ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

雪原の白と青

2018年01月31日 08時30分12秒 | Weblog

今朝も20㎝の降雪があり、会社の除雪車が早朝から駐車場などの除雪でフル活動しておりました。

写真は弊社の敷地内から真北に広がる我家の畑ですが、夏場の緑から黄色に変わる菜の花畑がただ真っ白な雪原に覆われています。

雪の深さは腰の高さまであり歩行困難な状態です

この雪原と白さ、快晴の青空、気温-7℃、しかし、雪の温度が0℃なのでそんなに寒さを感じないものです。

さて今日も寒さ特有の課題解決のための技術研究と、夜はハウジング事業部(フクチホーム)で施工するファースの家の着工研修会を開催いたします。 

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

異常な降雪量が

2018年01月30日 08時24分38秒 | Weblog

 

先週の快晴、放射冷却現象の韓国ソウルでは滞在中の総てが-10℃以下の大寒波を経験してきました。

帰国してからは、連日の大雪で気温も今朝は-12℃です。

まさにスノーパウダーでサラサラ雪が深々と積もっています。

とにかく、この1月下旬から2月上旬が寒さのピークなのでしょう。

冬の寒さが厳しいほど春の麗らかさが際立つのです。

さて、今日も研究開発や大会社の社長来訪など、山積した日程をこなして参ります。 

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

新聞各紙、北斗市新市長池田氏にと

2018年01月29日 08時25分25秒 | Weblog

昨夜は北斗市市長選挙開票が遅くまで掛かり、帰宅したのが深夜となりました。

大雪で車庫から自宅までは膝まで達する降雪に見舞われています。

選挙結果は写真の通りですが相手候補、新関一夫氏も猛烈な追い込みでした。

今朝の新聞各紙は北斗市新市長に池田氏当選と一面に掲載しておりました。

相手候補の新関一夫さん、および陣営の方々の奮闘にも賛意を表します。

昨夜は選挙事務所の周辺に止めた私達の車が僅かの間に30㎝もの雪に埋まり、抜け出すにも一苦労でした。

隣町、木古内町の大森町長さんは、「雨降って地固まるとあるが、雪降って基盤固まる」と池田新市長にエールを送っておりました。

さて、当選してからが始まりです。

SDGs北斗市宣言も含め誠実で真面目な池田新市長の活躍に期待しましょう。 

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

久しぶりの北斗市本社です

2018年01月28日 10時57分19秒 | Weblog

一昨日は韓国ソウルから帰国し、北斗市市長選挙の応援で出歩き昨日は、福地建装ユーザー会が主催した新春イベントに参加して夜遅く帰社しました。

慌ただしい一週間でしたが、今日は市長選挙の投票日です。

市長選には私が支持する池田達雄さんと長いお付き合いのある新関一夫さんが立候補しており、二台の遊説車と市議会議員補欠選挙に二台、合わせて4台の遊説車が駆け回っておりました。

今日は何処の陣営も穏やかに何処の陣営も審判の結果を待っています。

今夜10時過ぎには当落が決定する事でしょう。

その今日、日曜日は弊社ファース本部のハウジング事業部(フクチホーム)が函館市内でファースの家構造見学会を開催しております。

ファースの家の温かさの要因が解る構造見学会ですので是非ともご見学ください。 

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

北海道の冬なのです

2018年01月27日 10時41分51秒 | Weblog

訪韓中のソウルでは、カンカン照りの放射冷却で、初日から帰国日まで連日-10℃以下の日々ばかりでした。

留守にした北斗市は市長選挙の真っただ中ですが、連日の吹雪と降雪だったようで、写真は我家の松の木です。

雪吊りの耐力限界まで雪が積もっています。

今日は市長選の最終日ですが、支持する池田達雄候補の当選を願いつつも、寒波の中の闘っている相手候補の奮闘にも敬意です。

さて、今日は半年前から決まっている福地建装ユーザー会新春イベントがあり、午後から出席いたします。

出張から戻りましたが今日は土曜日の全休ですが遣るべき仕事が山積しております。 

 福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

韓国ソウルのロッテワールドタワー

2018年01月26日 08時17分01秒 | Weblog

訪韓から帰国までの三泊四日、その総てが氷点下10℃以下の極寒の日々でした。

写真は昨日撮った、ソウル市内に聳え立つ555mのロッテワールドタワービルです。

ご覧のように雲一つない快晴なのですが、この炎天下のようで気温-11℃でした。

韓国で開催の平昌五輪開催地では昨日-40℃を下回り、韓国の人々も驚愕しておりました。

ともあれ、極寒の韓国でしたが接すした皆さんは、優しい方々ばかりでした。

 福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

極東地域に異常寒波が

2018年01月25日 07時56分50秒 | Weblog

今朝の日本列島は、沖縄の気温14℃ですが、本土の温暖地の宮崎市-2℃、その他総ての地域で-気温となっているようです。

我町、道南北斗市では、氷点下に加えて強い降雪が続く中で市長選挙が続いています。

滞在している韓国ソウルの今朝の気温は-19℃と旭川-14℃を下回っています。

ソウル市民も初めての経験と驚いており、私も今日は幾つかの日程をこの寒波の中でこなさなければなりません。

寒さの後には必ず穏やかな春が必ず遣って来るのですから。 

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

−19℃の韓国ソウルの朝

2018年01月24日 08時13分05秒 | Weblog

今朝は、雲一つない快晴の青空で気温-19℃、北海道でもあまり経験できないような寒さの朝で、韓国ソウルの明洞市街地のホテルで迎えています。

昨夜は東京地方の降雪の影響で国内線も国際線も大幅に遅延して夜遅くに韓国ソウルに到着しました。

その韓国ソウルは好天の寒波です。

経験した事のないような厳しい寒さを感じています。

今日は頸椎治療とソウル市内のコンデンサーメーカーの訪問などを行います。

寒さ対策を万全にして出かけます。 

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

海外出張の朝

2018年01月23日 08時33分17秒 | Weblog

今朝は氷点下10℃前後の寒波を予想していた北斗市ですが、気温0℃でかなり強い雨が降っています。

この雨が雪に変わりそうな気配です。

私は2か月半前から予定が組まれていた韓国ソウル出張ですが、頸椎治療とバッテリー収納装置、コンデンサーメーカーのソウル支社訪問の仕事をこなしてきます。

三泊四日の出張は国内出張と変わりませんが、北斗市市長選挙の最中なのでとても気掛かりです。

出来るだけ多くの知り合いにお願いしました。

金曜日の夜には帰社します。

雨、海外出張、朝の業務遂行など慌ただしい時間を過ごしております。 

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

−10℃の出社風景

2018年01月22日 08時33分41秒 | Weblog

さすがに北海道の寒さは気温が一桁異なるようです。

道南北斗市でも今朝は-12℃、今も-10℃ですが、この寒波の中をスタッフ達が出社してきます。

さて昨日、告示になった北斗市市長選挙ですが、週末まで寒波での低温状態が続くと云う事で、寒波の中で熱戦が続きそうです。

私は、30年の付き合いになり、SDGs宣言を公約している昨日まで北斗市市議会議長だった池田達雄候補を全面的に支持して応援活動を行います。

明日火曜日から金曜日まで留守にし、土日も詰まっているので今日は期日前投票を済ませます。 

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

三朝温泉♨️ホテル街の朝

2018年01月21日 08時29分52秒 | Weblog

倉吉市から車で15分程度の距離の山間にある温泉ホテル街です。

三徳川の川岸には河原露天風呂もあり、風情漂う温泉街です。

今朝は昨夜のイベントの勢いでこの温泉ホテルに泊まり、仕事を終えてから充分に温泉を楽しませて頂きましました。

さて、今日日曜日は北海道北斗市の市長選挙の告示です。

間もなく出陣式を行っているころでしょう。

私は山陰におりますが、出来るだけ早く飛行機を乗り継いで応援陣営に加わりたいと思います。

 

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

山陰・倉吉でのイベントに

2018年01月20日 07時35分44秒 | Weblog

今朝は山陰の倉吉駅前(写真)のホテルで朝を迎えています。

気温5℃ですが私の地元の北斗市は気温-7℃になっているようです。

今日は山陰地域で大活躍をしているFAS加盟工務店・株式会社ホームズ様ユーザー友の会主催イベントがあり、首都大学東京の名誉教授の星旦二先生と一緒に講話を行います。

倉吉市は人口48,000名で北斗市とほぼ同規模の街です。

日本海に面していても、穏やかな気候や人々が多く好印象の街です。

敬愛する星旦二先生と一緒のイベントに参加出来ることを嬉しく思います。

 

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

出張の朝の執務室

2018年01月19日 08時20分09秒 | Weblog

今朝は-3℃の北斗市でした。

約1週間の間は出張を控えておりました。

今日は、4ヶ月前から組まれていた鳥取県のFAS加盟工務店が主催するFASユーザーイベントへの参加のため東京移動してから夜は鳥取県に行きます。

明日は医学博士とのジョイント講演や懇談会などに参加して日曜日に帰社します。

急遽決定した北斗市市長選挙で、私達が支持をしている池田達雄候補の日曜日朝の出陣式には残念ながら間に合わいません。

昨日も遅くまでお願い訪問をしており、出張準備にバタバタ状態(写真)ですが、出先からも応援電話を掛ける事にいたします。 

市民一人一人に日影のない市政を担う事を掲げた「SDGs」の宣言を公約に掲げる池田達雄氏の奮闘を念じます。

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

一コマ2mmの細工

2018年01月18日 08時21分36秒 | Weblog

ファース工法専用部材として手づくり製の「もくりる」を供給している旭川の飛彈野さんが、正月中の休みを利用し、一週間がかりで写真の作品をつくり贈呈してくれました。

これは今年の干支である「犬」という文字だそうです。

10㎝の額の中に納められており、「犬」の文字を作っている一齣の寸法は2㎜しかありません。

ピンセットを用いて組み込んでおり、心臓外科医が欠陥手術で行うような繊細な技術を必要とするようです。飛彈野さんに感謝します。

早速、私の執務室の壁に飾ってみました。 

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント

放射冷却の朝

2018年01月17日 08時18分45秒 | Weblog

今日は全国的に暖かい一日となるようですが、この北海道各地が放射冷却で冷え込んでいます。

この北斗市でも明け方は-5℃となりました。

写真はファース本部の北斗市本社の敷地に配置した断熱box試験体ですが、各メーカーの断熱材を用いたボックス内に熱源を入れ、内部温度を測定しています。

その右側が機材の試験ハウスで右端が多層断熱試験ハウスです。

今朝は朝陽が少し入っただけで外気温-5℃でも内部気温+6℃もありました。

ガラスの多機能試験は、社屋内の試験ブースで実質的な熱損失を測定する試験を行っています。今日も試験を継続いたします。 

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

コメント