エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

綿向山の霧氷的中の巻

2023-01-23 | 風景&山岳写真
1月18日ー19日綿向山の霧氷撮影に行って来ました。
綿向山は若狭湾と琵琶湖を通過した高湿度の風が入り霧氷が出来やすのですが今回登山口の気温が高く心配しました。
かなり労力を使い予測しましたが発生し良かったです。
当初五合目避難小屋を使い早朝頂上に登る予定でしたが、
同伴者が頂上でビバーグすると言うので私も同調しました。
頂上は霧が出て放射冷却が無いので余り冷え込まなかったですが霧氷は出ました。
9合目付近のコルでは細い木が霧氷の重さで撓うほどでした。
19日山の天気予報は9時頃から晴れでしたが、中々雲が晴れず9時30分頃下山しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿