書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

高術耐性の恩恵。

2023-06-20 22:05:03 | 宝玉効果

無属性も含めて、全属性フルチューン。

「信長の野望Online」の陰陽道は、「呪禁法・弐」で術ダメージを無条件に50%カットしますが、宝玉で更に術耐性を高めたらどうなるかと言う話です。
ちなみに、宝玉によるダメージカット率(共晶効果含む)は、最低でも41.2%、最高で無属性の55.3%です。

NPC戦でも、当然ながら戦闘バランスの想定を大幅に超えているので、ダメージを大幅に抑え込むのですが、今回は対人戦での話にします。

対陰陽道では、相手がファーストに与えるダメージを見て、目を疑われる事が多いようです。

ファーストが与えるダメージは、7000~8000程度の事が多いのですが、逆に受けるダメージは、3500~4000と言った所です。
以前、陰陽道二人組に襲われて、(旗折りでですが)勝ったと言う事を書いた事がありますが、何しろ陰陽道二人から受けるダメージ合計よりも、ファーストが与えるダメージの方が大きいという有様でした。

「なら、古神典が気合を減らせば、「玄女式」でダメージが増える」と考える徒党も結構あるのですが(ファーストは複数人に襲われる事が結構あるので)、それでも受けるダメージが5000台になる程度ですね。
少なくともファーストが相手の場合、敵の陰陽道は完全に沈黙します。

「全属術ダメージ減少」自体、実質忘れられた様な共晶効果ですが、効果は今でも十二分にあります。

問題は、「全属術ダメージ減少」の効果を持つ宝玉を作る事が、非常に難しい事です。
この効果が発現したとしても、宝玉が属性ダメージ軽減効果を持っている場合、当然徹底的に鍛え上げる必要があり、かなり苦労します。
その代わり、うまく行けば、これも想定された戦闘バランスを超える効果を発揮するのですが・・・。

何だかんだで、術耐性の徹底した強化は、苦労する価値のある強化内容だと思います。

本命の「神器石」を何度も付け直す(お勧めはしません)?

2023-06-20 06:45:11 | 装備関連
「信長の野望Online」で、装備品の強化要素の一つである「神器石」。
これについて知人と話していた所、「生気+255、能力+125二つの神器石を取り付けたら、ロスなしどころかプラスになった」との話が出ました。

実際にやってみると良く分かりますが、大昔の付与石と同じで、神器石取り付けの際はロスが発生するのが常と見ておいた方が良いです。
私が生気+255、能力+125二つを付けた際の結果。

これは頭装備で、仕方がないと割り切れたのですが、胴装備に付けた神器石(生気+255、耐久力+118、知力+125)の耐久付与値が10下がり、防御力がしっかりと減少した為(元から神器石が付いていたので)、近い性能の神器石(生気+255、能力+125二つ)を作って、再度取り付けてみる事に。
結果、こうなりました。
予想以上の出来。

私にとっては初めてのロス無し取り付けとなりました。
お陰で、不満だった防御力も、しっかりと回復しました。

ところで、とある方から、「取り付けた神器石の付与値はどうやって見るのか」と質問を受けた事があるので、それの回答を。
「石山」に話しかけると、確認用の選択肢があるので、それを選び、その後、知りたい装備品を選ぶだけです。


言われてみれば、2022年10月5日のクライアントアップデートの時に、機能追加したと少し書かれただけで、詳しい情報は全く書かれていないのでした。
重要な内容なので、もう少し説明があっても良かった気がします。

と言う事で、取り付けた神器石のロスがあまりにも気になる場合、(ほぼ)同性能の神器石を再度用意して、取り付けてみると言うのも手ではあります。
かかる費用の割に、結果が保証されていないなど、かなりデンジャーですが、うまく行った際の嬉しさもひとしおです。
タイトル通り、お勧めは全くできませんが(涙)。

能力向上の手段が少なくなってきた場合の、半ば最後の手段としてなら、やってみる価値はあるかもしれません。