エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

梅園小学校、伊賀川クリーン作戦参加の巻

2015-10-23 | 稲熊1区町内会
21日8時40分から梅園小学校の行事、伊賀川クリーン作戦に参加しました。
学校の野外授業で、ボランティアやごみを散らかさないことの重要性を体験するのです。
学区の町内会も協力し、周辺のごみ集めを行いました。
そして今日23日は高校の評議委員会に出席、授業参観も有りました。
校舎の工事は概ね終了し、新しい校舎を見ることができました。
私は英語教育に興味があり、昔は無かったコミニケーシュン英語を中心に見学しました。
1年生のみALT(外国語補助助手)と先生2人授業でした。
ALTは英語しか話さず、もちろん先生への回答も英語ですが、生徒さんは数人のチーム編成で、先生の質問に日本語で相談していました。
先生の質問は分かっているようですので、ヒアリング力はかなり有ると思いましたが、問題は英語で考える力です、カタコトで良いので、この授業中は英語だけで済ませるようにしたら良いと感じました。
また2-3年のコミニケーション英語クラスも見学しましたが、先生からの質問は日本語が多く、これも課題に感じました。
通常の英語学習とコミニケーション英語にはメリハリを付、英語だけで授業することを検討すべきと思いました。
高校の場合、所謂英会話に重点を置くと、大学受験に適応しないと言うことで、このような授業になっていると理解しましたが・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿