エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

世界不思議発見、ケネウイックマンの巻

2013-12-06 | 民族学、考古学!?
先日世界ふしぎ発見でケネウイックマンに付いて放送し、録画していたので昨日見ました。
この種の情報には大変興味があり、投稿に当り人種による頭蓋骨の特徴を再度調べました。
最初は我々日本人は中頭~短頭と知っていたので、このケネウイックマンが長頭と知り、この説、縄文人が海洋から(ベーリング海峡経由でなく)渡ったという説をを否定する考えでしたが、添付した通り頭蓋骨のプロフィールは刻々と変化するそうで、過去の日本人は長頭が主流だったと知り、頭蓋骨のプロフィールからはこの説を否定できなくなりました。
しかし身長から考えるとアイヌや縄文人の先祖とも考え難く、私なりに仮説を考えることにします。
さらに考えると食料の種類により身長は大幅に変化し(日本人の身長の変化を見れば分かる)比較的最近アマゾン流域で発見された古墳の人骨の平均身長は180cm位だそうです、これはモンゴロイドとしは驚異的な長身の部族です。
色々書きましたが最後の決め手はDNA解析です、今後の調査に期待しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿