エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

上信越国立公園、白砂山の巻-2

2012-06-11 | 日記
白砂山の写真の投稿です。
10日は小雨時々曇り、1日優れない天気でしたが、登山口に近くまで下ると空が明るくなり、シラネアオイの群落を見に行く時は回復していました。

上信越国立公園、白砂山の巻-1

2012-06-11 | 登山、ハイキング
12年6月10-11日、OACの仲間と白砂山に行って来ました。
生憎の天気でしたが、期待したシラネアオイの群落は素晴らしいものでした。
当初の計画は9日富士見峠からシラネアオイ群生地を経由して八間山往復、翌日白根山へ登る予定でしたが、雨が強く八間山は中止し、テント泊も止め、バンガロウに泊ることにしました。
そこで早々と宴会を楽しみ、就寝。
翌日小雨の中、白砂山に登りました。
5時登山口ーー6時20分地蔵山ーー7時45分堂岩山ーー9時20分白砂山、40分発ーー10時50分堂岩山ーー13時30分登山口、以上約8時間の登山でした。
途中、ツツジ、エンレイソウ、イチヨウラン、シラネアオイ、ミネザクラ、シャクナゲが見ごろで目を楽しませてくれました。特にミネザクラの多さは私の経験では、今まで1番でした。
下山後土曜日に行けなかった、シラネアオイの群生地を見に行きましたが、非常に広い範囲で素晴らしいものでした。
そして日本秘湯倶楽部にエントリーしている尻焼温泉に入浴し疲れを取り、帰路に着きました。