毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

別れの無い出会いも無い…東京~函館~北斗市

2006年11月28日 18時13分11秒 | Weblog
飛行機が到着した時間の空港到着ロビーは、到着した人と出迎える人々が錯綜していっとき大混乱の様相となりますが、その人々の表情の殆どが満面の笑みが溢れているのです。
空港に行くなら到着ロビーが一番です。
久々での恋人との再開…成長した孫を出迎えた老父母…里帰りした娘を迎える両親…多くの土産を持って帰って来た長期海外赴任者の家族…
ここには来る人、迎える人のいずれにも笑顔があり、心癒される場面に浸れます。

一方、出発ロビーとなると状況が逆となります。
職場に帰る夫を送って来た妻のすがた…赴任先に戻る恋人を送って来たお嬢さんのすがた…学校に帰る学生の若い恋人のすがた…自宅に戻る孫を送る祖父母のすがた…
ここには送る人、送られる人のいずれにも悲痛な表情があり、大粒の涙を流して別れを惜しむ人々の姿があり、心悲しい場面と言えるでしょう。
私のように毎日のように電車のかわりに飛行機を利用していますと、そのような送迎場面を何気なく、その場を通り過ぎているのです。しかし、多くの方々は飛行機で移動すると言う事など何年に1回とか2回程度なのでしょう。

写真は今日28日、函館行きの飛行機に乗るために通過したゲートですが、送って来た祖母と思われるご婦人に別れを告げて来る子連れの夫婦を、人物が特定出来ないように遠くから撮りました。
「もう逢えないかもよ!」と涙声で叫ぶご夫人の姿がとても印象的でした。
「もう逢えない!」別れは二度と逢えない可能性を潜ませています。例えば大きな持病を持つ人は明日への不安を抱えているかも知れません。送ってきた恋人が遠くで別な人を好きになる事だって有り得ます。全ての別れは二度と逢えない可能性を抱えているのです。

出会いは必ず別れがやって来ます。
夫婦が一生仲良く連れ添っていてもどちらかが先に逝く事になりこれも離別です。
いかなる出会いも分かれる運命にあると言っていいのでしょう。
家のように形のあるものはいつか壊れると言いますが、手入れしだいで人間の何十倍も寿命を延ばす事が可能です。
家や工作物、道具なども扱いようよっては半永久的に使用出来るのです。しかし、人の寿命は限られます。
みんなの祝福を受けて誕生した赤ちゃんであっても、次々とだ出会った人が過ぎ去って行く事でしょう。

然るに過ぎ去る時間をいかに有意義に過ごすかと言う事に他なりません。
家づくりも悔いの残らないように成就する事です。
今日は調停業務に間に合わすため空港から裁判所に直行しましたが、いつでも何処でも、争って得るものは何も無いのに…
ファースの家
内容を更新しておりますのでご覧下さい。下のコメント欄にご意見、ご提言、ご感想を!!