weblog
真ん丸に咲き誇った大手鞠花は、綺麗に散り落ちてしまいました。(写真)
散り際の潔さを感じます。
辞任と引き換えに様々な法案提出を行う、何処かの総理とは潔さ良さに差が…
散った花びらはまた大地の肥やしとなり、次世代の樹木を育てます。
リーダーとしてのあるべき姿のようにも思えます。
今日も肌寒い1日になりそうです。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

濡れた菖蒲

2011年06月28日 08時23分42秒 | Weblog
しとしと降り続いていた小雨は上がったものの、気温が上がらず、肌寒いままの朝を迎えた北斗市です。
写真は本社裏の雨に濡れた菖蒲です。
菖蒲は雨に濡れた方が情緒を感じましたが…
今日も最高気温が20℃程度にとどまりそうです。
さて、今日も為すべき事を粛々と…福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

ナナカマドの樹

2011年06月27日 08時28分08秒 | Weblog
今朝は気温15℃、どんよりとした肌寒い北斗市です。最高気温も20℃程度だそうです。
写真は我が家の庭のナナカマドの樹木です。
夏には小さな白い花が咲き、紅葉の秋には赤い実がなります。
さて週明けですが、今週もポジティブに前進…福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

放射冷却

2011年06月26日 08時19分48秒 | Weblog
今朝は綺麗に晴れ上がりました。
写真は昨日の北斗市の夕焼け空です。
南九州や北陸などの大雨や西日本の猛暑日が続いています。
しかし北海道は晴れ上がった分だけ放射冷却で冷え込みました。
昨夜は気温13℃、フトンを一枚持ち出しました。
今日も爽やかな日曜日になり、休養日には勿体ない気が…
福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

発明は閃きと忍耐

2011年06月25日 09時01分37秒 | Weblog
写真は娘からブレゼントされたグリップ収納BOXです。
上に突き出た円形のダイヤルを回すと、下に収納されたグリップが円盤磁石にくっついて上に上がってきます。
便利な道具と言うより、面白いグッズと言えそうです。
これも発明品なのでしょう。

昨日は函館発明協会の総会に出てきました。
発明は誰にでもできますが、発明品を商品化する事の方が難しいみたいですね。

さて、猛暑日が相次ぐ本州に比べ、昨日の北斗市は最高気温が18℃、夜は13℃でした。
今日もひんやりとした朝を迎えています。
今日の土曜日は練っている発明品を具現化させなければ…
福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

大手鞠花の最大値

2011年06月24日 08時30分52秒 | Weblog
昨夜の北斗市の雨は、明け方には弱くなりました。
間もなく晴れそうな空模様です。
現在気温14℃、最高でも20℃ほどなので肌寒い1日になりそうです。
写真ははち切れそうになるまで大きくなった大手鞠花です。
あとはしだいに散って小さくなるのでしょう。
成長の過程を楽しませてくれた、我が家の手鞠花でした。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

鶏の目覚まし

2011年06月23日 08時29分56秒 | Weblog
コケコッコー!!
古今東西、鶏の鳴き声は同じでなのでしょう。
昨今はコケコッコー!!との鳴き声を聞く機会は田舎にいても少なくなりました。
養鶏場以外で鶏を飼う人がいなくなったからでしょうか。
我家は隣に住んでいる姉夫婦が飼う鶏(写真)にいつも目覚ましコケコッコー!!
今朝も鶏目覚ましで起床して出社してきました。
朝から三陸地震で函館や北斗市もかなりの揺れを感じましたが、被害もなく安堵しています。
今日も前向きに進みましょう。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

ファースの家玄関マット

2011年06月22日 08時28分15秒 | Weblog
一家に一枚、ファースの家玄関マットは如何でしょうか。
写真は北斗市本社の玄関に敷いている玄関マットです。
毎朝、このファースの家玄関マットが迎えてくれます。
今日は私が出社一番乗り、最初にこの玄関マットを踏む事になりました。
今日は何人の人が踏む事になるのやら…
曇りの朝を迎えた北斗市ですが、過ごしやすい1日になりそうです。
今日は執筆の仕事に打ち込みます。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

6月の夕焼け空

2011年06月21日 08時28分33秒 | Weblog
写真は昨日の北斗市本社裏から撮った夕焼け空です。
夕焼けの翌日は晴れると云いますが、その通り、今朝も爽やかな朝を迎えました。
白くて薄い雲が広がっていますが、その淡さが気持ちの良い心地にさせます。
気温17℃、湿度50%、過ごし易い一日になりそうです。
今日も社内や社外での業務予定が入っています。
西日本の大雨が心配ですが、晴れない雨はないのですから…
福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

大手鞠花と青空

2011年06月20日 08時34分34秒 | Weblog
澄みきった青空で迎えた週明けの北斗市です。
毎日ウォッチしている手鞠花ですが、このように大きくなる種類を大手鞠花(写真)と言うのだそうです。
まだまだ白く大きくなると言います。
北海道は晴天ですが、私が九州から戻った後から、その九州が連日の雨に見舞われているようです。
春、梅雨、真夏とその地域の季節を楽しむのもまた必要なのでしょう。連日、氷点下になる北海道は、今から9月までが最高の季節に…
さて今週もまた気合いで前進して参りましょう。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

藤花と手鞠花

2011年06月19日 09時17分35秒 | Weblog
今日の日曜日は、ぱらついていた昨夜の雨も綺麗に晴れ上がりました。
この時期の我が家の庭はとても賑やかになります。
藤の花、菖蒲、手鞠花、ツツジなどが咲き誇ります。また地べたには雑草がムシッテもムシッテも強かに生えてきます。
ナナカマド、銀杏、サルのコシカケなどの樹木には野鳥達が遊びに来ます。
写真は先ほど撮った藤花と手鞠花です。
午前中は休養、午後には合唱コンサート、そして読書に…
福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

手鞠花のその後

2011年06月18日 09時32分57秒 | Weblog
12日の日曜日の朝ブログで紹介した手鞠花は、黄色味が薄くなり、かなり白く大きくなりました。
写真は今朝撮った手鞠花です。
真っ青な北海道特有の空に手鞠花はとてもフィットしています。
もう少し白さをますと思います。
さて梅雨の本州と異なり、これからの時期はまさに北海道のベストシーズンです。
しかし今日の土曜日は、デスクワークだけでなく、葬儀や送別会などインベト参加の予定があり、また大勢の人々との触れ合いがありそうです。福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

東京電力使用状況

2011年06月17日 08時58分17秒 | Weblog
東京電力ではリアルタイムで電力の使用状況を解るような掲示板を設置しています。
写真は今朝の羽田空港に設置されている電力使用状況掲示板です。
この時間で60%を使用しています。
当然ながら、需要が多くなると供給量も増やすのでしょうが、その量に限界があります。
100%でブラックアウト……
このような大変な事にならないように、供給側と需要者側(私達など)との連携が必要なのでしょう。
さて、昨夜の雨が今朝もシトシトを羽田空港の滑走路を濡らしています。
この雨を北海道に運ばないようにしなけば…
午後には北海道で異なる仕事が待っています。

福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント

雨の高松駅

2011年06月16日 07時46分41秒 | Weblog
梅雨時の出張も三日目になり、初めて雨に降られています。
瀬戸内は夜半から雨が降り続いています。
写真は高松駅ですが、街行く人々の手に傘が…
私は雨に降られる確率が低いので傘を持ち歩きません。
ホテルからバスセンターまで濡れながら来ました。
リムジンバスで高松空港、そして東京に移動しますが東京の天気も気になります。
雨にも負けないで今日も前進を…福地脩悦社長コラム毎日更新

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント