書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

「勇将」+「猛将」+「鬼」=「武者の道」?

2023-06-18 23:54:00 | 英傑関連
「信長の野望Online」の台湾版公式サイトにも、日本版で2023年7月5日に実施される大型アップデートに関する情報が公開されました。
https://nobol.gameflier.com/NewsList/Details/8407

日本版と比べて、台湾版アップデートは約3ヶ月の遅れが生じているので(普通の規模のMMORPGとしては、極めて妥当です)、台湾版では、かなり先の話になってしまいます。
これをひたすら待つのは、精神的に厳しそうです(涙)。

ちなみに、知人ともアップデートの内容を話す機会がありましたが、やはり気になるのは「英傑陣法」の様です。
何しろ、生放送での例として、腕力が800以上上がっているスクリーンショットが公開されたので、非常に期待されていました。
「因子」による「因縁」も重要な要素ですが、私としては、これは「魚鱗の陣」を使っているから、と言う理由もあるのではないかと思っていますが・・・。

それで、台湾版のページの記述を見ていたのですが、生放送では直接は触れられなかった、「英傑陣法」の具体的な例が挙がっていました。
・「侍」の特化技能3種類を(一直線に)揃えると、「侍」の因縁が発動。
・「因子」として「武芸伝」が3つ揃った時は「武芸の絆」が発動。
・「因子」として「勇将」「猛将」「鬼」が揃った時は、「武者の道」(?)。

いかんせん、翻訳結果もしっくり来ない状態なので、台湾版サイトの記述(と、翻訳結果)を見ながら、私の判断で書いた箇所があるので、信憑性があまり高くないのですが(涙)、大外れでもないでしょう(多分)。

要するに、揃えやすいカテゴリーから、順に「因縁」の例が挙げられています。
同じ職業、同じ特化技能、「因子」として加わる特徴(?)の組み合わせ・・・。

特に、3つ目の具体例は、生放送ではさっぱりだったので、良い参考になるのではないでしょうか。
問題は、「鬼」と言う因子を持つ英傑の確保ですか・・・。

おそらく、日本版でもメンテナンス明けには情報公開されると思いますが、こう言う情報を少しでも早く手に入れられたと言うのが、良かったと思います。

盾役には不利な能力ばかり?

2023-06-18 18:26:32 | 戦闘関連
「信長の野望Online」の、2023年7月5日アップデートにおいて、「器用さ」と「属性値」が術ダメージを軽減する要素に関わるという事なのですが、首をかしげる要素でもあります。
盾役は、それらがあまり得意ではないのでした。

盾役と言えば侍と鍛冶屋が主ですが、どちらも属性値は大の苦手、器用さは、鍛冶屋は若干優れているものの、忍者や傾奇者には劣ります(それはそれで、変な設定の気もしますが)。
彼らが、属性値を上げようとしたら、それの影響で、どうしても他の能力を下げざるを得ず、矛盾を抱えているような気がするのですが・・・。

おそらく、属性値は当然、該当する属性術を軽減すると思われるので(多分)、器用さは無属性術の軽減ではないかと思われるのですが(おそらく)、生放送中に、これらを上げればダメージが直接減るとは言っていないと言うのも気になっています。
何らかの仕掛けがありそうなのですが(きっと)・・・。
でないと、術ダメージを大きく受けるのは、結局盾役と言う、本末転倒の状態になってしまいます。

アップデート後、まずは、器用さと属性術が、どのようにして術ダメージを軽減するかの把握と、それができたら、果たしてどの程度器用さと属性値に能力を割り振るかの判断が必要になりそうです。
果たして、これまでの常識が覆るほどの効果を見せるのでしょうか?