今回初めての台湾旅行往復夜行便とハードでしたが台北より北の九分(提灯風景で有名)や十分(ランタン飛ばし)から最南端の高雄まで現地3泊の旅でした。
色々考えることが有った旅です。
1.街が清潔で国民に活気があり 接客態度は平均日本以上。
2.街の一等地に公立や私立学校があり教育熱心。
(ここで反日教育をしないので日本人好感度世界一)
3.車社会ですが日本(特に三河)に比較し安全運転の傾向
4.大陸側には新幹線、高速道が整備されETCにゲートが無いので無駄がなく便利、最初の10km無料と言うのも合理的。
5.物価は日本とほぼ同水準、日本のコンビニ(セブンイレブンとファミリーマートが進出)は多いが大きな系列スーパーマーケットは目立たなく小売りは商店街が中心。
6.日本に多い系列スポーツ用品店や電気店が少ない(目立たない)
7.自動車は日本車が多く日本で言う外車はBMW、ベンツ、フォード、ヒュンダイが多く、日本車はトヨタ、ホンダが多く日本に比較しレクサスの比率が高く富裕層が多いと推測。
また高速道で日本と比較しトラックの比率が少ない(理由?)
8. 街や公園に植え付けた花壇や花木は日本より少なく郊外の山林には白い花木 油桐が咲いていた。
9. 太陽光や風力発電システムは見かけなく環境保全に消極的。
10. 私は海外旅行の時ホームレスの多さで国の健全性を見ていますが台灣では3人見ただけで日本より少なかった。
最後に今回最終日午後提灯の風景で有名な九分とランタン飛ばしの十分に寄り最後に台北の夜市と北投石温泉に入るハードスケジュールでした。
今回森林鉄道に乗車できませんでしたが興味があり少し調べました。
また玉山登山にも興味があります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます