エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

OSAC8月、月例山行、鳳凰三山の巻(速報)

2011-08-18 | 日記
7月は予備日も天気に恵まれず中止しましたが、8月は天気に恵まれ8月16日ー17日に行って来ました。
まず出来るだけ夕立前に小屋に入りたいと、3時50分に集合し登山口を目指しましたが、すこぶる順調に走りナビの予想した到着時刻9時に対し1時間以上早く着きました。
そして先頭を指名されたIさんの歩くスピードも早くこれではバテルと早々に先頭をSさんに代わりましたが、それでも皆さん健脚で13時前に宿泊予定地である、南御室小屋に着きました。
ここから1時間30分程度で行く事ができる、薬師小屋まで行くことも可能でしたが、小屋の予約を尊重し計画通りここで1泊することにしました。
そして時間が十分有るので、展望を求め辻山まで往復しました。
翌日は小屋で朝食を食べると日の出に間に合わないと、朝食を弁当にしていただき、3時30分スタートに変更しました。
そして1時間少々で薬師小屋手前の展望地に到着、ここで朝食を取り、日で出を待つことにしました。
その写真を添付しましたが、丁度太陽が出るところに雲がでて、地平線からの日の出は見ることが出来ませんでした。
しかし私は予想していなかったのですが、ここから高嶺にかけ、南アルプスでのこの周辺にだけに群生する、タカネビランジを思う存分見ることが出来ました。時期としては1週間くらい前の方が良い感じでシニア花が多いのですがジュニアを探し写真を撮りました。
そこから観音岳、地蔵岳(オベリスク)、高嶺山と縦走し、広河原に下山しました。
当初の計画より早いのでバスのダイヤが心配でしたが、タクシーに乗らず、臨時ダイヤに乗ることができました。
そして直ぐ近くの、金山沢温泉(評価○)に入り岐路に着きました。
少し交通渋滞は有りましたが、予定より早く19時過ぎに駐車場に戻ることが出来ました。