エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

北海道でヒグマと会見!?の巻

2011-07-15 | 旅行
今回ブログの更新を休み、北海道に行っていました。
北海道は梅雨が無く天気の良いことを期待して行きましたが、最初の2日は東北地方に有る前線の影響で、ひどい雨に遭いました。
サロベツ原野は大変広大で、エゾカンゾウやハマナスが満開でしたが、雨が強く写真撮影どころでは有りませんでした。
そして礼文に渡りました、やはり1日目は雨でしたが、2日目から晴れて、高山植物と利尻島のコントラストが大変綺麗でした。
また稚内から網走にかけベニア原生花園やサロベツ湖にも原生花園があり丁度見頃でした。
網走では大学時代の無線部の友人Sさんと40数年ぶりに会い大変感激しました。
そして彼は文科系でしたがSSTVなど最先端の技術を運用し、その技術と意欲に敬意を表することになりました。
その後彼の提案で網走での宿泊を止め、ウトロまで行くことにしました。途中斜里町の原生花園に立ち寄った時、地元の方から先ほどヒグマが出たので注意して欲しいというアドバイスを頂、退散しました。
そして新しく出来た道の駅で1泊し、翌日早朝、知床5湖に向かいましたが途中でヒグマに遭遇し、写真を撮ることが出来ました。
その後、野天の温泉に入った帰り道でもヒグマに会い、レンジャーに報告に行きましたが、受付の女性はまだ見たことが無いそうで、大変ラッキーでした。
この後、知床横断道路を使い、羅臼のペンションを目指しました。ペンションに入るには早すぎるので半島の先までドライブし、そこに有るルサ・フィールドハウス(世界自然遺産関連施設)でアイヌの歴史など、勉強しました。
知床にも縄文遺跡が有りますが、アイヌの先祖の遺跡でな無く、アイヌはもっと後に時代に、この地域に移住したそうです。
この施設の2Fで鯨が観察できることが有るそうですが、今回は視界が悪く無理でした。
翌日は摩周湖ー阿寒湖経由で(道)阿寒丹頂の里泊予定でしたが、釧路湿原も見たいと遠周りすることにしました。
そして、釧路市内で宿泊できる公園を探しましたが、良い場所が見つからず、結局郊外の塘路湖キャンプ場まで行くことになりました。
ここは釧路湿原を展望できる、展望台の近くで、早朝から丹頂ツルを探していると、遠くに雛を育てている親鳥を確認できました、この時期の親鳥は雛を守り、飛ばないそうです。
その後湿原の西側に有る、ビジターセンターに行き、遊歩道を歩いていると、遠くに白い鳥を確認でき、レンジャーに聞いたところ、これも丹頂ツルだそうでした。
ここから今日の宿泊地である、十勝川温泉に行き、1泊し、最後の撮影ポイントで有る、美瑛に向かいました。
美瑛の手前の富良野に有る、ラベンダーガーデンに立ち寄り、予定していた(道)びえい丘のくらに行きましたが駅に近く環境が良くないので、西北の丘公園に変更しました。ここは夕張岳や大雪山の展望がよく、良い所でした。
翌日早朝、美瑛周辺の撮影ポイントを探し、撮影終了後、夕張、札幌経由で小樽に戻りました。