毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

運とツキはこっちから呼び寄せるもの…高岡~富山~博多

2006年11月26日 18時40分17秒 | Weblog
五日市剛さんと言う方の講演を活字にして発行した小冊子「ツキを呼ぶ魔法の言葉」が静かなベストセラーとなっております。私も今日は移動日なので、2時間ほどで読みきるこの小冊子を二回、読みました。多くの共感、感銘、感動を得る事が出来ました。
ここに書かれてある事の多くが、私自身も全国を駆け巡って感じた実状がそのまま文章にされているようです。

事業を成し遂げた成功者に、どうして事業の成功をおさめたのですか?と訪ねると、単に「運が良くて、ツキがあったからです」と言う言葉が返ってきます。小冊子にも同じような事が記載されておりました。
特に事業だけでなく人生に運を呼び、ツキを招くためにはどのようにするのでしょうか…

手段は意外と簡単で、普段に発する言葉で「運とツキ」を引き寄せると言うのである。
行動を起して事象があったごとに、そこに自分の存在がある事に感謝し「ありがとう!」と言う言葉を発しなさい、と言うものです。このブログでも「感謝」「ありがとう」と言う言葉の大切さを述べて参りました。自分が今、ここに存在すると言う事は、実に多くの人々から支えられていると言う事なのです。

生きる、生き続けると言う事は、ざっとカウントして直接的で300人、間接的では50,000人以上もの人々の支えられているようです。直接的と言うのは、家族、親族、会社関連などで、間接的と言うのは、衣食住や医療などに関する方々で、米を作る人、衣類を作る人、家を造る人など直接的な関わりの裏側にいる方々です。
自分ひとりに関わる人々ですから、それぞれの人ひとりに同じように多くの方々が関わりあっています。つまり、自分に幸せをもたらしてくれたり、事業を成し遂げさせてくれるのは、全てが関わる人々との連携にあると言う事が解ります。この多くの人々の支えに感謝し「ありがとう」を発していれば自然と「運とツキ」が向いてくると言うのが真相です。

私達を幸せにしてくれるのが、結局は、多くの人々なのですね。
特に自分に大きく関わる、身近にいる家族や同僚に対して普段「ありがとう」と言っているだろうか…馴れ合い怠慢などで実践していない私自身の姿も見えてきます。
省みると私の妻には、ビジネスパートナーとして頼り、家庭、親戚などを任せっきりで、感謝をしながらも言葉で言った事が無かったような気がします。毎日、数百人以上は読んでくれているこのブログを通じて心を込めて、ありがとう!!……

多くの人々の中で自分の思想、信念、生き方や感性などを伝達して理解を得るには、心からの謝意を伝える言葉「ありがとう」なのでしょう。「ありがとう」と言う言葉は感謝している明かしと自然に出る言葉です。意識して「ありがとう」を言いましょう。
言い難い時は、メモ用紙にさらっと書いて「ありがとう」って…

写真は移動してきた博多駅で撮りました。今日の日曜日でも多くの方々が行き交っております。一見、全てが他人のようですが、このターミナルを行き交う方々も自分自身を支えてくれている間接的支援者が多く含まれているのでしょう。
心の中で感謝!ありがとう!…
ファースの家
内容を更新しておりますのでご覧下さい。下のコメント欄にご意見、ご提言、ご感想を!!