書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

来週に向けて準備。

2023-06-28 18:35:58 | ファーストの能力
「信長の野望Online」公式サイトにて、術ダメージに関する記述が追加されました。
https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/info/34405.html#adjustment

正直な所、良く分からない部分の方が多いのですが(涙)、とりあえず、属性値を上げると良いと言う事が分かったので、属性値を(今から)上げてみました。
こうする事で、アップデート後のダメージ変化が分かりやすくなるかなと(多分)。

まずは、「軍神」の変更です。
「鬼子母神」が「邇邇芸」に代わりました(それだけとも言います(涙))。



器用さを除いた基礎能力が下がったものの、属性値は大幅に上がりました。

そして、「技能覚醒」です。
知力アップの為に入れていた特化技能2つの代わりに、属性値アップの効果を持つ「呪禁法」「呪禁法・弐」が入りました。
知力が15低下した代わりに、属性値が40上昇しました。

これにより、ファーストの能力はこうなりました。
とりあえず、四属性全てが3000以上に。
相変わらず武闘派のファースト。

なお、戦闘中の防御力は6998・・・目標値の7000を切りましたが、いざとなれば腰袋の付与調整で(ギリギリ)7000にできるので、問題は無いでしょう。
来週になれば、「英傑陣法」で、多かれ少なかれ、上昇しますし。

それは良いのですが、数値を見ても、凄いのか、凄くないのか、良く分からないです(涙)。
ただ、確実に言える事として、「今後は特定の属性値を意図して上げる事はしない」でしょうか。

最近は、隊列等の影響で、攻撃時の属性がコロコロ変わります。
攻撃力アップの為に、特定の属性に付与値を注いでも、外部の影響で、簡単にひっくり返されてしまいます。

そんな状況で、属性値に費やす付与値は無いと言う事です。
属性値を上げる場合は、四属性揃って上げるべきと判断しています。

まあ、変更内容がまだ始まってもいないので、今後どうするかはものを見てからとなります。
アップデートが楽しみです。

「英傑陣法」について、現在把握している事。

2023-06-28 01:54:52 | 英傑関連
日本版公式サイトに書かれている事まで網羅すると、いつ書き終えられるか分からないので(涙)、台湾版公式サイトのみに掲載されている事などを中心に書いていきます。

台湾版での、日本版生放送についてのページ(細かい文字は、かなり拡大しないと見えないです)。
https://nobol.gameflier.com/NewsList/Details/8407

・日本版公式サイトでも「魚鱗の陣」の配置が例に挙がっていますが、腕力+877と言う、かなりの数値になっています。つまり、これと同じ配置を行って、英傑を鍛えまくれば、少なくとも腕力+877は行くと言う事です。

・台湾版の紹介ページで、上記の陣法で「侍」「武芸の絆」「もののふ」「戦場の華」「豪傑」と言う5つの因縁が発動しています。それは良いのですが、「戦場の華」は明らかに「立花誾千代」、「豪傑」はおそらく「足利義輝」によるものでしょう(多分)。因子によっては、単独で因縁になる事がある(断言はできませんが)?

・因縁の成立条件が、一部台湾版ページで公開されています。「侍」・・・侍の三特化英傑を(当然、影響があるように)並べる。「武芸の絆」・・・武芸伝を3人並べる。「もののふ」・・・「侍」の下位だと思われますが、特化技能の異なる侍3人を並べる?

3つで終わってしまいました(涙)。

ただ、こうなると、女性英傑を積極的に入れるべきかや、特殊な因子を持つ英傑をどう扱うかなど、色々と考える所がありますね。
前の記事で、「織田信長(周年)」と「蒲生氏郷」を中心に組み立てていこうと思いましたが、上級軍学の女性英傑はいないのでした(確か)。
こう言う点も、考慮する必要がありそうです。

そもそも、どの陣形を使うかからスタートなので、予想以上に調査が大変になりそうです・・・。