エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

板橋cityマラソンの巻

2012-07-13 | 日記
先日北海道に同行していただいた、Nさんから板橋cityマラソンのことを知り、体調が良ければ、来年3月の大会に参加することにしました。
以前から一度フルマラソンに参加したいと考えていましたが、ホノルルマラソンは遠いので、これを選びました。
私は数年前にハーフマラソンは完走(歩きませんでした)しましたが、フルマラソンは初めての挑戦、これからトレーニングを開始します。
このマラソンの特徴は制限時間が長く、完走率が高いこと、私はまだですが、70歳台の枠があることです。
今後70歳台で上位に入れるように目標を置き頑張ります。
東京に息子が住んでいるのも便利な点です、当地から参加者を募集します。

北海道の100名山登山の巻-4

2012-07-13 | 登山、ハイキング
7月7日トムラウシ岳を日帰りで登った後、羊蹄山に登るべく、札幌まで戻ることにしました。
Nさんがユースホステルの会員ということで、札幌国際ユースホステルに電話し、空いているのでそこに泊まることにしました。
学生時代から数十年経過しずいぶん変わりましたが、今後使えそうです。
泊り客の約半数は中高年でした。
そして天気予報は良さそうでしたので朝ここを立ち、8日に羊蹄山に登ることにしました。
登山口は多くありますが、札幌から近く、コースタイムの短い京極口を使うことにしました。
1)8時登山口、標高420m
2)8時50分、3合目、標高830m
3)10時10分、6合目標高1355m
4)11時8合目、標高1650m
5)11時45分、京極火口壁、写真撮影に時間を取る
6)12時 頂上、約4時間、45分発
7)13時55分、五合目
8)15時 登山口、下り2時間15分、合計6時間15分程度の登山
今日も天気に恵まれ素晴らしい登山でした。