「信長の野望Online」の合戦場にて。
敵は「竹中半兵衛」(4体)です。
開幕間もない頃に、敵鍛冶屋が全体特殊攻撃(名前を忘れましたが、大筒を撃って転がる)を仕掛けてきました。
良く見ると、「獅子の謡」が有効になっていますね。
それで、受けたダメージがこうでした。
なお、それぞれの特化技能は、使用しようとしている技能で判断して下さい(涙)。
陰陽道が二人いるのが良かったです。
ちなみに、この時のファーストの防御力は、7000を超えていました(強壮薬が効いていたか失念)。
防御力が高いと、ここまでダメージを抑え込める・・・と、前に党首に話したのですが、「陰陽師の結界の効果は高いから」と言う話になりました。
しかし、今回は陰陽道が二人なので、色々と比較ができます。
確かに、他の方と比べると、結界の効果でダメージは大幅に下がっていますが、同じ効果の結界を張っていても、防御力でこれだけの差が付きます。
これでほとんど差がなかったら、どうしようかと思いました(涙)。
少なくとも、NPC戦では、防御力が高い事は、非常に有利です。
単純にやられにくくなると言うのもありますが、相対的に回復技能の効果も増す事になるので、更に倒れにくくなります。
ただ、防御力を少し上げたからと言って、目に見えて効果があると言うものでもないです。
過去にも書きましたが、想定されている戦闘バランスの防御力値を超えると、受けるダメージは目に見えて低下していきます。
なので、途中から「しぶとさ重視」に変える場合には、能力の大幅な見直しと言う、ある程度の覚悟が必要になります。
後、現在の戦闘バランスだと、対人戦では高防御力が有効にならない事もあります。
「襲撃」などは良い例ですね。
何故、NPC戦ではそう言う事がほとんど起こらないかと言うと、敵の行動パターンで、防御力が実質無効化される状況を避けているからです。
正直な所、お世辞にも健康的な戦闘バランスの取り方だと思えませんが、それも大型アップデートで変わるはずです(多分)。
防御側にとって、良くなるのか、悪くなるのかは分かりませんが、できれば良くなって欲しいです。
敵は「竹中半兵衛」(4体)です。
開幕間もない頃に、敵鍛冶屋が全体特殊攻撃(名前を忘れましたが、大筒を撃って転がる)を仕掛けてきました。
良く見ると、「獅子の謡」が有効になっていますね。
それで、受けたダメージがこうでした。
なお、それぞれの特化技能は、使用しようとしている技能で判断して下さい(涙)。
陰陽道が二人いるのが良かったです。
ちなみに、この時のファーストの防御力は、7000を超えていました(強壮薬が効いていたか失念)。
防御力が高いと、ここまでダメージを抑え込める・・・と、前に党首に話したのですが、「陰陽師の結界の効果は高いから」と言う話になりました。
しかし、今回は陰陽道が二人なので、色々と比較ができます。
確かに、他の方と比べると、結界の効果でダメージは大幅に下がっていますが、同じ効果の結界を張っていても、防御力でこれだけの差が付きます。
これでほとんど差がなかったら、どうしようかと思いました(涙)。
少なくとも、NPC戦では、防御力が高い事は、非常に有利です。
単純にやられにくくなると言うのもありますが、相対的に回復技能の効果も増す事になるので、更に倒れにくくなります。
ただ、防御力を少し上げたからと言って、目に見えて効果があると言うものでもないです。
過去にも書きましたが、想定されている戦闘バランスの防御力値を超えると、受けるダメージは目に見えて低下していきます。
なので、途中から「しぶとさ重視」に変える場合には、能力の大幅な見直しと言う、ある程度の覚悟が必要になります。
後、現在の戦闘バランスだと、対人戦では高防御力が有効にならない事もあります。
「襲撃」などは良い例ですね。
何故、NPC戦ではそう言う事がほとんど起こらないかと言うと、敵の行動パターンで、防御力が実質無効化される状況を避けているからです。
正直な所、お世辞にも健康的な戦闘バランスの取り方だと思えませんが、それも大型アップデートで変わるはずです(多分)。
防御側にとって、良くなるのか、悪くなるのかは分かりませんが、できれば良くなって欲しいです。