エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

新型コロナウイルス欧米で拡散の一要因の巻

2020-04-04 | 日記
昨日欧米でマスクをする人が少ない理由に政治家や行政の要請を守らない人が多いと記載しましたが、これは間違いでした。
元々マスクをする習慣がなく、最近までWHO、政治家、行政とも医療従事者以外のマスク装着を推奨していませんでした。
これが欧州と米国で新型コロナウイルス拡散にある程度寄与したと推測されます。
BBCからの情報によるとWHOはマスクに着いての勧告を見直す検討に入ったようです。
今まで調べた私の見解
1)症状の無い感染者から感染が有る以上公共の場所では全員マスクを着ける(厚生労働省の指導)
2)添付した画像の通り感染者が咳をした時のウイルス飛散は大きく低減できる
3)ウイルスが漂う空間で不織布を使うマスクである程度、吸い込みを減少できる(効果は装着方法とフィルターの性能で異なるが医療関係者はこれに頼る)
4)ガーゼマスクは吸い込み時の効果は期待できないが飛散防止にはかなり有効
参考 医療用マスクの基準 0.3μの粒子の捕集率95%以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿