エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

5G電波健康被害 続きの巻

2020-07-02 | 日記
先日書いた、電磁波の健康被害情報続き
国際機関に対し請願書を出した機関「EMFscientist Org. の文書に署名した日本人3名の所属と研究テーマを調べました。
(先日1名と記載訂正します)
1つ論文の名称を紹介しますがまだ電磁波と健康被害について確かな因果関係を表すものでは無いように思います。
しかし重要な研究テーマには違い有りません。
一つかなり昔から研究されたテーマとして、有る条件でマイクロ波を人に照射すると音が聞こえるというものがあり、軍事利用として研究されました。
こんな事実が有る以上、全く人体に影響しないと言い切ることはできないのです。

AIと新型コロナウイルス 関係の巻

2020-07-02 | 日記
先日見たNHKの番組、AIが迫る感染爆発を見ての感想と要点
1.AIは(AIを使った感染症流行予測システムの2つが)は新型コロナウイルスの流行を19年末時点で見つけていた。
2.ただしその時点では今のような深刻な状況になるかまでは予測できないでいたがその後多くの情報を集め、アルゴリズムを進化させることで、精度を高めている。
3.膨大な数で今も急増している関連論文を整理し目的に適した有効な論文を検索できるシステムをAIで実現し多くの医者、研究者を助けている。
4.刻々と変化する感染者数、死者数を分類集計するAIシステムをジョンズ・ホプキンズ大で開発、WHOより早く立ちあげ、精度も一番高い。
このシステムは中国系大学院生が一晩で作成し公開したがその後AIを使うシステムに進化、精度を高めた。
5.米国疾病予防管理センター、CDCは数校の大学が予測する感染者数と死者数掲載しているが、一人の研究者が個人的に予測している数字の精度が高くて注目が集まっている。
 これによると9月まで日本の拡大が続いている。
 過去グーグルはインフルエンザの流行を予測するシステムを作成したが、失敗中止した。
 何をデータとして使うかが課題、ユーヤン・グーは死者数の推移だけで、予測した。
日本の統計同様、感染者数の数字はどの位、誰を対象に、PCR検査したのかにより変わり、信頼できないからだ。
6.最後に言いたいのは自国第一主義ではこの脅威を克服できない、多くの研究者が国籍、人種、隔たりなく協力して、取り組んでいるのです。