エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

キャシュレスで5%還元を受けようの巻

2020-04-27 | 日記
先日NHKの番組「欲望の資本主義」でも取り上げられましたが、デジタルエコノミーと言う言葉が有ります。
言葉の定義もまだ決まらない進行形ですが「 デジタルエコノミーとは、コンピュータによる情報処理技術によって生み出された経済現象を指す。
非常に幅の広い事象を指す言葉であり、電子決済やオンライントレードなどの電子商取引のほか、IT産業 ...」と有ります。
我々一消費者から考えるとクレジットカード決済、各銀行のダイレクト決済、急成長のスマホ決済などです。
高齢者でもクレジットカードを使う人は多いのですがダイレクトやスマホ決済は躊躇している方も多いと思います。
私はもう10年以上まえからダイレクトを使い振り込み手数料ゼロで済ませていますが事故もゼロです。
昨年からスマホ決済を始めましたがこれも大変便利です。
特に今現金を触れたくないので皆さんにお勧めです。
スマホ決済で当初トラブルがありどこが良い迷いましたが私はPayPayを選びました、ここの課題は決済銀行を選ぶことで、信用金庫や東京三菱UFJ銀行は使えないのでゆうちょで支払い口座を開きました。
私の危機管理はデジタル決済に使う口座を分離し、そこの口座には10万円程度しか入れません、もしもに時の対策です。
(クレジットカードも分け通信販売支払い専用を設定している)
この対策で無事故10年以上です・・・
各国のキャシュレス対応比較を添付しますが韓国、中国の進展は素晴らしく発展途上国の方が適応力が高いのです。
意外だったのはドイツの普及が遅いことです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿