書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

「上覧武闘祭」にて(家臣・英傑の有効活用?)。

2023-06-25 18:37:50 | 戦闘関連
「信長の野望Online」で、「性能引継の極意」を入手する為、「上覧武闘祭(難易度:辛)」に通っているのですが、手持ちの家臣・英傑を有効活用して、確実、かつ素早く敵を倒せないかと考えていました。
それで、現在のファーストの戦い方(?)です。

・用意する家臣、英傑


ファースト:戦闘には一切不要(涙)。
森蘭丸(凶禍)と家臣:ひたすら固有技能。
鍋島直茂:用があるのは、固有技能「葉隠・極」と自動技能のみ(涙)。
出雲阿国:「獅子の謡」目当て(涙)。私は使っていませんが、開幕「追風の謡」を使わせるのも手。
大原雪斎:開幕「黒衣の導き」のみ(涙)。ただし、これが意外に重要。
真田昌幸:開幕「真田流軍学」のみ(涙)。

皆ひどい扱いですが(涙)、序盤(のみ)に動くキャラクターが動いた後、味方の状況はこうなります。
後は二人がひたすら攻撃するのみ。

「黒衣の導き」は、本来最大生命力を60%上昇させる技能ですが、それの副産物として、「森蘭丸(凶禍)」達の生命力が75%を切るのでした(これを思いついた方は凄いと思いました)。
その為、固有技能のダメージが上昇した状態で攻撃に入ります。
「葉隠・極」の影響で、更に追加ダメージ。

二人が延々と攻撃を繰り返し、戦闘終盤はこの様なダメージになります。
ダメージ20万を連発・・・前に、予選の敵は倒れます。

ちなみに、決勝も同じ戦法で勝てました(もちろん、「森蘭丸(凶禍)」等がある程度強化されているのが条件です)。


流石に決勝となると、1の痺れが切れる事がありますが、敵の攻撃前にこちらが割り込めれば問題なしです。

我ながらひどい戦い方だと思いましたが(涙)、勝てるのも事実です。
そして、「真田流軍学」が完全に通用する敵の場合、ここ以外でも応用が効く事が多いです(「夢幻冥宮」の高階層など、無理な状況も多々ありますが)。
場合によっては、「真田昌幸」を「武田信玄」家臣に代えてみるとか(「不動」と敵のウェイトが重要です)。

それはともかく、これで「上覧武闘祭」は無敵・・・ではないです。
「乱世の華」チーム、もっと正確に言えば、その中の「梓」の一手目だけは注意して下さい。
戦闘内容が荒れに荒れます(涙)。
このチームがいたら、参加を避けるのが妥当ですね。

他にも、手持ちの英傑の影響を多く受けますが、色々なやり方があるのではと思いました。

この記事についてブログを書く
« 【論より証拠】防御力7000オ... | トップ | 一番好きな固有技能。 »
最新の画像もっと見る